プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中のアラサー女です。
結婚前の預金をどの銀行に残しておくか、アドバイスをお願いします。

来月頭に籍を入れ、結婚式は来年春の予定です。
彼とはほぼ同額の年収で、当分はお互い生活費・貯金用として同額を出し合い、残りはお小遣い・各自の貯金として管理していくことになりました。

現在、SBIネット銀行をメインバンクとして使っています。
振込回数が月7回無料、使えるATMも多く、口座をわけられるので気に入っています。

現在の預金は800万円ほどあり、こちらは個人のものとして各自管理していくということでお互い納得しています。
祖母からの結婚祝いなど、あと百万程度はプラスになる予定です。これも各自で管理します。

今後もメインで動かす口座はSBIネット銀行を使いたいのですが、
現在までの預金は、結婚前に何か新しい口座を作り丸々移して置いたほうが良いのでしょうか?

それとも、目的別口座に「婚姻前の貯金」という名目で残しておいても、今後万が一のときの財産分与の際、考慮頂けるのでしょうか?

独身時代の預金はイオン銀行のクレジットカード付きキャッシュカードに移して、
これからもSBIネット銀行をメインバンクに使うのはどうだろうか、と思うのですがイオン銀行ってどうですか?
新居の近くにイオン系スーパーは沢山あります。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

財産分与(離婚時)についてです。

・婚姻前の預貯金は夫婦共有の財産にはなりません。
・婚姻中の預貯金は、どちらの稼ぎでも半分づつとなります。
・御実家や親戚などの遺産については配偶者に分ける必要はありません。
・ローンの残金は名義人負担となります。(勝手にカードを使った等は支払紛争になります)

なので、預け先は申しませんが、通帳に記載されるとはいえ、婚姻前/後の預貯金先は変えたほうが
賢明なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>婚姻前/後の預貯金先は変えたほうが賢明なのかも知れません。

という回答、非常にわかりやすかったです。