プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。学校の授業中に息がつまったような感じ?で吐き気がひどく、手汗がダラダラになって、どうしようどうしようと思って心臓がバクバクする事が2ヶ月に1度、ひどい時は1週間毎日なることがあります。タオルを口に当てると息がしやすくなり10分くらいで収まります。でも死ぬかもという不安感はないのでパニック障害ではないかなと思っているのですが…何が考えられますか?パニック障害なのでしょうか。受験生でもしセンター試験を受けている時に起きたらどうしようと不安です。普段の定期テストでもたまに起きますが、外の景色を見たり窓を開けたりしてなんとか耐えてます。集会中に起きた時はタオルもないし地獄です。ただ、授業中に起きても先生に「保健室行っていいですか」とか「トイレいってきます」が言えないです。気持ち悪くて声が出ないしみんなに「大丈夫?」と心配されると余計パニックになりそうだからです。これはパニック障害なのでしょうか。どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

過呼吸の症状に似てますね。

酸素摂取量が多くなると血液中の酸素が増えてその様な症状が出る様です。
タオルを口に当てると息がしやすくなるのはタオル中の自分の二酸化炭素をもう一度吸い込む事で楽になります。昔は紙袋を口に当てて、自分の二酸化炭素をもう一度、吸い込むなどしていましたよ。
内科医を受診して医師に症状を話していかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過呼吸にもなったことあるのですが、そういう苦しさじゃないんです。ドキドキして体がガクガクします。

お礼日時:2017/10/10 20:58

私も同じような経験があり、自分では嘔吐恐怖症かなと思って放置していましたが、あまりにも症状が長引き心療内科を受診したところパニック障害とうつ病と診断されました。



今は精神安定剤と吐き気止め、抗うつ剤を投与し、パニック発作が出た時の為の頓服薬も頂いてます。

素人だと分からないこともある為、専門的なお医者さんに診て頂いた方が良いと思います。
もしパニック障害等だとすれば早め早めに病院に行かれた方が良いです。
時間が経てば経つ程、完治するのも時間がかかるらしいので。

もしパニック障害だったとしても同じ高校生として一緒に頑張りましょう☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も嘔吐恐怖症かな?と思ってました。次に症状が出たときはお母さんに相談してみます!

お礼日時:2017/10/10 20:20

精神疾患を疑う前に、


内科の検査をした方が
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/10 20:19

パニック障害だと思います。


心療内科等で相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!