人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カブを欲しいなって思ってカブを雑誌やらサイトやらで見てるとカブの中にもいろんなものがありますよね?例えば「スーパーカブ50カスタム」とか「スーパーカブ50カブラ」とか「リトルカブ」とか…これらはどう違ってくるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

端的に。


スーパーカブ=普通のカブ。ヘッドライト丸い
カスタム=チェンジ4速。燃費最高。セルスタータ付。ヘッドライト四角。
リトルカブ=タイヤが上記機種より小さい。シートも低い。3速キックのみ、と4速セルつきの2種類有る。
カブラ=ホンダ純正のカスタムパーツ。またパーツを装着したカブのこと。
個人的はリトル4速がおすすめです☆エンジン回転を低くおさえられるので3速よりもストレスが少ないです

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
    • good
    • 1

カブの種類は詳しくないですが もし人の乗ってないカブを手に入れたいのなら郵政カブの払い下げがおすすめです 私も10年近く乗っていま

したがエンジンは90ccで市販車と違い昔のホンダのスポーツバイクのエンジンがベースで重い荷物を積んで坂道を登ったり出来るようハイパワーです ハンドルも振動を軽減するように取り付け部分にゴムパッキンを使用し転倒してもハンドルにダメージが及ばないようにモトクロスのハンドルの形状にしてあります サスも前後共に市販車とは違いタフそのものです まさにカスタムカブと呼べるのが郵政カブなのです しかし現在ではほとんど中古業者に払い下げられ その頑丈さゆえ東南アジアに輸出されているようです 郵便局と取引のある業者を当たるか知り合いの郵便局員さんに頼んでみたらいかがでしょう PS もし運良く入手できてもそのままの赤いカブでは乗れません 自分のお好みカラーに塗装して下さい 参考までに
    • good
    • 2

スーパーカブの種類と値段です。


スタンダード      159000円
デラックス       169000円
カスタム        189000円
ストリートカブ     164000円
プレスカブスタンダード 175000円
プレスカブデラックス  189000円

リトルカブ セル無   164000円
リトルカブ セル付   184000円

まずスーパーカブのSTD(スタンダード)とDX(デラックス)の
違いは塗装とフロントキャリアです。DXはメタリック塗装で
文字通り「デラックス」です。フロントキャリアはSTDにも
取付可能(1500円)です。
カスタムは#2さんの解説の通りです。
ストリートカブというのもあります。スタンダードを
ベースにカラーチェンジしただけですが、かなりイメージが
変わります。とてもカッコイイですよ。
プレスカブは新聞屋さん仕様で荷物満載できるように
補強されていたり、ヘッドライトが前カゴの前に付いて
いたりします。
「スーパーカブ50カブラ」とは5年以上前にホンダから
限定販売されたこともありますが、一般的にはドレス
アップしたカブのことで、決まった形はありません。
今もホンダのオプションパーツに部品別にラインナップ
されていますのでそれを購入して取り付ければ「自分仕様」の
カブラの出来上がりです。ただ、フル装備すると部品代だけで
10万円くらいになってしまうと思います。
 スーパーカブとリトルカブの違いはタイヤと色です。
スーパーカブのタイヤは17インチですが、リトルカブは
14インチです。

古いものや特殊なものは考えていないと思いますので
カブの種類はこれだけだと思って下さい。
highlineさんがどんな方でどんな用途で使われるのか
わかりませんが、一般的な通学や通勤ならストリートカブか
リトルカブがお洒落&カッコイイのでオススメです。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃる通り結構種類あります。
スーパーカブの「カスタム」ってのは大きな違いとしてはギアチェンジ4速まであります。そしてセルスターターがあります。あとライト類が丸でなく四角です。他の部分も全体的に多少角張りがあります。
「スーパーカブDX」「スーパーカブスタンダード」あたりは大差なくいわゆる普通のスーパーカブです。
「カブラ」ってのは後輪回りにカウルがついているのですが、半帽ヘルメットも入るボックスカウルのつくタイプとただの飾りカウルがつくタイプがあります。
「リトルカブ」はちょっとサイズが小さくて結構街乗りおしゃれ仕様にになっているもので結構カラフルなモデルです。
その他に郵政カブといわれるMD50は郵便局の配達につかわれているカブですし、ハンターカブとかいわれるちょっと派手目のカブもあります。
参考URLはグーバイクですが、少し古いカブも含めいろいろでていますのでよかったら見てみてください。

参考URL:http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search2_ma …
    • good
    • 0

基本的には、同じです。

(エンジンとか)

ビジネス向け(おじさん・おばさん向け?)のスーパーカブからレッグシールドを取ったり、タイヤサイズを小さくしたたりして、若者向け?にしたバリエーションモデルがあるということですね。

デザインの好みで選べばよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。
88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。
 費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。
ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

純正流用として、DAX70ヘッドを使うのが高回転型向け流用チューンです。カブ90クランクを使って、ストロークアップになりますが、ちょっと重い感じがします。

補足ですが、2種登録するには、所轄役所によりますが、純正流用の場合、登録難しいですよ。整備士資格所持してないなら、社外品をお勧めしておきます。

ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Qスーパーカブ(50cc)グレードの違い

現在ツーリング用にスーパーカブの購入を検討しています。
そこで質問なのですが、カブにはスタンダード、カスタム、デラックス、ストリートと4種類ありますが
主な違い(メリット、デメリット)はなんですか?
また皆さんのお勧めのグレードがあったら教えてください。
私はストリートを予定しているのですが、長距離ツーリングには向いているでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードによる違いですが、大きくは二種類に分かれます。
 ・丸目(スタンダード、デラックス、ストリート)
 ・角目(カスタム)

丸目はいずれも3速でキックスタート。
角目は4速でセル付き。

丸目3種の違いはスタンダードを基準にして、
 ・デラックス:フロントキャリア付き(前カゴをつけるのに必要)
 ・ストリート:車体色を変え、リアキャリアを小型化
外装の違いで、メカ的には違いは有りません。

単純に実用面で考えると、セル&4速のカスタムが一番でしょう。

ただ、アフターパーツが多いのは丸目ですね。
単なる外観のドレスアップだけでなく、積載量アップなど実用品でも、純正オプション、社外品ともに丸目の方が豊富です。
したがって、多少いじることを前提にするなら、丸目の方が実用面でも有利かも知れません。

私個人的にはカスタムを選びます(少しでも楽がしたいからセルが魅力)が、ストリートでも全く問題は無いと思います。

Qリトルカブをお洒落にカスタマイズしたものの呼び名が「リトルカブラ」ですか??

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初は、
渋い「カブ」、それをお洒落にした「リトルカブ」、と別に「リトルカブラ」という種類があり、
パンフレットに記載されているレッグカバーも「リトルカブラ」専用のもので、
「レッグカバーセット」は「リトルカブラ」にしか装着できないパーツだと解釈しました。

その為、
「バイクっぽくしたいからリトルカブをやめて“リトルカブラ”にしよう」と思いついたのですが、
カブの種類の中に「リトルカブラ」という種類のものが見当たりません。

その結果、
「もしかして、リトルカブに色々なパーツをくっ付けてカスタマイズしたものを“リトルカブラ”と呼ぶのかしら??」
と考えるようになりました。
この解釈は正しいでしょうか?
それとも、「以前は“リトルカブラ”という種類があったけども今は製造が終わっている」・・なのでしょうか。

リトルカブにさっぱりめのレッグカバーを装着することができるのであれば、
黒のリトルカブを選んで、改造(?)してかっこよさげに乗りたいなあって憧れています。
(ただ、レッグカバーを改造したカブを見ると、なんだか内臓部までチラ見えしているような・・・。)
もし従来の大きなレッグカバーのまま乗るしかない場合は、白にして可愛く乗ろうかなあと考えています。

余談ですが、インターネットでリトルカブのカスタムについて検索していると、
レッグカバー(シールド?)をご自身でカットされている方がいらっしゃったので、
「手作りな方法でカスタマイズするんだ!!?」とちょっとびっくりしました。

外観ばかり気にしてバイクの性能なんて微塵も考えていないことがバレバレの、
バイク通の方からすれば「全くもう」と呆れられてしまいそうな質問ですが、
お時間のおありの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

ちなみに、一時は原付2種か2輪の免許でもとっちゃおうかしらとも考え付いたのですが、
仕事の休みが無いので、どうも難しいのです・・(T_T)

こんにちわ。
カブのデザインが気に入った普通自動車免許所持の23歳・女です。

リトルカブを購入予定ですが、
前面から見たときの丸さ(レッグカバー/レッグシールドと呼ぶんですよね?)を改造して、
少しでも「普通のバイクに近い外観」にする術はないものかと、色々と調べていました。

リトルカブのパンフレットを見ると「レッグカバーセット」というのが載っていたので、
「おぉ~これを装着しよう」と思ったのですが、
よくよく見ると「リトルカブラ」という名称になっている・・・。

最初...続きを読む

Aベストアンサー

「スーパーカブ」のタイヤを小さなサイズにして、かわいいデザインにしたものが「リトルカブ」です。

「カブラ」とは、ホンダのアクセサリーパーツを作っているホンダアクセスという会社がカスタムパーツとして出した部品でドレスアップしたカブにつけた名前です。
ですから、「カブラ」というバイクは、新車では発売されていません。
スーパーカブを自分で「カブラ」に改造するのです。
リトルカブ用のカブラパーツも発売されていますよ。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/LITTLE_CUBRA/index.html

改造は、それぞれオーナーが試行錯誤して作り上げるものです。
安全性や騒音など、違法改造にならない限りは自由にやっていいんですよ。
あなたの個性、オリジナリティーで勝負しちゃってください。

QHONDA スーパーカブ50【キャブレターのセッティング方法】

スーパーカブ50に詳しい方にお尋ねします。キャブレターをオーバーホールしたのですが、キャブレター側面に付いているネジ(2箇所)をいじってしまい、アイドリングが、安定しなくなってしまいました。どのように調整すれば元に戻るのでしょうか?マイナスのネジとスプリングが付いたプラスのネジがあります。初心者なので詳しく教えてください。(初心者が安易にいじるな!と、怒られそうですが、これから学んで行きたいと思います。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

カブに限ったことではないのですが、その手のキャブレター(VMタイプといったかな?)では、スロットルストップスクリュー(ばねの付いた方)とアイドルミクスチャースクリュー(パイロットスクリューともいう)の二つの調整ねじがあります。これはそれぞれアイドリングの回転数(アクセルがどこまで戻るかを調整)する役目とアイドリング時の空燃比を制御する役目を持っています。

さて、エンジンを十分に暖気してから止め、まずアイドルミクスチャースクリューを一杯に締め込み(力を入れすぎて無理に締めないこと)そこから3/4回転ほど緩めます。この状態でスロットルストップスクリューで規定のアイドル回転になるように調整します。

規定のアイドル回転数に調整できたら、その状態でアイドルミクスチャースクリューを半回転前後、左右に回し回転数が一番高くなるポイントを見つけます。さらにスロットルストップスクリューで規定値までアイドル回転を下げます。この操作を数回繰り返し、規定のアイドル回転数に調整します。この操作はできるだけ少ないスロットル開度で規定のアイドル回転を維持する。言い換えればアイドル回転時にもっとも効率のよい空燃比を探し出す操作です。

これらの操作でもアイドリングが不安定である場合は、キャブレターをオーバーホールした際に、組み立ての不備などにより、フロートチャンバーの油面が規定値から外れてしまっているとか、ジェットやニードルの取り付けの不備により正しい燃料の計量が行えないなどが考えられます。また、アイドリングが不安定になる要因にはキャブレターのマニホールドへの取り付け部からのエアの吸い込みや、純正と異なったエアクリーナーの使用でも起こります。

オーバーホール作業に問題がなければキャブレターの調整は上記のように行えばOKのはずです。

ただし、アイドリングの不安定の要因がキャブレターにある場合においてのみの対応です。

カブに限ったことではないのですが、その手のキャブレター(VMタイプといったかな?)では、スロットルストップスクリュー(ばねの付いた方)とアイドルミクスチャースクリュー(パイロットスクリューともいう)の二つの調整ねじがあります。これはそれぞれアイドリングの回転数(アクセルがどこまで戻るかを調整)する役目とアイドリング時の空燃比を制御する役目を持っています。

さて、エンジンを十分に暖気してから止め、まずアイドルミクスチャースクリューを一杯に締め込み(力を入れすぎて無理に締め...続きを読む

Q朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。
原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか?
販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか?
仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。

今まで試した掛け方。
(1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず
(3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず
(4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず      
(5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず
(6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。
(7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。
5000KMでプラグとオイルを交換しました。

バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。
この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。
走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。

先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も...続きを読む

Aベストアンサー

>再度mickkanameさんへ
同業者として、これは販売店に事象を再度言って問い合わせるべきでしょうか?
それとも販売店通さず直接ホンダディストリビューターに電話した方が良いのでしょうか?


基本的にこのバイク屋さんではだめだと思います。
なぜなら、クレーム処理に関してあまりにもお客様の
立場になって考えていないからです。

ただ、お客様相談室も最近レベルが下がっているので
もしかしたら、相談しても販売店でもう一度相談してください
という答えになるかもしれません。

ベターな方法として、とりあえずもう一度販売店に打診する。
それで納得のいく回答が得られないなら、お客様相談室にその旨を伝え
ほかの取扱店を紹介してもらう。

この方法がよろしいかと思います。
販売価格にはこういったクレーム処理代金も含まれていますので
堂々と無償で納得のいく修理をなさって下さい。

Qスーパーカブ90 メイト90どちらがよいか悩んでます

スーパーカブ90かメイト90を買えばよいか悩んでいます。当方自動車がないため普段の足に現在50ccスクーターを使用しています。
往復20キロの通勤がメインです。もちろん免許は普通自動二輪を持っています。

Aベストアンサー

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メイトはソフトでロングストローク。ここが全くの正反対。

【ブレーキ】 メイトは効かない。止まらない。

【ギヤチェンジ】 カブは硬い。力が必要。

【足置きステップ】 バイクを転倒させてしまうと両車すぐ逆への字に曲がってしまう。メイトは簡単に修正出来るが、カブは難しい。またマフラーがタイヤ側へめり込んでしまう。

【その他】 メイトは後輪ホイールのスポークが折れる場合がある。カブのタイヤパンク防止液注入はパンク時2Km程度の自走が可能で意外と便利な装備。

結論からすると、両車6万Kmまで大きな故障はなく立派なバイクです。ぼくが毎日20Kmの通勤で使用するのであれば、乗り心地の良い「ヤマハ メイト」を選びます。間違っても「スズキ バーディー90」はやめてください。修理代がかさむ日々が続きますので。ちなみ近年メイトの新型は発表されていません。NEWSメイト(新聞配達専用車輌)の読み間違えだと思います。

両車、同じスタイルなので選択の判断が難しいですよね。しかし、いざ2台を乗り比べると味付けが全く違いますよ。

【ボディ】 メイトの方が一回り大きい。身長170cm以上の人ではカブは小さすぎる。窮屈に感じる。

【エンジン】 同じ排気量なのにメイトの方が明らかに加速力が強い。しかし後にクラッチが滑りだす。02年からのカブは「ブローバイガス還元システム」を装備してしまった為、遅くなったうえ、停車時にエンストする。しかし排気音が静か。

【サスペンション】 カブは硬くショートストローク。メ...続きを読む

Qスーパーカブのフロントブレーキが・・・

ホンダのスーパーカブを数年前に知人から貰い 通勤に使って降ります。
非常に調子が良いカブなのですが フロントブレーキを握り掛けるとレバーが戻らなくなり 半ブレーキが掛った状態になってしまい
時間がある時に修理しようと しばらく放置しておりましたらフロントタイヤが 完全にロックが掛った状態になってしまいました。
外見はボロ車ですが手入れをして是非また使用したいと思っています。

ブランクが長いですが 昔は4駆車など自分で改造やメンテをしていたこともあり出来れば自分で やっていようと思っています。
これはブレーキケーブルを交換すれば直る物なのでしょうか?
それともブレーキシューの交換を要するのでしょか?

具体的に教えて頂いたら幸いです。
宜しくご教授の程 お願い致します。

Aベストアンサー

カブのフロントブレーキのレバーの状態ですが、ワイヤーの中で錆が出ているために硬い、ライニングをワイヤー引っ張ることによりカムが動いて広げてドラムに押しつけますが、このカムがダストなどで動きが悪くなることも有ります。

又極めつけはライニングがすり減ってしまえばカムがライニングを広げたところで物理的に噛み込んで動かないようにも成ります。

見ていないためにどことは言い切れませんが、この三点を確認すれば原因は解ると思います(構造も簡単ですし)したがって最悪でもワイヤーとライニングを変えることに成るだけで質問者がすれば大して費用も掛かりません、ライニングを交換するときにスプリングで怪我をしないようにすることと、油分がシューの部分とドラムに付かないように注意する程度・・・

Qカブ90でツーリング

夏休みが数日できたので一人で一or二泊ツーリングに行こうと思っております。
バイクが通勤用のカブ90なのでいくつか不安要素があります。
まずガソリンタンクが小さいので峠などでガス欠ったらどうしょうかと思っています。
あと一番怖いのがパンク。
バイクショップも少ない昨今。みなさまはどのような対策をしていますか?パンク修理材みたいのがありますがあれは本当に効果がありますか?
カブはチューブタイヤなので予備のチューブを持参するのも考えておりますが工具、空気入れなども必要になりあまり現実的じゃない・・・
みなさんの対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれば良くないけど今の所125CCで2年間問題ない)
タイヤレバーは最低2本(できれば3本)あればいいです。
ビードクリーム、リム保護プレート、リムバンドは
あればいいけど、どっちでもいいです。
(タフアップチューブにも触れています)
http://blog.naosuzo.com/2009/11/11/supercubtire/

最初は組んだあとにリムとタイヤの間からチューブが
風船のように出たり、バルブが斜めになったり、タイヤ
レバーの使い方が下手なので組み付け時に修理したチューブに
さらに傷をつけまたパンクってことも多いので。

もし運悪くツーリング先の夜の山奥でパンクすると
練習・経験なしだと最初はコツが分からず失敗します。
ガス欠も小まめに給油すれば、余程の酷道で無い限り
大丈夫ですが、携行缶準備しておけば安心です。
さらにロードサービスが付帯したクレジットカード
1枚あるほうが、いろんな意味で安心ですよ。

ちなみに通勤用途で何千キロ走りましたか?
その間にタイヤの磨り減り以外でパンクありましたか?
タイヤと空気圧の管理がよく1回もなければ、
通勤だろうがツーリングだろうがパンクする確率は
そんなものです、舗装路の日本では。

今度パンクorタイヤがツルツルになったら自分でしてみましょう。
空気入れは、ホームセンターに自転車&バイク兼用の
アダプターが付いたものが800円程度であります。
足踏み式のコンパクトなものもあります。
ゴムパッチとゴムのりはダイソーの自転車用も使えます。
(説明によれ...続きを読む

Qホンダ WAVE125iのようなバイクってありますか?

通学用にバイクを探しています。
買えるバイクの排気量は125CCまでです。

かっこいいバイク!を考えて色々探していたのですが、通学なので「実用性を重視」という考えに落ち着き、ヘルメットを持ち歩くわけにはいかないのでメットインできるバイク&できるだけ疲れないバイクを探していました。(片道30㎞)

そこで座席はスクーターのように疲れない形でなおかつギアチェンジができるホンダ WAVE125iを見つけたので感動しているところです。(しかもかっこいい!)
値段は20~30万円まででこのようなバイクは他にないでしょうか?
もうほとんどこれに決定しそうなのですが似たようなものがあるのならそちらも見ておきたいので!

2つ目の質問になりますが、ホンダ WAVE125iは新品で買った場合の保証などはどうなるのでしょうか?
海外製(タイ)なのでよく分かりません。
壊れた場合の部品などは輸入するしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所謂、タイカブですね、昔乗ってました。
まぁ既に見てるかもしれませんが代理店であるエンデュランスのHPの車種一覧です。
http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm

他にもスズキやカワサキ、タイ国産のタイガーなどもタイカブがあった気もしれませんがやっぱタイホンダが有名ですね。

保証は○○カモ?という名称のものが付いている模様です。
http://www.endurance.co.jp/thai_kamo.htm

ただしこれは代理店で買った時だけのようです。
全国にあるようなのでHPで検索して下さい。
パーツも輸入してくれると思います。

私は代理店でも何でもないウ○ダモータースというところで中古を買ってしまったところ
『壊れても修理はできません、パーツも入ってきません』
と衝撃の発言をされました。
諸経費として整備料も払ったはずなんだけどあれは何だったんだろう…?と思いましたね。
おまけにクラッチ滑ってるし…これはオイル交換で治りました。
まぁ中古で見つけても代理店以外では買わないほうがいいよってだけです。

あ、ひとつ気をつけて欲しいのは、従来タイカブは収納が無いか極小のものでした。
最近になってWave125ihelmet-inというメットが入れられるものが出たようです。
間違えて昔のWaveを買っちゃうとメットが入らないので注意です。

まぁギアチェンジが出来てメットインがある125というと多分これしか無いみたいですね。

所謂、タイカブですね、昔乗ってました。
まぁ既に見てるかもしれませんが代理店であるエンデュランスのHPの車種一覧です。
http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm

他にもスズキやカワサキ、タイ国産のタイガーなどもタイカブがあった気もしれませんがやっぱタイホンダが有名ですね。

保証は○○カモ?という名称のものが付いている模様です。
http://www.endurance.co.jp/thai_kamo.htm

ただしこれは代理店で買った時だけのようです。
全国にあるようなのでHPで検索して下さい。
パーツも輸入し...続きを読む

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む


人気Q&Aランキング