アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋式トイレのフタを使用後に閉めないで立ち去るのがなんか嫌なんですけど、同じく思ったことのある方いませんか?

質問者からの補足コメント

  • なぜか重複してる、、、

      補足日時:2017/10/11 04:13
  • 男性が用を足した後ですね!
    普通に戻すのに便座を戻す勇気、カムバック!
    衛生上さわりたくない、バッチい、、

      補足日時:2017/10/11 04:22

A 回答 (7件)

我が家は、センサーで人をキャッチすると蓋が開く様になってます。



便座は、壁にモニターが付いていて「便座開閉」がありますから、

夫や息子達は、それを押している様です。

私は、潔癖性なので、1日に5〜6回トイレ掃除しています。

当然、マットも毎日、交換しています。

外に出た時は、和式を使っています。

外に出て、和式がないときは、携帯の除菌スプレーをトイレットペーパーに

吹き付けて、便座を除菌してから用を足します。

家のトイレのモニターとドアの取っ手は、アルコール綿で1日1回拭いています。
    • good
    • 0

便座の上げ下げは、公共性の高い物ほど衛生管理上からも大事かと思いますが、正直蓋についてはこうして議論になるだけの物で、その機能性、必要性がわかりません。


いっそのこと、蓋なし・便座のみとした方が余計な流儀だ、イメージが、と意見が分かれず円満な気がしますし、触れる物、回数が減るだけ衛生面でも有効に思いますが、皆さん蓋の意味、必要性を教えてください。

また便座についても、これだけ高機能化し外国旅行客からも一番に驚かれ評価される日本の便器開発技術です。
便器に向かい合うときは専用ペダルを踏むと便座が上がり(男性の小用)、後ろ向きにペダルを踏まないとそのままといった細工が導入され、かつ水洗後はいずれであろうが便座が降りる仕様になっていれば万事解決な気がしますが、なぜそうならないんだろう?
(我が家のは、人感センサー付きで、一定時間後便座も蓋も自動で閉まりますが、小用のときは手動で持ち上げねばなりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり衛生的に悪いですよね、、、

蓋が自動であったり、ついてなかったりすると、何もイライラしないのでいいなと思います。
ただ、わたしの場合おっちょこちょいでしょっちゅうストッキングを断線させてしまったりなんてことになるので、蓋があったり水が並々入っていると着替えしにくい、、、なんてことも思うことがありますね。
最近はストッキングの台の普及率も上がり、だいぶ優しい社会になったと思います!

お礼日時:2017/10/11 15:11

女でフタ閉める派です



デパートなどでお手洗いに行き、開いててもイラッとします(^_^;)

で、キチンと閉めて出ますよ。

女友達も閉める派が多いです。

男性は閉めない方が多いので
父や姉の旦那に閉めなさいと
注意してます(汗
    • good
    • 0

ふたが閉まってると、流してない物があったり、ゴキブリがいるんじゃないかと気になります。

できるだけ開けておいてほしいです。だから私もふたを閉めませんね。
    • good
    • 0

そう、それがあるから私は洋式トイレが大っ嫌いです。



便座もフタも触りたくないですし、誰がどんな人が座ったかわからない便座に座ることにものすごい抵抗があり、和式トイレのように乗っかってしゃがみながら用を足すようにしていますよ。
体重がかかって便座を割るといけないので、フタといっしょに上げます。

自室のトイレも洋式なんですが、それでも座りたくありません。
中腰のような姿勢で用を足せる人が羨ましいです。
なので便座は年中上げたままですよ。
    • good
    • 0

男性がオシッコをするときは便座を上げますから、オシッコが飛び散っても便座の裏側


便座を下ろすときは、表側を触って便座をおろしますよね?

蓋を閉めるには、チンコを触った手でフタを触るわけですから
次の人はチンコを触った手が触れた場所を持ち上げて・・・・(^_^;


不特定多数(男女)が利用するトイレの場合は、フタを閉めて出ます、臭い臭いが広がらない為です

実家では、父がいますので、フタは閉めないです、年寄りなので、トイレに行く=オシッコがしたい時なので、フタが閉まってると間に合わないから、フタにオシッコしちゃったのが何度もありますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな不特定多数のばっちいものがあるなんて知りませんでした!

男性用トイレがおうちでもどこでもあれば済むんですけどねぇ、

お礼日時:2017/10/11 05:06

あたしは流す前に閉める派ですね


なんか音がどうしても嫌で・・・
自分も流されそう^_^;(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!