アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘の湿疹についてです。
8月頃から身体中に写真のような湿疹ができます。
皮膚科にかかりましたが、薬を塗って様子を見て、とのことで、特に何が悪いとは言われませんでした。
薬を塗れば治りますが、肘の内側やお尻の後ろ、膝の裏や足首などに毎日できます。
保育園の先生には季節の変わり目だからかな?た言われますが、2ヶ月続いているので心配です。
とくに何かを食べたあとというわけではありません。
体温が上がったときにでやすい気がします。
また皮膚科にかかったほうがよいでしょうか?
そもそも原因は何が考えられますか?
よろしくお願いします。

「2歳の娘の湿疹についてです。 8月頃から」の質問画像

A 回答 (5件)

帯状疱疹ぽくはないし・・・

アレルギーぽいかなぁ・・・とも感じますが、
ここのgooサイトはドクターではありません。。m(_ _)m

ドクターの診断は???「薬を塗って様子を見て」・・・・なんですよね。。

セカンドオピニオン・・・・
自分なら・・・他の総合病院とかに行きますね。。

現在の病院の受付に行って下記の様に仰ってください。
「2歳の娘の湿疹で8月頃から受診させて頂いております。ありがとうございます。
皮膚科にかかりましたが、薬を塗って様子を診て、とのことで、特に何が悪いとは言われませんでした。
薬を塗れば治りますが、肘の内側やお尻の後ろ、膝の裏や足首などに毎日できます。」
「既に2か月で改善しないので、総合病院や医大などに紹介状を書いてもらう事は可能でしょうか?」

です。m(_ _)m

普通に考えれば、問題無く直ぐに対応してくれます。
可能であるなら、下調べして総合病院や医大を検索してもいいとは思います。

また、御近所の他の皮膚科専門医はございますか???
自分の場合は近所車数分にあるので、利用しておりますが、同様の専門医がお近くにある場合は一度伺ってみた方が良いと思います。m(_ _)m

お子様の症状が早く良くなればいいですね^^
おだいじにです^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
近くに皮膚科が少なく非常に混んでいるためいくのを躊躇していましたが、しっかり診てもらいます。

うちは入浴剤で赤くなりましたね。

中学生くらいにもう一回入浴剤試したらさすがにもう大丈夫になってましたが。
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤は試用してないですが、今後もやめたほうがよさそうですね…ありがとうございました。

2ヶ月も続いているのなら、もう一度皮膚科医院へ

行った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう一度診てもらうことにします。

数年前、同じような湿疹が身体中にできて皮膚科に行ったら、石鹸かぶれだと言われました。

自分はお風呂の時、液体のボディソープとナイロンタオルで体を洗っていましたが、固形の無添加石鹸に変え、泡立てネットで立てた泡を手に取って、掌で撫でるように洗うようにしたら数日で治りました。

試されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

新生児から使用しているボディーソープですが、合わなくなったのかもしれません…固形の無添加石鹸、さがしてみます。ありがとうございました。

皮膚の柔らかい部分に出てるし日差しに当たる場所でないことを考えると私もなんですが界面活性剤で軽くアレルギーが出てるかも?

汗をかくと着ている服や下着から皮膚につくので試しに衣類は水かお湯で洗い体もお湯で手で撫でる感じで洗って様子をみては如何でしょうか?
    • 0