プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前から働き始めた新しい職場の制度だったり、労働契約についての不満です。
労働契約として初期に説明がなく、書類を渡されるだけでした。
そして給料日3日前に年金手帳や通帳コピー、扶養手続きの書類を渡されました。
そして1ヶ月経つ今も保険証が渡されていません。

給料は1時間ごとの計算で、30分残業しても切り捨てされていました。


こういうことって最初に責任者が雇用計画を結ぶ際に丁寧に説明されているものだと思うんです。。

このようなケースが初めてで驚いています。
と、同時に会社への不信感が募ります。。

どうすれば改善していってもらえるでしょうか?
また、私の世間知らずで こういうところもあるよっていうケースがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

入る前に確認するべきでしたね


でも普通は提示しますよ。

どーするかわかりませんが、
次は気をつけましょう

にしても皆んな
変な会社に勤めてる人ばっかだね

回答がひねくれてる
    • good
    • 1

> このようなケースが初めてで驚いています。


と言うことは、何度も経験しているならば、雇用契約時に当然自ら確認すべきです。
経験していながら、相手から言わないことを理由に文句を言うこと自体が、作為的です。

なお、労働対価は1分単位が法の定めるところです。
60分未満が一方的に切り捨てられるならば、明らかに違反です。
独自に勤務時間記録を取っていれば、その切捨て分が取り戻せるはずです。
    • good
    • 0

>最初に責任者が雇用計画を結ぶ際に丁寧に説明されているものだと思うんです


いいえ、雇用契約書を自分で確認してサインするのが常識です。

これぐらいで不満なら、日本の企業はほぼ無理ですよ。

>私の世間知らずで こういうところもあるよっていうケースがあれば教えていただきたいです。
新卒者か、社会経験が浅い方でしょうかね。
曖昧な契約書にはどんなものであってもサインしてはいけない。
不満を主張する事も大切ですが、自分で世間知らずと自覚があるなら
先輩や上司などに相談して、謙虚にまずは仕事を覚えることです。
労働者の権利も、ネットなどでも情報は得られます。
残業時間の計算についても情報は沢山あります。
自分のためだと思って、勉強しましょう。

保険証に関しては時間がかかることもあります。
早いときは2週間ぐらいで手元に届く事もありましたし
1ヶ月が過ぎて、確認してから届いたという事もあります。
不満の前に、確認は先にしましょう。
急ぎで使用したいときは、証明証が発行されますので事務方へ申し出てください。

社会人になったら、学生のように受身ではダメです。
自分で確認し、判断し、行動して下さい。
「だって、教えてくれないほうが悪い~!」っていう痛い新入社員にならないよう
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!