プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金の人的保証から機関保証に変更できますか?
5月に奨学金の保証人になってほしいと、甥っ子から頼まれました。その日は了解したんですが、私には家族子供がいて これから教育費もかかる時期という事と、連帯保証人の親がお金にルーズで生活態度も心配な方なので、万が一トラブルで奨学金の返済を我が家がする事になれば大問題なので、次の日に電話して、やはり700万の保証人にはなれない、人的ではなく機関保証にしてもらうようお願いしました。しかし、甥っ子はもう夫が保証人で人的保証で申込してしまったとの事だったのです。しかし、まだ昨日の事なので今からでも機関保証変更の手続きは間に合うかもしれないから、大学に問い合わせてほしいとお願いしたところ、すぐに手続きしますとの返事だったので、甥っ子を信頼して無事変更できてるとのだと思っていました。しかし、半年後の10月に甥っ子から電話で人的保証のままになっている事を聞かされました。そして人的保証から機関保証に今から変更するには、一度人的保証にしてからじゃないと変更できないというんです。まだ実印や実印証明書をわたしてない状態なので未契約のままなんですが、今の時点で機関保証に変更できないのでしょうか?本当に人的保証から機関に変更するには我が家が保証人に一旦ならないといけないですか?そのために手続きが間に合わないから実印と証明書を今すぐほしいといっています。電話きてから1週間以内にほしいといっています。手続きして2か月後ほどで変更できるといっています。もう不信感いっぱいで心配です。しかも、パンフレットには変更する理由は保証人死亡や自己破産などやむを得ないい理由の場合できると書いてありますが、それ以外の今回のケースでも変更理由として認められるんでしょうか?必ず変更できるなら、変更までの2ヶ月だけなら保証人になってもいいのですが、もしかして変更できなかったと言われたり、変更できましたと言って実は変更せず人的保証のままにされていくのではないかと、悪い方向ばかりかんがえてしまいます。可愛い甥っ子のためにきちんとしてあげたい気持ちもあるんですが、700万の借金なので慎重になってしまいます。親は手続きに関しては子供任せで ほとんどわかってない状態の人なんです。
質問は、①まだ実印証明を渡してない今の未契約の時点で、機関保証に変更できないのか?
②甥っ子の言うように、本当に一度人的保証になってからじゃないと機関保証に変えれないのか?実印、証明書を渡さなければいけないのか?
③私立の大学、自宅通学で、700万は多すぎるんではないか?
④5月の最初の申込してしまったあと、一週間以内に変更手続きをきちんとしていたら、半年後の現段階では、機関保証に変更できてたのか?できないものなのか?
⑤死亡や自己破産ではなく、ただ保証人を引き受けられない理由でも、変更できるものなのか?
甥っ子は大学側はできるといってるとの事ですが、本当なのか?

どうして5月の時点で、すぐに変更手続きをしてくれてなかったのか、また10月になって今ごろ訴えてくるのか、不信感でいっぱいなんです。彼の母親も、私は奨学金の事はよくわからない、息子に任せていると呆れる返事。父親の態度も、我が家が保証人になれない、実印証明書を渡すのを少し考えさせてほしいと伝えたところ、逆ギレみたいに、もうそれならいいですわ!こっちが生活費きりつめて、なんとかするしいいわ!みたいな嫌な言い回しをされました。中途半端な話しあいの電話のあと、父親からもいっさい電話ありません。
我が家は、甥っ子が心配なので大学に行けるために、機関保証に必ず変更できるならば2ヶ月は保証人になってあげたい気持ちもあります。それを、ただのうるさいケチな人のように思ってるのではないかと、悲しくなります。ちなみに母親は風俗で5年ほど働いています。Twitterをみると、そのお金をホストや愛人に使っているようです。金遣い荒い状態です。その事は、子供や祖父母や親戚には隠しています。私はTwitterなど色々調べて風俗で働いている事を知りました。父親も最近、仕事をやめたいといってるらしく、その事を祖母から聞きました。そして、甥っ子の姉も現在大学4年生で、人的保証で叔父から奨学金を借りてる状態なんですが、4回生のこの10月になっても就職活動をしていないらしいんです。奨学金を真剣に返すつもりがあるのか!この家庭環境もあり、保証人になることを心配しているのです。

長文で申し訳ありません。
この質問に関して、わかる方がいらっしゃいましたら、至急解答お願いします!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

人的保証から機関保証に変えるには、返還誓約書を提出してから、ということになるので、一旦保証人になる必要はあります。

高校生のすることですから、5月のことが10月になるのはある程度仕方ないことだと思いますよ。
人的保証は機関保証に変えられる、と分かっていても、その条件は実際に採用されて冊子が届いて初めて知りうる事実ですしね。

今回は甥っ子さんをどこまで信用するか、ではないですか?
ですが、親の背を見て子は育ちます。
あなたの心配も分からなくはありません。

少なくとも保証人になる際には、甥っ子さんが受け取る一切の書類をもらい、機関保証への変更手続きに関しては事前に確認するしかないように思えます。
    • 0

甥に任せないで、直接大学に電話して聞いてください

• 0