まずは質問です
Net Meeting でサーバーをリモート操作することに、セキュリティ上の問題はないのでしょうか?

コンピューターのリモート操作ソフトとして、DeskTop on Call とか PC AnyWhere 等が、各社からリリースされています。
私も現在 DeskTop on Call のユーザーです。

しかし経費削減の為今後これらのソフトの購入が難しくなってしまったのです。
よってリモート操作ソフトを使用せず、Net Meeting を使用する事を検討中なのですが、これってセキュリティー等の問題はないのでしょうか?

もし何らかの問題が有るのであれば、指摘していただきたいので、よろしくお願いいたします。

※もしFree Soft である Net Meeting で問題なく実現できるのであれば、上記リモート管理ソフトとかって売れませんよね・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sho taさんのおっしゃるとおり、NetMeetingで可能です。


Ver3.xの「リモートデスクトップ共有」というやつですね。
アプリケーション共有はアプリケーションのウィンドウだけを共有するのでサーバー管理は無理です。
通話を自動受信にしておくとかいろいろ設定は必要ですが、NetMeetingのヘルプを見ればなんとかなります。
通信データはセキュリティがかかるようですが、サーバーのIPアドレスがわかっていて、デスクトップ共有のパスワードを知っていれば誰でも使えてしまうので、
セキュリティが安心かといわれればそんなことはありません。
でも、それはPcAnyWhereでもVNCでも同じことです。
RASを使うなど、ネットワーク側である程度のセキュリティを講じるしかないでしょう。

サーバー管理だけなら、VNCはおすすめですよ。NetMeetingのリモートデスクトップ共有の機能しか使用しないのであれば、VNCで十分です。
使っている方も多いので、探せば情報もたくさんあります。
    • good
    • 0

Net Meeting ってコミュニケーションツールですよね。


リモート操作などできるんでしたっけ?
Net Meeting 自体を使ったことが無いので使えるかどうか、セキュリティなど判らないのですが。

フリーソフトでリモートコントロールできるものが有りますので紹介します。
AT&T で開発しているもので「VNC」というツールが有ります。参考ページで日本語の説明をしているので、参考にしてください。

私もPC AnyWhere を使っているんですが、次は乗り換えてみようかと考えています。

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

会議を開催して、デスクトップ共有?で実現できるようです。
※すいません、調査不足でまだはっきりわかりません。(--;A

お礼日時:2001/07/05 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\f

H:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\fileに保存された.xlsファイルが開けません。


よろしくお願いします。

外付けHDDに保存したファイルが開けません。

添付ファイルのようなメッセージが出ます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

添付画像のエラーメッセージがにじんでいて判読できません。
手で打ち込んで捕捉していただけませんか?
なお、ファイルのパスが、
H:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\file
となっていますが、qc4さんは、desktopの保存場所を外付けHDDにしているのですか?
このファイルはデスクトップにアイコンが表示されていて、それをクリックしても開かない、ということですか?
もしそうなら、パスが切れているせいだと思いますので、そのxlsファイルが保存されている実際の場所を外付けHDDの中から探してみて下さい。

QDTP(desk top publishing)とはなんですか?

知り合いに仕事を頼まれていて、年末年始までは翻訳ソフトを使ったデータベース作りでしたけど、次はDTPをやってくださいとのことでした。

スキルレベルは高めですか?言語と関係があるんですか?

Aベストアンサー

ワープロは分かりますか?
ワープロは、ワードプロセッサーの略で、文書作製機とでも言いますか・・・
新聞広告やコンサートのプログラムやレストランのメニューなどを作る場合に、ワープロでも可能ですが、もっと自由なレイアウトをする必要があり、そんなことを行うソフトウェアを、Desk top Publisherと言います。
そして、そんなレイアウト作業のことを、Desk top Publishingと言います。

私も仕事でPageMakerというDTPソフトを良く使っていました。
日本語や英語でパンフレットや取扱説明書を作ったり、技術資料を作ったりするのに、ワープロと比べると、デザインやレイアウトも自由自在で、とても使いやすくて重宝したけど、価格はワープロの20倍くらいです。

使う感覚は高機能・高性能なワープロですよ。

QExcel2000や2003で操作をマスターした後に2007の操作を覚

Excel2000や2003で操作をマスターした後に2007の操作を覚え直すのは相当大変なんでしょうか?経験者の方経験談とアドバイスを教えてください。
今のところ特に仕事で必要はないのですが、エクセルの勉強を始めようと思っています。
Excelをさわったことは一度もないのでゼロからのスタートです。
今のパソコンに入っているエクセル2000で勉強を始めるか2007(もしくは来年の夏まで待って2010)で勉強を始めるか迷っています。
ちなみにパソコンのスペックはCPUがセレロン1.6でメモリが768MBです
多くの方からのご意見をお伺いしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今のパソコンに入っているエクセル2000で勉強を始めるか

今、Excel等をお持ちなら、それでいいのではないでしょうか?
Excelでしたら、関数、オートフィルタなど、基本的な使い方さえ覚えれば、困らないと思います。それに、VBAもExcel2000 は、Unicode 仕様になっていますから、十分だと思います。

なぜ、新しいものが必要なのか、一般の人たちには、インターフェースだけが変わっただけという認識しかないと思います。資格試験やインストラクションに、また、開発の業務にOffice 2007 や Office 2010 でなくてはならない、ということではないと思います。Office のベテランと言えども、一体、どれほど知っているのでしょうか?

究極的には、フリーのOpenOffice.org でも、問題ないと思います。特に、OpenOffice.orgは、現在の表計算の基本的な概念の資料を公開していると言います。会社の仕事を含む一般生活で、何を使ったところで、そんなに変わらないと思います。また、そういうレベルまでに至ればよいと思います。

私が、Excelを、最初から、困らない程度には使えたのは、もともと表計算の基本的なことをDOSのアプリケーションで知っていたからです。私自身は、表計算の出会いは、1984年頃からですが、基本的な部分は、VisiCalc の開発当初から30年近く変わっていないのです。

ハイラインというSF作家が書いていましたが、「基礎的な科学をきちんと理解していれば、未来に困ることがない」といっています。このコンピュータの世界では有名な林晴比古さんも、脇英世さんも、やっぱり基本技術があるので、決して、一時代で消えて行くことはありません。

Excelの開発者は、20世紀の天才プログラマのひとりではあったけれども、もうMicrosoft からは離れてしまったし、日本の有名なコンピュータの大学教授たちは、Microsoft Excelなどを、評価しているわけではありません。バージョンに固執するほどの製品とも思えないです。しょせん、サポートも基本的には有償で、こういう掲示板で多くの人は質疑応答で満足しているのですから、新製品でなくてはならないこともありません。

多くの人が、Microsoft 製品を購入することで、直接的にも間接的にも、自分自身たちに恩恵があるというなら、それは、購入したほうがよいとは思います。ただ、本質的に、こうしたアップグレードというのは、概ね、一企業としての単なる利益性に基づくもので、技術開発と直結しているとは思えないのです。不況の時代だからこそ、3年程度で新しいものを買わなくてはならないほど、本当に必要なものなのか、疑問に思わざるを得ないのです。

>今のパソコンに入っているエクセル2000で勉強を始めるか

今、Excel等をお持ちなら、それでいいのではないでしょうか?
Excelでしたら、関数、オートフィルタなど、基本的な使い方さえ覚えれば、困らないと思います。それに、VBAもExcel2000 は、Unicode 仕様になっていますから、十分だと思います。

なぜ、新しいものが必要なのか、一般の人たちには、インターフェースだけが変わっただけという認識しかないと思います。資格試験やインストラクションに、また、開発の業務にOffice 2007 や Office 201...続きを読む

QAccess top値に優先条件をつける

テーブル名:tbl
フィールド名:ID/点数/科目名/科目CD/

ここから、TOP 3件の点数を科目名ごとに出したいのですが、
もし点数が同じ値になった場合には、科目CDを昇順で優先としたいです。

抽出データ件数が3件以上にならないようにするために
科目CDの条件を追加しようと思いました。


こうした優先条件を付けるには、どのようなコードを追加すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

order by で Sort順を指定して下さい。(並べ変え)
キーは複数指定可能。

> 抽出データ件数が3件以上にならないようにするために
それでも値によっては3件を越えるかも。

Qリモートアシスタンス

1か月ほど前までできていたリモートアシスタンスが突然できなくなりました。

OSはWINDOWSXPプロ、8MのADSLにブリッジ接続しています。

WINDOWS MESSENGERを使って、音声チャット、ファイル転送等は問題なくできているのですが、知人からリモートアシスタンスを要求されて、それを承諾しても、そのあと、まったく反応しないのです。承諾しましたという表示はメッセンジャーのチャットウィンドウに表示されるのですが。。

そのあとも、音声チャットやビデオチャットも、ふつうにできるのです。

何人かで試しましたが、だれとやっても同じ症状になります。だから相手のせいではないと思うのです。

ファイアーウォールは切ってあるし、ウィルスソフトやセキュリティソフトも、なにもいれていない状態です。

ブリッジなので、ポートをあける必要もないはずだし。。何が原因なのかわからず、困っています。

どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を開いて
Remote Desktop Help Session Manager
が開始されているか確認してみてはどうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報