アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答して貰って一週間もたっていません。今使っているテキストが、テーブル中心に説明してあったため、フォームを使えば良いという解答に、ひらめきを感じたのですが、いざやろうとすると、具体的にどうすればよいのか迷ってしまいました。申し訳ありませんが、もう一度、説明していただけませんか。具体的にどうしたいかという資料を作りましたが,ここに添付する方法がわかりません。気まぐれな中年ですが、のめり込んでしまったら頭を離れません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ルックアップとは一覧リストの事ですか。

そうだとすると
・商品一覧を50音順に並べ替えてる。
 これについて、商品テーブルをSelectするクエリーを作成しソート条件を設定し、
 これを特定のフォームに連結すれば良いと思いますが。

・モニター別、CPU別、付属品別に表示させ、モニターの下に15インチ、17インチ
などと表示させ、エクスプローラーのようなイメージで目的の商品にたどり着きたいのです。
 1個のフォーム内に複数のサブフォームを配置し、各サブフォームに連結するテーブル・クエリー
 を作成し、サブフォームのクリックイベント等で、どのサブフォームを表示・非表示するかを
 設定すれば良いのでは?。

・あらかじめ設定した条件をリストさせそこから選べるようにしたいのです。
 一覧に表示するデータを格納するテーブルを新規に作成し、コンボボックスに連結しては
 どうでしょうか。

いずれにしても、モジュール処理は避けられない様に思います。
    • 0

具体的に何をどうしたいかがよく分かりませんが。

創造するにフォームとクエリーとモジュールを使った処理の作成手順を知りたいのですかね...?
(installディレクトリ)\Microsoft Office\Office\Samplesの配下にサンプルMDB
があります。
これを研究?していただければ、フォームとクエリーとモジュールの関連が少しはわかるのではないかと思います。

この回答への補足

モジュールまでにたどり着くには,まだ時間がかかりそうです。商品一覧をルックアップする時に、テキストなどに紹介されている例では、テーブルに作成したデータをそのままルックアップしています。しかもコード順でリストされてしまいます。これを50音順に並べ替えてルックアップしたいのです。また、コンピュータ関連商品の例でいえばまず、モニター別、CPU別、付属品別に表示させ、モニターの下に15インチ、17インチなどと表示させ、エクスプローラーのようなイメージで目的の商品にたどり着きたいのです。また、パラメータクエリでは、抽出条件をキーボードから入力しますが、これをあらかじめ設定した条件をリストさせそこから選べるようにしたいのです。住所検索などで、都道府県は47しかないので、わざわざキーボードから入力しなくても、ルックアップのような操作で条件入力できれば,ミス入力を防げると思います。以上のようなことで、悩んでいます。

• 0