プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポメラニアン飼い始めて10日です
最近体がクサイです
シャンプーはお店に頼もうと思っているのですが、いつから行っていいんですか?
3ヶ月で、ワクチン1回です

A 回答 (4件)

回答2回目です



うちの子はワクチン2回目受ける前に2回、自宅シャンプーしました。(ワクチンは3回目まで打ってます)

夏場でエアコンの効いた部屋でタオルドライしましたが、震えが止まらなくて心配にはなりました( .. )
元々元気すぎる子なので、シャンプー後に体調を崩す事はありませんでしたが、その子にもよると思うし
何よりうちでは先住犬を飼っていて、自宅シャンプーに慣れているから、というのもあるかもしれませんヽ(´ー`)ノ

だからあなたのワンちゃんに、必ず自宅シャンプーを勧めてるわけではなく、あくまで体験談だと思って受け止めてください(笑)
ワンちゃんの為に、最善の事をしてあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
ワンチャンにとって一番いいこと、考えてみます

本当にありがとうございます

お礼日時:2017/10/11 20:32

子犬は特に新陳代謝が活発なので、臭いがすると感じると思いますよ。


うちもそうでした。

これから毎月、お店にシャンプー&トリミングを頼むつもりならばいいですが、費用もなかなか高額なです。
もしも節約したいと少しでもお考えであれば、今の子犬の内からお家シャンプーに慣れさすのもひとつの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
家ですることも考えてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/10/11 07:37

うちの子(トイプードル)生後2ヵ月直前のころ、ケージでウンチまみれになってたのでブリーダーに確認したら、シャンプーしてもいいと言われたので、しましたよ♪



まだワクチンは1回しかしてなかったですけど、全然大丈夫でした(^^)

お店で引き受けてくれるかは分からないので、負担かけないように、ご自宅でしてみたらどうですか?
もちろん、引き取ったペットショップかブリーダーに確認してから、で(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
1回でもいいんですか!?
家族で話し合ってみます

お礼日時:2017/10/11 07:36

ワクチン3回打ってからですかね。

2回でいいよってお店もありますが、成犬と同じ台に乗りますし、やっぱり少しでも危険は避けたいので。私は洗い流さないシャンプーで家でブラッシングをしてしのいでました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブラッシングで頑張っているんですけどね…
ホントにありがとうございます

お礼日時:2017/10/11 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!