人気雑誌が読み放題♪

日本のサッカー界は、Jリーグを頂点に成立っているのですが、仲間同士で作った草サッカーチームからJリーグチームへシステム的には成上がれるときいたのですが、

日本サッカー界はJ1・J2・JFLと続いていて、
J1とJ2は入替え制度があるんですが、J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか。J2からの降格はあるのでしょうか。(あまり聞いたことがないので。)

また、JFLは企業チームや大学チームがあるのですが、都道府県リーグからJFLへ加盟(入替え制度)があるのでしょうか。

仲間同士で作ったチームが、J1リーグに成上がる道のり(システム的な話で)を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(都道府県リーグ)


北海道を除く46都府県にて2-4部制。
各都府県1部上位チームが地域ごとに昇格戦を行い
地域リーグに昇格。

東京都サッカー協会
http://www.tokyofa.or.jp/index.cfm

(地域リーグ)
北海道・東北・北信越・関東・東海・関西・中国・九州・四国の9リーグ 1-2部制
各地域リーグ上位チーム及びJFAから推薦された
大学チームにて地域決勝大会を行い、
上位2チームがJFL下位チームと入れ替え戦を行う。
関東サッカーリーグ
http://www.kantosl.jp/

(JFL)
今年は16チーム。
上位チーム(目安は4位?)のうち
J2加入希望のクラブは、J2の参加要件審査を通過するとJ2加入。
今年は、大塚製薬・ザスパ草津・愛媛FCなどがJ2昇格を目指している。
大塚製薬はほぼ来季のJ2加入が濃厚。
JFL公式
http://www.jfl-info.net/index.html

(J2)
今年は12チーム。
通年は上位2チームがJ1昇格。
今年は来季からJ1を18にするので、
J2上位2チームが昇格。3位チームがJ1の15位と入れ替え戦。
鳥栖は来季の存続があやうい(?)ので退会の可能性もある。

(J1)
今年は16チーム。来季から18チームに拡張。
通年は下位2チームがJ2降格。
今年は年間16位がJ2降格。15位が入れ替え戦。

現在のJ1クラブはほとんどが企業チームを母体としてできたクラブですが、アルビレックス新潟は
一からできた。

参考URL:http://www.u-field.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 07:05

■昇格について



昇格には、以下の要件が必要です。

都道府県リーグ

↓地域リーグに進出するための大会で参加権獲得

地域リーグ加盟

↓地域リーグ決勝大会出場権獲得

全国地域リーグ決勝大会

↓2位以内

JFL加盟(※要件1)

↓原則2位以内、J2加盟要件を満たす

Jリーグ加盟(※要件2)


※要件1
JFL規約
http://www.ykkapfc.jp/general/pdf/jfl_outline_01 …
の、第1節 競技場、などがそうですね。

※要件2
Jリーグ規約
http://www.j-league.or.jp/document/jkiyaku/
19条の2
・日本法に基づき設立された公益法人または発行済株式総数の過半数を日本国籍を有するものが保有する株式会社であること
・プロA契約書を締結した選手を5名以上保有していること
・協会の加盟チームに関する規定に定める登録種別の第1種,第2種,第3種および第4種に属するチームを有していること.(ただし,第4種についてはその年代に対するサッカースクール,クリニック等の活動を行っていることで足る.)なお,第3種および第4種に関しては,クラブがJ2クラブとして初めて参加したシーズンを含め3シーズンが終了するまで猶予を設ける.
・ホームスタジアムを確保していること
・第113条および第114条に定める監督およびコーチを保有していること


■降格について

また、J2からJFLの「降格」はありません。JリーグとJFLは別組織(JFLはJFAが運営)です。ただし、Jリーグからの「退会」は存在していて、Jリーグの加盟基準を満たせなくなると除名される可能性があります。

--Jリーグ規約より引用----------------------------
第9条〔資格の喪失〕
会員は,次の事由によって資格を喪失する.
・退会したとき
・死亡し,もしくは失踪宣告を受け,または法人である会員が解散したとき
・除名されたとき
------------------------------

この除名とJFLへの再加盟は必ずしもイコールではなく、改めてJFLへの加盟を申請しなければなりません。
とはいえ、事実上JFLの上位リーグがJ2リーグとなっていますから(Jリーグ規約にも、J2加盟条件として「原則JFLで2位以内」の記載あり)、除名されたとしてもJFLへの加盟は妥当な線だと思われます。(前例はありませんが)
    • good
    • 1

簡単に説明しますと、


日本サッカー協会指定の市民リーグ→都道府県リーグ→JFL→J2→J1
になります。

市民リーグ、都道府県リーグは大抵は3部くらいまでありますので、それぞれで優勝、もしくは入れ替え戦で勝ち抜いて上位のリーグを目指していくことになります。

大きな市になりますと、市民リーグの下に下部リーグがある場合もあります。

新規にチームを登録した場合、特別措置がない限りはJ1までにたどり着くためには7年くらいかかると思います。
さらにJ2以上になると、15000人収容のスタジアムが必要など上位リーグにあがるにつれて条件も厳しくなっていきます。

>J2とJFLは入替え制度はあるのでしょうか

もちろんあります。
ただし上記にもありますが、サッカー協会が指定する条件を満たしていない場合は(加盟申請なども含め)、いくらJFLで優勝したとしても参加資格は与えられません。
(国士舘大などの大学チームは上記の条件を見たいしていません。)

こんなところでしょうか。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
JFLからJ2へ申請・条件・審査の壁があるものの、
プロ野球と違い、J1と市民リーグは繋がっているんですね。
《市民リーグ、都道府県リーグは大抵は3部くらいまである》多くの人がサッカーに関っているんですね。
そのうち、J3まで、できるのかなぁ。

お礼日時:2004/09/12 23:13

NO.1です。


リンクが間違っていたので、こちらに書き込みます。

JFLリーグ構成
http://www.jfl-info.net/0013677/index.html
ザスパ草津 クラブチーム概要
http://www.thespa.co.jp/top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ『訂正』ありがとうございます。
拝見してみます。

お礼日時:2004/09/13 13:15

Jリーグへの道は、


都道府県リーグ→各地域リーグ→JFL→(申請・審査)→J2→(入れ替え)→J1
と言うかたちでしょう。昇格までのわかりやすい例を挙げるなら今期JFLに昇格した「ザスパ草津」ですかね。
Jリーグ昇格を希望するには、クラブは独立採算の組織で運営されなければなりませんが、目指す組織に対しては、JFAから指導をしているそうです。

参考URL:http://www.thespa.co.jp/top.html   http://www.jfl-info.net/0013677/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Jリーグへの おおまかな道のりがわかり、少しすっきりしました。

お礼日時:2004/09/12 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

スポーツを始めたいと思っています。
そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。
そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?
フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう?
正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。
経験者の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

いくつか問われていることがあるようなので一つずつお答えします。

先に結論を書くと、サッカーは大人女性のスポーツ初心者の方にはおすすめできない。フットサルをおすすめする。と言うことです。

1.チームを作るか、スクールに参加するか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チームを作るよりも、スクールに参加して友達を増やした方がいいです。それからそこで知り合った人のチームに入ったり、そこでチームを作ったりするのがいいのではないかと思います。
チーム運営は思うより大変ですし、いつもくる人ばかりではありませんので、フットサルのチームは最低10人くらいが必要ですので・・・。

ちなみに、

> 「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)

これは誰も参加したがらないと思います。
初心者の方は「教えてもらいたい」と思っている人が多いですし、点が入る試合形式の練習をしたい方が多いのではないでしょうか。コートを見ているとそんな感じですね。

2.超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フットサルの方がいいでしょう。
サッカーボールは特に女性にとっては大きく(5号)、よく弾みます。慣れるまでは全く扱えないと思います。サッカーの経験者に聞いてみれば分かると思いますが、「毎日ボールを蹴って、ボールを自分のところに止められるようになるまで6ヶ月~数年」かかります。

フットサルのボールはサッカーボールよりも一回り小さく(4号)、弾みません。なので、サッカーボールよりも止めるのが楽です。したがって、サッカーよりも早く親しむことができるでしょう。

また、環境としても女性がサッカーする環境は都下以外では見つけにくいです。フットサルなら、地方の大都市でもあるでしょう。コートの数も多いですし、女性向のスクールを開いているところも少なくありません。


3.フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがある?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サッカーには、ラグビー以外に似たスポーツが存在しないため説明しにくいのですが、フットサルはバスケやハンドボールに似ています。短期間に多くの運動量が必要です。(もちろん競技レベルでは、ですが。)

ほかに違う点といえば、男女混合で楽しめることです。フットサルはスライディングタックル禁止、強いチャージング(体をぶつけて相手を止めること)禁止等ありますし、男女混合の大会では「女性に触れるとファウル」等のローカルルールを作っているところもありますので、女性でも男性に混じって楽しむことが出来ます。

4.その他
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> スポーツやってる人ってなんか恐いし。

偏見です(;;)

> スポーツウエアだって私が着ると似合わない。

似合う、似合わないの問題ではないです。自分の趣味に走って結構です(w
ただ、日本代表のユニフォームで全身固めると周りが引きますのでご注意を。

僕なんて上が明るい黄色、下が黒、とかです。

いくつか問われていることがあるようなので一つずつお答えします。

先に結論を書くと、サッカーは大人女性のスポーツ初心者の方にはおすすめできない。フットサルをおすすめする。と言うことです。

1.チームを作るか、スクールに参加するか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チームを作るよりも、スクールに参加して友達を増やした方がいいです。それからそこで知り合った人のチームに入ったり、そこでチームを作ったりするのがいいのではないかと思います。
チーム運営は思うより大変です...続きを読む

Q収入が低いのに、住民税が高いのはなぜ?

私は鳶職人です。今高い住民税に悩んでいます。住民税は納付書が届いて払っているのですが、あまりに高くて払うのが大変です。課税総所得金額が2,772,000円に対して、区民税、都民税が278,600円でした。月に平均すると23,216円です!こんなに高いものでしょうか?調べると10%という率が出てきますが、皆さんこんなに払っているのでしょうか?私の義兄はサラリーマンですが、去年の課税総所得金額350万位で現在、毎月15,400円だそうです。私の方が年収が低いのに住民税が高いってどういう事でしょう?誰か分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が提出されるので、それ以外の収入が無いなら申告は不要のはずです。
それはさておき、根本的に税金の計算方法をわかっていないように思います。所得税の計算は、
 (1)収入金額
-(2)必要経費(給与所得の場合は給与所得控除)
=(3)総所得金額
-(4)所得控除(基礎控除、扶養控除など)
=(5)課税総所得金額
×税率=(6)所得に対する所得税額
-(7)税額控除(住宅ローン控除など)
=(8)課税所得税額
-(9)源泉徴収済税額
=(10)納付税額
となります。
あなたの質問や補足を読んでいると、(1)の収入金額と(5)の課税総所得金額がごっちゃになっているように思われます。「課税総所得金額」という場合には、給与所得なら給与所得控除はすでに控除されています。そこからさらに給与所得控除を引くことは有り得ません。
上記は所得税の場合ですが、住民税の場合も基本的には同じです。ただし、(4)所得控除や(7)税額控除の金額や内容が変わります。税率も違います。
義兄の方と比較するに当たり、義兄の方の年収(収入金額)とあなたの課税総所得金額とを比較したのではありませんか?これらは上記のとおり全く別のもので比較になりませんよ?

職人といったら自分の技術によって稼ぐ人のことで、だれだって個人事業主として確定申告しているものと思うと思います。ましてや住民税を自分で払っていると書かれれば、会社員とは誰も思いません。
会社勤めなら、人から職業を聞かれたら「会社員」と答えるでしょ?せめて「雇われ鳶」と名乗るべきでしょう。
それに、補足の中に「住民税の申告をしている」とありますが、他の収入もあるのでしょうか。だとすればそれも質問で明らかにすべきだったでしょう。給料なら勤め先から住所地の役所に給与支払報告書が...続きを読む

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


人気Q&Aランキング