プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研修期間、3週間目です。
面接の話と違う点も多く
辞めようと思っています。
その理由で辞めらる方も
多いそうです。
入社してから、お給料、休日、
残業など何の説明もなく
就業規則さえあるのかないのか?
辞める意思を伝えて、一ヶ月程で辞める事は
可能ですか?
法律的な事をお伺いしたいです。
一応正社員で雇用されてますが
研修期間が時給という事も
知らされておらず
明細で判明しました。
皆様の経験やお知恵など
お貸し下さいませ。

A 回答 (6件)

面接と話違う?辞めたい?


まーよくある話ですねー。
14日前までに退職届け出しましょう。
また次面接の時に面接と話違ったので辞めましたって言うのはダメですよ?
足元見られる。どうせまた辞めるでしょう?って。

そうなったら安定な仕事にはつけません。
面接も若いうちは受かってもある程度歳をとれば無くなりますよ。
    • good
    • 0

面接の話と違うのはよくある話です。

疑問に思う事を待っても教えてはくれません。聞いた方がいいと思います。
辞めるも続けるもあなた次第です。もちろん履歴には傷が付きますが。
あまり早々に辞めると持続力のない人と見られ、次の内定を貰いにくいのはあります。
面接官の中には辞めた理由をしつこく聞く人がいますから。
我慢できないの?数日で会社の仕組みが分かるの?疑問に思う事は聞かないの?等。
逆に時間の無駄だからスパッと切って次に行くのも良策だと思います。自分なら、諦めずやり遂げる力も必要ですが、物事の見切りと切り替える判断力も必要だと思います。とか言うと思いますがね。

どちらにしてもあなた次第です。法律的には試用期間を社内でどう定めてるか?です。一般的には即日退職でも大丈夫ですが、社内規則次第ですね。昔、同じような案件で大々的なニュースになりましたね。
    • good
    • 1

貴方の目標が解りませんが、将来の目標を明確にした方が良いと思います。


どうしてその企業を選択したか?
疑問が生じているなら時間の無駄ですから何時でも退職できます。
    • good
    • 0

お話が違うというなら、すぐに辞めてもいいと思います。

会社としても、退職の意思のある新人に研修させる時間が無駄です。何日前までに退職届を出さないといけないなどの法的な規程はありません。ただ、民事訴訟で損害賠償請求の対象になるリスクがあるから1ヶ月前くらいまでに意思を伝えましょうということになっているだけです。新人なら、損害も何もないと思うので、辞めたければ辞めろということになるかと思います。人事部などがあるなら、話が違うということで面談してもらい、解決するなら残ってもいいし、解決しないなら退職と言えばいいかと思います。時期については、できるだ早く辞めたいと話して、人事部の方の意見に従うのが一番いいかなと思います(´ω`)
    • good
    • 0

>可能ですか?


可能です。

>法律的な事をお伺いしたいです。
法的には退職する2週間前までに退職届を提出するなどして、退職の意志を示せば問題ないです。
世間一般のマナーとしては、就業規則に記載されている通りにすれば問題無いです。
多くの会社が退職の1ヶ月前までに退職の意志を示すことなんて書いてあったりしますが、会社によっては2ヶ月前までとか3ヶ月前までとかの場合もあります。
退職届を提出して最低2週間、あるいは就業規則に載っている期間は会社に所属していなければなりません。
しかしこの法律で確保されている2週間も、引き継ぎなどの期間を考慮しての2週間ですから、会社が即日退職に合意さえすれば法律に関係なく、その日に辞めることも可能です。

>就業規則さえあるのかないのか?
常時10人以上の労働者を使用する使用者は、必ず就業規則を作成し、労働基準監督署に届出なければならないので、10人以上雇用されている会社ならばあるはずです。
実際にそれが運用されていようがされていまいがどこかにあるはずです。
おそらくどっかの会社のを適当にコピペした内容かもしれませんが、それであるにせよちゃんと届け出た就業規則ですから、その内容は生きています。
そこに書かれている内容で手続きを進めれば良いです。

さて、退職届を提出して退職する意志さえ明確にすれば、退職届に書かれている日付で自動的に退職することが可能です。
ただ、退職届を受け取っていないなどとゴネる酷い会社もあるので、もしあなたの就業している会社にそういったことをしそうな気配がある場合は、内容証明郵便などで配達するのも一つの手です。
    • good
    • 0

法律的に辞める意志を伝えてから何日以上在籍しなければならないという事はありませんが、マナーとして1ヶ月くらいは在籍しなければならないようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!