アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長寿とは、幾つくらいからですか?

質問者からの補足コメント

  • 葬式での、長寿祝いについて?

      補足日時:2017/10/11 07:02

A 回答 (4件)

平均寿命からみて、80歳以上は長寿と言ってよいのではないかと思います。


ただし、要介護レベル4とか5になったら「高齢」ではあっても「長寿」をことほぐのは微妙ですが、亡くなられたときは「天寿を全うした」といって見送れる年齢です。


日本の行政や統計などでは、65歳以上を「高齢者」としています。
・65歳~74歳:前期高齢者
・75歳以上:後期高齢者

日本老年学会・日本老年医学会の提言(2017年1月5日)
・65~74歳:准高齢者(pre-old)
・75~89歳:高齢者 (old)
・90歳以上:超高齢者(oldest-old, super-old)


近年は「健康寿命」という考え方が重視されています。
寝たきりや介護にならず、健康で自立して生活できる期間です。

厚生労働省の「健康寿命」の研究調査報告(平成25の平均値)
http://toukei.umin.jp/kenkoujyumyou/

・日常生活に制限のない期間 ………………… 男性:71.19年、女性:74.21年
・日常生活に制限のある期間 ………………… 男性: 9.01年、女性:12.40年

・自分が健康であると自覚している期間 …… 男性:71.19年、女性:74.72年
・自分が健康であると自覚していない期間 … 男性: 9.02年、女性:11.89年

・日常生活動作が自立している期間 ………… 男性:78.72年、女性:83.37年
・日常生活動作が自立していない期間 ……… 男性: 1.49年、女性: 3.24年

----------

参考までに、
平成28年の簡易生命表から「平均余命」をグラフ化してみました。
棒グラフの濃い部分が「現在年齢」(横軸と同じ)、
棒グラフの薄い部分が「平均余命」(あとどのくらい生きられるか)、
両方を足した長さが「寿命」の予測値です(縦軸と同じ)。
グラフ左端の「0歳児の平均余命」を「平均寿命」と呼んでいます。
「長寿とは、幾つくらいからですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

自分の感覚では85以上です。

    • good
    • 3

今、男性の、平均寿命は、84歳、女性は、87歳と、言われて居ます。


しかし、若くても死ぬ人は、多く、まあ、80歳を越えれば、長寿と、言えるでしょう。
    • good
    • 0

長寿=時の賜物


平均年齢を超えてれば基本的長生きと、捉えますが?
現在大往生として、捉えるのは、90歳越えですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にします。

お礼日時:2017/10/11 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!