すこし前のことなんですが父が中期の大腸がんになりました。
手術をし体の一部を切ったようです。

しかしがんと言えば再発だとか転移だとかがあると聞きました。

そこで質問なんですが再発や転移を予防する方法、または食べ物等があったら是非教えてください!

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近、下記に私の記入させて頂いた Ano.7 Ano.13 Ano.17 をご一読下さい。

再発予防には特に効果が高いと思います。私自身も初めの手術の後、1年後、半年後と2回の再発してしまいましたが、これらをしてから今では4年間たち、再発を防げていると思ってます。ハスミワクチンは5日に一度自分で注射するのが少し大変ですが、慣れますと初めに想像していたほどではありません。糖尿病の方のインシュリン注射の頻度と比べれば大したことはありません。特に3年間はしっかりとやられることをお薦めいたします。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=961263
    • good
    • 0

ガン再発予防にはフコイダン食品の摂取をお勧めします。


フコイダンとは、モズクやメカブやワカメなどの海藻食品のヌルヌルの成分に含まれております。フコダインは免疫賦活作用が強く、ガン細胞の増埴を抑えたり、抗がん剤の副作用を抑える効果があります。。ある雑誌でも末期の肝臓癌で、手術も不可能であった患者さんが、フコイダンを含む食品を毎日摂ったらガンが消えたとの話も載ってました。フコイダンはガンを抑えるだけでなく、高血圧や糖尿病にも効くそうだ。特にモズクやメカブはヌルヌルが強い分、フコイダンが多く含まれてるそう。ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

L-カゼイシロタ株は大腸内での発ガン性物質を抑えるという理論(効くかどうかは別として)ですので、転移や再発とは全く関係がありません。

誤解のないように。

転移と再発の確率を低くするのは、自己免疫力を高めることにつきます。もちろんこの効果は数字で現れるものではありません。
・明るく過ごす、具体的な目標を持つ。など積極性を維持すること。
・新鮮な野菜、きのこ類、は積極的に摂る。
・「これは効く」という栄養食品や民間薬には手を出さない。気持ちはわかりますが、このようなことへ大金を使う余裕があったら、自分の人生の目標を達成することへ使うことのほうが、どれだけ有意義な時間が過ごせるかわかりません。
    • good
    • 0

食べ物のオススメがあります!!


それはL-カゼイシロタ株です。
怪しいものではありません、ヨーグルトの事
なんですけど、ヨーグルトはそもそも腸に良く
ヨーグルトをよく食べる国の人は腸の病気が
全然少ないそうです。なかでもL-カゼイシロタ株
は大腸ガンに一番有効のようです。
ヨーグルトなら摂取もカンタンですし、
いかがですか?
L-カゼイシロタ株の事は検索したら
いろいろ分かると思います。
お大事に・・・・。
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「大腸がん」
リンク集ですが、この中で「国立がんセンター」のサイトを参考にしてください。

>再発や転移を予防する方法
一般的には発癌予防ではいろいろな食物が紹介されてますが、再発予防等での食物の紹介はないのでは・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://humanbalance.net/gan3/data17/data17.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸がん ステージ4での手術後について

とても大切な友人が大腸がんになりました。
ステージIVになってから発見され、10月に手術を受けストーマとなり、11月から抗がん剤の点滴治療をしています。
2週間ごとの治療ですが、この6週間は白血球の減少が原因で点滴が出来ないとのことです。
先日の検査では白血球が2,570で腫瘍マーカー0,9です。
抗がん剤の治療の副作用として白血球が減少するとの事ですが、正常値に戻るのにはやはり日にちがかかるのでしょうか?
1日でも早く白血球を増やす方法などないのでしょうか?
また、発見時、癌は腹膜と骨に転移があり余命2年との宣告でしたが、本人は人に薦められたミネラル深層水を飲んでいるので癌は完治出来たと思っており、抗がん剤の治療は再発に備えての事と捉えています。
抗がん剤の治療で効果が続けば、余命2年という不安は解消されたと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

大切な人が大きな病気になって本当にご心配のことと存じます。

ご懸念の点ですが、余命というのは一概に言うことはできません。一番良く診察している主治医の見立てであっても、あたるのが50%、はずれるのが50%と言った程度のものです。

それが実情ですので、不安が解消されたとも、そうでないとも、ネット上ではまったく判断つきません。

ご懸念の点は、素直に主治医にお尋ねになるのが良いかと思われます。ある程度の見通し程度ならわかるかもしれません。

もしあなたが主治医に聞くことのできない立場であれば、なおさら第三者のあやふやな意見などで、大切な方の事を判断すべきではないと思います。

Q大腸がん?!

こんにちは。

最近、よく血便らしきものが出ます。
もとから便秘症なのですが、最近は特に排便もスムーズじゃなく凄い出すのに一苦労です。

チョット調べてみたところ大腸がんなのではないか?!と少し恐いです。
が、大腸がんは高齢者に多いというのと肉食の人に多いと書いてありました。
私は18歳で肉は食べないで野菜中心で魚チョコチョコという感じです。
あまり当てはまらない感じもしたのですが・・・。

病院行って調べてもらうのが1番なんですが・・・恐くてその前にこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

その血便というのは、便そのものに血が混ざっていると言えるでしょうか?
それとも、便秘で力んだあまり、お尻のどこかが切れているかもしれません。
便に血が混じっているからといって、必ずしも大腸から出血があるとは判断できません。

大腸がん以外にも、血便や便秘になる症状はたくさんあります。
また、若いから大腸がんの可能性を無視するのも危険です。

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/015.html
こういう表もありますが、自己判断するのは非常に危険です。

怖いでしょうが、今は鎮静剤を使って、本人はほとんどよくわからないうちに大腸内視鏡を行ってくれる病院もあります。
インターネットならそういう病院も容易に探せるでしょうから、きちんと医療機関を受診して、検査を受けたほうがいいでしょう。もし病気だった場合、放っておくと、自体はどんどん悪い方向にしか進みませんので、さらに苦しい思いをする事になります。

Q今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」

今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」

大腸がんのため、出演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD』を降板した俳優の今井雅之(54)が4月30日、東京・新国立劇場で行われた同舞台のゲネプロ前に会見を開いた。がん公表後、報道陣の前に初めて姿を見せた今井は「ギリギリまで自分の体と相談したんですけど、ドクターストップ、プラス自分でも舞台に立てない」と無念さをにじませ、病状が「末期がんのステージ4」だと明かした。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000316-oric-ent

ガン怖いですね・・・。
やはりここまで進行しているともう厳しいのでしょうか?
残念でなりません。

Aベストアンサー

大腸ガンはそんなに進行が早くないので、この今井さんのような状況になるには10年はかかっていたと言われましたね。
腸閉塞になるくらいの腫瘍ならばかなり厳しいと思います。腸壁の外側に湿潤してしまったら、転移は時間の問題です。
私は定期的に内視鏡検査を受けていますが、今までにも数回ポリープが見つかって「ポリペク」してます。
どうやら出来やすい体質みたいです。
質問者さまも定期検査をしておいて損はないですよ!

Q大腸がんについて

 今年の初め、父が大腸がんにかかりました。幸い手術は成功したものの、直腸を切除したために、人工肛門の使用することになってしまいました。最近になって、一度人工肛門になった人でも、自分の肛門から排便できる様になる技術ができたと小耳に挟みました。
 もう時期父は、還暦を迎えますが、長ければ20年以上残っている人生を不便なく暮らさせてやりたいと思っています。(父は慣れてしまって不便と感じていないかもしれません)。その技術についてご存知の方情報をお願いします。

Aベストアンサー

最新情報ではないかもしれなせんが、本人がこのようになり、勉強もされ、デーテを医学会でも使用されているとか、ご相談されてみて下さい。ご存知かもしれませんので。お大事に。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/rikurou/

Q大腸がんが卵巣に転移!?

妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、
色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。
先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。
大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。
正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。
本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、
正直一人で考えていると涙が出てきます。
(特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると)

どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

状況から想像すると、手術のあと大腸と卵巣から似たような癌細胞が見つかった、ということだと思います。書かれているとおり、卵巣癌の大腸への転移というのは通常考えにくいので、大腸癌の卵巣転移か、大腸癌と卵巣癌の合併だと思います。
大腸癌は通常腺癌といわれる種類なのですが、卵巣癌は腺癌という種類も含めていろいろなタイプがあり、どちらも腺癌である場合、大腸癌の卵巣への転移なのか、異なる癌(卵巣原発)なのかは病理の専門家でも難しい場合があります。それを見分けるために、サイトケラチンという特殊な抗体を用いて免疫染色という検査を行うと卵巣原発と大腸原発を鑑別できる場合があります。(サイトケラチンのサブタイプについては失念しましたが、臓器によって違いがあります。)

卵巣癌と大腸癌では抗癌剤の種類も違いますので、この診断については主治医の先生と再度確認をされてもいいかもしれません。難しい専門用語も書きましたが、主治医の先生と一度相談されることをお勧めします。

Qカンジダの再発

妊娠中にカンジダになってしまいました。

出産してから、かゆみが無くなったので治ったのかと思っていたんですが、生理が再開したら、またかゆくなってきたので、出産した産婦人科で膣剤を入れてもらい、塗り薬と飲み薬をもらいました。

飲み薬が無くなったので、また取りに行きたいのですが、子供が小さい事と、病院が遠いため、なかなか出かける事ができません。

そこで、お聞きしたいのですが、普通の薬局等で飲み薬を処方してもらう事は出来るのでしょうか?

もし出来るのなら、薬の名前等を教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

 普通の薬局の定義がわかりませんが、ドラッグストアみたいなところですか? でしたら処方はできません。
 薬を出すには、医師の処方箋を調剤薬局にもっていった場合に限ります。それ以外は無理です。
 

Q大腸癌ステージ4、手術で治る?延命治療?

60歳(女性)、大腸がんが見つかり、肝転移(検査では6個ほど影が見えるとの事)してます。ステージ4です。抗がん剤治療のあと、手術を予定します。

情報が少なくて申し訳ないのですが、このようなケースは、治る可能性はあるのでしょうか、あるいは延命を目的とした治療になるのでしょうか。延命治療の場合、平均的な寿命は何年ほどでしょうか。
一般的なご意見教えて頂ければ幸いです。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肝転移の情報のみを大腸がんガイドラインに当てはめてみると、
http://www.jsccr.jp/guideline02.html#gu2_03
6個の肝転移を認めるという点で、肝転移のGradeはBかCになります。
その点のみで考えると、Grade Bなら24.5%、Grade Cなら6.7%の方が5年後も生存している可能性があるということになります。
しかしながら、抗がん剤治療のあとに、手術を予定ということですから、現時点では切除不能ということなのでしょうか・・・

ガイドラインには「切除不能と判断された転移・再発大腸癌の予後は約 8 ヶ月と報告され,現状では治癒させることができない。」とあります。

ところで、
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/report/080603_01.html
こちらの記事では、診断された時点で肝臓の転移が大きく手術が出来ないような状態の方でも、化学療法後に手術をするとよい結果を得られるかたも中にはおられるようです。標準的な治療として確立したものではないようですが?

いずれにせよ、あなたが本人であるなら主治医とよく相談の上治療法をご検討ください。
また、本人以外であれば、本人の許可を得て主治医との相談の時に同席させてもらうのも良いかもしれませんね。

セカンドオピニオンをもし希望されるのであれば、これだけの情報では判断できないと思われるので、現在の病状と治療方針について主治医に紹介状を作成してもらうように依頼してみるのも良いかもしれません。
でも、その前に、現状について主治医とよく相談してみるのが良いのかもしれませんね。

参考URL:http://www.jsccr.jp/guideline02.html#gu2_03

肝転移の情報のみを大腸がんガイドラインに当てはめてみると、
http://www.jsccr.jp/guideline02.html#gu2_03
6個の肝転移を認めるという点で、肝転移のGradeはBかCになります。
その点のみで考えると、Grade Bなら24.5%、Grade Cなら6.7%の方が5年後も生存している可能性があるということになります。
しかしながら、抗がん剤治療のあとに、手術を予定ということですから、現時点では切除不能ということなのでしょうか・・・

ガイドラインには「切除不能と判断された転移・再発大腸癌の予後は約 8 ヶ月と...続きを読む

QC型肝炎 完治・再発確率

友人がC型肝炎になりました。友人に代わり質問です。

●6年前に採血をした時は異常なし、5年前の採血でわかる。発症してから1年以内に分かったので治療は早めに始めることができた。

●GOT/GPTともに200近くだった。ウイルス量に関しては、量が多すぎて針を振り切ってるから詳しくは分からないと。

●5年間ウルソなどの治療をしていたが、肝硬変一歩手前と言われ、去年インターフェロン+リバビリン治療を始めた。

●治療後すぐにウイルスが-に。そのまま一度もプラスになることなく、治療を終えた。

●現在、治療終了後5ヶ月目の検査を終え、GOT/GPTともに正常値、ウイルスは-とのこと。

●現在は何も薬の服用はないそう。

そこで質問です。
半年陰性だと、ほぼ完治と考えていいのでしょうか?
数年後に再発した例はどれぐらいあるのでしょうか?
男性ですが、奥さまが妊娠した場合、奇形ができる確率はどれぐらいでしょうか?また、治療後終了後半年は避妊をと言われたが、もっとあけた方がいいのか?


毎月友人からの連絡に、試験の合否を待つ気分です。
とりあえず5ヶ月-だったので、喜んでいますが、本人もうれしいからこそ不安なのでしょう。詳しい方、回答お願い致します。

友人がC型肝炎になりました。友人に代わり質問です。

●6年前に採血をした時は異常なし、5年前の採血でわかる。発症してから1年以内に分かったので治療は早めに始めることができた。

●GOT/GPTともに200近くだった。ウイルス量に関しては、量が多すぎて針を振り切ってるから詳しくは分からないと。

●5年間ウルソなどの治療をしていたが、肝硬変一歩手前と言われ、去年インターフェロン+リバビリン治療を始めた。

●治療後すぐにウイルスが-に。そのまま一度もプラスになることなく、治療を終えた。

...続きを読む

Aベストアンサー

完治した方の体験談なのですが、紹介しておきます。
一応6ヶ月程度が目安のようです。

http://www3.ocn.ne.jp/~osyou1/

Q大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸

大腸がん検診を受けるのですが、前処置がかなり苦痛と聞いてとても心配です。24歳女性です。この度、大腸がん検診を受けることになったのですが、大腸がん検診自体はそれほど苦痛ではないものの、前処置(下剤を2リットルほど飲む)がとても辛く吐いてしまう方もいらっしゃるそうで、不安です。受けたことがある方はどうでしたでしょうか。また、大腸がん検診自体は痛みや気持ち悪さはありますか?それから、大腸がん検診のあと、麻酔の影響で眠ってしまうとのことですが、どのくらいで起きられますか?質問ばかりで申し訳ありません>_<差し支えのない範囲で教えて頂けたら幸いでございます。

Aベストアンサー

病院によっていろいろですが(私は二回受けましたが二カ所とも微妙に違っていました)
前々日に下剤一錠。これはほとんど影響はないくらいのものでした。
前日に検査食。これでした。
http://www.e-koseki.net/product.aspx?id=kai006
これ以外食べてはいけません。写真は業務用12個入りでの販売価格でしたが、3000円ほどしたかな。
あと、飲み物は水、炭酸水・・・要するに透明なもの以外は飲めません。

当日は朝から何も口にせず・・・水はOKです。(ポカリやアクエリがOKのところもあります)
200ccほどの下剤を10回ほど。10分~15分おきだったかな。合計で1800~2000cc飲むことになります。
これも比較的おいしく飲めた時と、めちゃまずかった時がありました。病院によって違います。
胃から腸の中を空っぽにするためのものなので、恐ろしいくらいでます(爆)
茶色からだんだん色が薄くなり、ほぼ無色になればOKです。
家にいる時はいつでもトイレにいけるので不安はありませんが、病院に向かうまでの間にお腹が痛くなったらどうしようと言う不安はあります。
もちろんおならをすることも恐ろしくてできません(笑)

私の場合、1回めは麻酔注射だけで検査しましたが、2回めは点滴も打ちながらボーッとした状態で受けました。
そんなに痛くはないですが、大腸の曲がり角を内視鏡が曲がるたびに腸壁に当たっている感覚はあります。
目の前にモニターがあって自分の大腸を見、説明を聞きながら行う場合もありますが、私は怖がりなのでずっと目をつむっていました(笑)
施術語数分ボーっとして眠る人もいますが、私は別室での休憩もなく帰りました。

 前日夜に食べてから、ほぼ20時間近く何も食べていない状態なので体重が1,2キロ減ります(笑)
まずは消化の良い物を食べてください。また、数日大便が出ないこともあります(当たり前の話ですね)
ただ、最初に受けたあとはうんちがなかなかでず(ようするにめちゃ水分が吸収されたりっぱな硬いうんちってこと)とても苦しい思いをしました。

病院によっていろいろですが(私は二回受けましたが二カ所とも微妙に違っていました)
前々日に下剤一錠。これはほとんど影響はないくらいのものでした。
前日に検査食。これでした。
http://www.e-koseki.net/product.aspx?id=kai006
これ以外食べてはいけません。写真は業務用12個入りでの販売価格でしたが、3000円ほどしたかな。
あと、飲み物は水、炭酸水・・・要するに透明なもの以外は飲めません。

当日は朝から何も口にせず・・・水はOKです。(ポカリやアクエリがOKのところもあります)
200ccほどの下剤...続きを読む

Q膀胱炎の再発?

こんばんは、はじめまして。

約一ヶ月前に初の膀胱炎になりました。そのときは、テストもあり、初めてだったので病院に行くのをためらってました。でもあまりの痛さに動けなくなり、親に相談し主治医に見てもらいました。いろいろ調べて自分でも膀胱炎だってわかってたので、膀胱炎と聞いたときはやっぱりと思いました。そのときは点滴をして、抗生物質を3日分もらい、家に帰りました。
それから、一ヶ月後。金曜日の夕方急に右横腹が痛くなりました。しかし、次の週の水曜日に定期の通院があるので、それまでは我慢してます。
私は左の腎臓がなく、右しかなく、その右が痛いので、相当負担がかかってるのはわかってます。
あと人工膀胱です。尿を出してあまり時間がたってないのに、また出したくなるので、しんどいです。

そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
痛くて寝れません。
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

私は毎夏何度も腎盂腎炎を繰り返します。普通は膀胱炎→腎盂腎炎の順番かと
思うのですが、膀胱炎を飛ばしていきなり腎盂腎炎になります。そのたびに泌
尿器科に行き、点滴と抗生物質が処方されます。
一番ひどい時は入院もしたのですが、あまりに繰り返すのでキリがなく、通院
で対応しています。
腎盂腎炎になると高熱が出る前に脇腹が痛くなるので、「ああ、きたな」と分
かるようになりました。

>>そこで質問ですが、一ヶ月で再発はあり得ますか?
充分ありえます。私の最多記録は一ヶ月に3回でした。

>>あと、膀胱炎で横腹痛みますか?キューって絞られる感じで痛くなります。
腎盂腎炎ではよく脇腹が痛みます。
腎臓の上を背中からトントンと叩いて痛ければ腎盂腎炎の可能性があります。
はやく泌尿器科に行かれることをお薦めします。
お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報