プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーバー及びシステム、ショートカットについて。

今回、サーバー内に数ヶ月前に作成された同一フォルダの複数のショートカットを削除しました。
いつ誰が作成したかは分かりません。

その際に、大元のフォルダ内のデータまで削除されてしまいました。

A―B―a
|_B(ショートカット)←削除
|_B(ショートカット2)←削除

B(ショートカット)を削除した際Bの大元のフォルダは残り、Bの中にあったaというフォルダやデータが削除された状態です。

会社が契約しているシステム関係の会社のサーバーですので復元を依頼、原因確認でログを見せて頂いたところ、ショートカット及び大元のフォルダ内データをすべて1度に削除している、という事でした。

しかしBフォルダとB(ショートカット)はAというフォルダの中にあり、ショートカットと共にBフォルダまで削除していたならば分かりますが、Bフォルダ削除のログはなく、その時開いてすらいなかったBフォルダのデータのみすべて選択して削除、とはなかなか考えられません。
システム会社によると、ショートカットが特殊な方法で作成されたために特殊な動作で削除されてしまったかもしれないとのこと。

⚫特殊な方法でのショートカットの作成方法
⚫何故大元のフォルダのデータのみが削除されてしまったのか

ご回答頂けますと助かります。
誰でも作成削除が行える状況なので、周知徹底したく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• なお、削除をしている所を横で見ていた状況です。
    気になった点としては
    その人がショートカットを選択する際にctrlを押しながらショートカットを一つずつ選択→右クリックから削除
    ただし、大元のBフォルダは開いてはいませんでした。
    何らかの誤動作でBフォルダ内を全選択後、Aフォルダに戻り、Bショートカットをctrlキーを押した状態の選択であったため?とも考えましたが、フォルダを行き来した状態でBフォルダを残し削除は行えるのでしょうか…
    そもそもBフォルダは開いてないので考えにくい可能性ですが…

A 回答 (1件)

全然回答は持ちあわせてませんが、気になったので。

まず、なんとなく雰囲気からするとWindows OSの話ですよね?

自分もいろいろ頭の体操してみたのですが、あり得る推測としては…例えば「_B(ショートカット)」が実はBのショートカットじゃなくてディレクトリの実体で(何故かアイコンは矢印がついていて)、aはこの「_B」フォルダの下に実体があり、シンボリックリンク等でB\aに置かれていたとか。
そんなレベルなら流石に気づきますかね…

あるいは、その削除等の操作をしたのがExpolorerではなく何らかの特殊なファイラー使っていたとか?

「ショートカットが特殊な方法で作成されたために特殊な動作で削除されてしまったかもしれないとのこと。」
↑これ、もしかしてサーバー管理会社は何らかの想定できるシナリオが思いついているって事ですかね?それを聞いたほうが早いような…

なんかまとまりも無く、回答でもなく、むしろ自分も興味があるのでこの件の原因知りたいダケって感じで、なんかすいません^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社はwin7、win8.1、win10のパソコンで、削除作業をしたPCはwin8.1です。
特殊なファイラーは使用してませんでした。
シンボリックリンク、検索してみました。なるほど、興味深いです。
サーバーの動作ログには削除した「Bショートカット」にはショートカットと明記されていましたが、シンボリックリンクでもショートカットと書かれるのでしょうか?
電話で原因を確認した際には、現在ログを確認してお答えできる内容としては、大元のフォルダ(a)を一緒に削除した、との返答でして、いまいち納得が行かないのと今後同じ事が起こると困るので質問させて頂きました。

とはいえ、例えばシンボリックリンクとしても、会社にそのようなものを作れる人間がいないのですが…笑

今なんとなくストンと来たのですが、そのショートカットが実際は11 個ほど作られており、.linkだったかlinkの文字を確認して違和感を覚えたショートカットが一つありました。それが原因かもしれません。ですが、種類はショートカットになっており、削除してしまいました。