アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブを欲しいなって思ってカブを雑誌やらサイトやらで見てるとカブの中にもいろんなものがありますよね?例えば「スーパーカブ50カスタム」とか「スーパーカブ50カブラ」とか「リトルカブ」とか…これらはどう違ってくるんでしょうか?

A 回答 (5件)

端的に。


スーパーカブ=普通のカブ。ヘッドライト丸い
カスタム=チェンジ4速。燃費最高。セルスタータ付。ヘッドライト四角。
リトルカブ=タイヤが上記機種より小さい。シートも低い。3速キックのみ、と4速セルつきの2種類有る。
カブラ=ホンダ純正のカスタムパーツ。またパーツを装着したカブのこと。
個人的はリトル4速がおすすめです☆エンジン回転を低くおさえられるので3速よりもストレスが少ないです

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
    • good
    • 1

カブの種類は詳しくないですが もし人の乗ってないカブを手に入れたいのなら郵政カブの払い下げがおすすめです 私も10年近く乗っていま

したがエンジンは90ccで市販車と違い昔のホンダのスポーツバイクのエンジンがベースで重い荷物を積んで坂道を登ったり出来るようハイパワーです ハンドルも振動を軽減するように取り付け部分にゴムパッキンを使用し転倒してもハンドルにダメージが及ばないようにモトクロスのハンドルの形状にしてあります サスも前後共に市販車とは違いタフそのものです まさにカスタムカブと呼べるのが郵政カブなのです しかし現在ではほとんど中古業者に払い下げられ その頑丈さゆえ東南アジアに輸出されているようです 郵便局と取引のある業者を当たるか知り合いの郵便局員さんに頼んでみたらいかがでしょう PS もし運良く入手できてもそのままの赤いカブでは乗れません 自分のお好みカラーに塗装して下さい 参考までに
    • good
    • 2

スーパーカブの種類と値段です。


スタンダード      159000円
デラックス       169000円
カスタム        189000円
ストリートカブ     164000円
プレスカブスタンダード 175000円
プレスカブデラックス  189000円

リトルカブ セル無   164000円
リトルカブ セル付   184000円

まずスーパーカブのSTD(スタンダード)とDX(デラックス)の
違いは塗装とフロントキャリアです。DXはメタリック塗装で
文字通り「デラックス」です。フロントキャリアはSTDにも
取付可能(1500円)です。
カスタムは#2さんの解説の通りです。
ストリートカブというのもあります。スタンダードを
ベースにカラーチェンジしただけですが、かなりイメージが
変わります。とてもカッコイイですよ。
プレスカブは新聞屋さん仕様で荷物満載できるように
補強されていたり、ヘッドライトが前カゴの前に付いて
いたりします。
「スーパーカブ50カブラ」とは5年以上前にホンダから
限定販売されたこともありますが、一般的にはドレス
アップしたカブのことで、決まった形はありません。
今もホンダのオプションパーツに部品別にラインナップ
されていますのでそれを購入して取り付ければ「自分仕様」の
カブラの出来上がりです。ただ、フル装備すると部品代だけで
10万円くらいになってしまうと思います。
 スーパーカブとリトルカブの違いはタイヤと色です。
スーパーカブのタイヤは17インチですが、リトルカブは
14インチです。

古いものや特殊なものは考えていないと思いますので
カブの種類はこれだけだと思って下さい。
highlineさんがどんな方でどんな用途で使われるのか
わかりませんが、一般的な通学や通勤ならストリートカブか
リトルカブがお洒落&カッコイイのでオススメです。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃる通り結構種類あります。
スーパーカブの「カスタム」ってのは大きな違いとしてはギアチェンジ4速まであります。そしてセルスターターがあります。あとライト類が丸でなく四角です。他の部分も全体的に多少角張りがあります。
「スーパーカブDX」「スーパーカブスタンダード」あたりは大差なくいわゆる普通のスーパーカブです。
「カブラ」ってのは後輪回りにカウルがついているのですが、半帽ヘルメットも入るボックスカウルのつくタイプとただの飾りカウルがつくタイプがあります。
「リトルカブ」はちょっとサイズが小さくて結構街乗りおしゃれ仕様にになっているもので結構カラフルなモデルです。
その他に郵政カブといわれるMD50は郵便局の配達につかわれているカブですし、ハンターカブとかいわれるちょっと派手目のカブもあります。
参考URLはグーバイクですが、少し古いカブも含めいろいろでていますのでよかったら見てみてください。

参考URL:http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search2_ma …
    • good
    • 0

基本的には、同じです。

(エンジンとか)

ビジネス向け(おじさん・おばさん向け?)のスーパーカブからレッグシールドを取ったり、タイヤサイズを小さくしたたりして、若者向け?にしたバリエーションモデルがあるということですね。

デザインの好みで選べばよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!