このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
氷イチゴ(フラッペでもなんでも)の
氷○○で、
これはおいしいとおもわれた
氷○○についてぜひ教えてください。
たとえば氷麦茶ミルク(?)とか架空もしくはひらめき、あるいは創作でも結構です。
おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

今は無き近所の甘味屋での人気メニューだった「氷あんず」。


(東京の某下町です。多分オリジナルメニュー?)

シロップ漬けのあんずをシロップごとミキサーにかけたものを、かき氷でいただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、おいしそう。
はじめてききました。
したまち、・・・どのあたり。

お礼日時:2001/07/05 15:27

“飲むブルガリアヨーグルト”を冷凍庫で半冷凍しシャリシャリになったのを


飲むとおいしいですよ。
一時は流行ったフローズンヨーグルトのような味です。

またビンのソーダを冷凍庫で凍る寸前まで冷やし
栓をあけると一気に凍結して見た目で楽しめます。
シャリシャリとした舌触りとぴりぴりした炭酸がおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんおいしそう。
しぜんにかちかちにこおらせてしまったとこがあります。
トロトロとかして・・ではだめで・・。

お礼日時:2001/07/08 09:53

『氷あんず』の回答をした者です。

(お店は文京区の本郷近くにありました)
そこの他のメニューも思い出しました。
妹が好きだった『氷ミルクチョコレート』多分、ハーシーのチョコレートシロップと練乳を混ぜたものだと。

No.6の方の回答にあった『白熊』。東京でも食べられるところありますよ!夏季限定の昼間だけやっているみたい。
場所は有楽町にあるかごしま遊楽館(参考してね↓)。カップ入りのも1階で売ってたと思います。

http://www.sakuratour.co.jp/june/topic/shirokuma …

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本郷のどのあたりなのでしょうね。

お礼日時:2001/07/08 09:55

愛知県に住むものですが、


氷といえばこの時期
「赤福氷」ですね。
伊勢の名物「赤福」というのがあるのですが、お餅の上にこしあんが乗っています。
かき氷にこの「赤福」がのっていて、宇治シロップが掛けてあります。
伊勢の赤福のお店とか、名古屋の百貨店の赤福のお店でこの時期だけ食べることができます。
まあ、「赤福」を買ってきて、家で作れますけどね。
    • good
    • 0

ボルビック等の500mlペット入りの水をショリショリな具合になるまで冷凍庫に入れます。


少しだけ飲んで、そこにカルピスを投入。シェイクして飲む。
氷○○ って感じじゃなくてどっちかと言うと飲み物系ですが、休日炎天下で車洗った後なんかにやるとたまらないです。車洗うくらいの時間なので2時間くらいですかね。
    • good
    • 0

5の方の回答拝見して思い出しましたが、


雑誌かなにかで、資生堂パーラーかどこか、
クリームソーダの草分けのところの方だったかな、
アイスクリームとソーダは混ぜて飲むのが本当だって書いてらして、
おおと思ったのを覚えています。
私もあのじゃりじゃりになった感触が好きです。

ベトナムのチェー(ぜんざい)の冷たいのも、
日本人からみるとかき氷ですねぇ、そういえば。
これはものすごくバリエーションがあるらしいので、
とても説明しきれませんが…(下記などごらんください)
あれはおいしいです。本場でも食べたい、でも多分、
実際に行ったら氷ものは怖くて食べられなさそう(T_T)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9243/kiji/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしはベトナムにはいったことがありませんが。
べとなむのチエーというかいごおりぜんざい、はじめてしりました。
たしかに、こわいこおり。

お礼日時:2001/07/05 19:31

kouraさん こんにちは



≪氷ヤクルト≫???
これは私が子供の頃家でよく食べていました
というのは私の母は添加物などに、とてもうるさい人で
縁日で売っているものはとんでもないと
絶対に買ってくれませんでした
健康のため?毎日宅配されるヤクルトを氷にかけて
≪氷ヤクルト≫となった訳です
今ではそれをアレンジ?してカルピスを使ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
こおりヤクルト、すてきですね。
ヤクルトってなぜ、りょうがすくなかったのでしょうか?
バヤリースのジュースくらいのおおびんのヤクルト
をのむのがゆめでした。

お礼日時:2001/07/05 15:22

え~っとこっちの地方(九州)では結構有名で、最近は多分何処でも売っていると思いますが、『白熊』なんかはいかがでしょうか。

イメージとしてはみつまめをホワイトシロップで凍らせたものと思ってもらえれば結構です。

ただ、私はこれを幼少の頃食べすぎたのか最近はこの独特の甘さが受け付けなくなり殆ど食べてません。(笑)

でも、この『白熊』は結構なブランド?ですよ
(安いもので1つ100円ぐらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「『白熊』なんかはいかがでしょうか。イメージとしてはみつまめをホワイトシロップで凍らせたものと思ってもらえれば結構です」。
これはこれははじめておそわりました。
なまえも、しろくまとはすてきです。
とうきょうでもたべれないものか。

お礼日時:2001/07/05 15:24

ちょっと邪道ですが、アイスクリームの中に出来る氷が好きです。



 『クリームソーダ』とか『コーラフロート』ってありますよね?アイスの浮かんでるジュース。そのアイスの中にジュースが入って小さな氷になることがあるんですよ。そのちっちゃいシャキシャキとアイスの甘味が絶妙です。
 いっぱい作ろうと思ってアイスとジュースをかき混ぜちゃうとアイスの温度が上がってしまい、氷は出来ない。でも自然に待ってても出来る氷はちょっとだけ・・・もどかしい!!。

 『偶然の結晶』ってところが、またたまらないんですね(いっぱい作る方法があったら教えていただきたいですが・・・・)。
 一部の人にしか理解してもらえませんが、私以外にもファンは何人かいます。今度アイスフロートを飲む時、ちょっと気にしてみて下さい。

 かなり邪道でしたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくおくのふかいこおりですね。
たくさんつくれたら、・・・。
創作おかし(こおりあいす?)
のナンバー1かもしれません。

お礼日時:2001/07/05 15:26

氷カルピス白玉のせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。しあわせそうなこおりです。

お礼日時:2001/07/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。

(1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム
(2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム
(3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う

購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか?

<補足>
(1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン
(2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁

私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。
よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

農家です。
イチゴは、ダニとうどん粉病が出ます。
少し出ても仕方ない?位で作れば低農薬で出来ます。
中国産は、完璧に農薬かけてます。
よって、国産+ペクチンです。
イチゴには、ペクチンが少ないんです。とろみを出す為に足してる?
多くは加えてないでしょう。
友人がイチゴ狩りをしています。
あまったイチゴをジャムにしてるけど、ペクチンなんか入れなくてもジャムになるけどなあ・・・

Qイチゴのケーキを作りたいんですが、イチゴってどこで買う?

もうすぐ家族の誕生日で、大好きなイチゴのケーキをつくってあげたいんですが、どこにもありません。
先日デパートで見かけましたが、パックで2000円でビックリしました。高くてムリです。

都内で情報ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

イチゴの季節ではないですよ。
売っているケーキなどのイチゴはビニールハウス栽培のものを使ったりしています。
なので、果山、千疋などの果物専門店に問い合わせるか、
ネットで購入をお勧めします。
値段はそれなりにしますよ。

Qこの時期にイチゴを入手したい。イチゴを購入できるところを教えてください。

あと半月ほどで、子供が初めてのお誕生日を迎えるので、イチゴのケーキを作りたいと思っています。

この時期、イチゴを御取りよせできる通販サイトなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

最近は四季なりのイチゴがあるので、根気欲探せば国内産もあるはずです。
さっきから探していたのですが、丁度数日前に秋のイチゴ狩りツアーの広告があったのですが、見つかりません。
変わりに、少し高いですが輸入のイチゴ通販です
http://www.4115.com/recommend.html

※ ここに頼む前に、お近くの八百屋等にお願いして、市場で仕入れていただく方が良いと思いますよ

Qイチゴ好きでも許せるお菓子はありますか

私は12月15日生まれということもありまして、誕生日のデザートはイチゴが定番でした。もちろん今でも好きです。それだけにお菓子のイチゴ味・風味という文字を見かけるとつい買ってしまうのですが、そのたびに後悔します。「イチゴ味・風味にうまいものなし」と思います。許せるのはジャム、ヨーグルトソース、シャーベットくらいのもので、アイスもダメです。もちろんイチゴに練乳なんかつけません。皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うんうんとうなずいてしまいました。
私も生のイチゴは大好きなのですが、「いちごフレーバー」のお菓子、デザートは嫌いです!phmさんと同じく、おいしい物に滅多にあたったことがないからです。
中でも世間でもてはやされている「いちご大福」が特に嫌いです。
最初に食べた物の中身のイチゴが悪くなって腐りかけていたーという思い出のせいもありますが。(きっと熱いあんこをさまさないで包んで悪くさせたのでしょう)
それから2.3回食べましたがやはり×でした。なんで双方おいしいものを無理やりミスマッチさせてまずくしなければいけないんでしょう?

しかし、不思議なことに、マスカット、桃(紅茶の一部はパス)バナナ、りんごあたりは果汁含有量が少なくても結構好きなんですが・・・
「いちご」「すいか」「さくらんぼ」は何かまずいものばかりですね~。

一番の対策は実際に本物のイチゴが沢山使われているお菓子、デザートを選ぶことだと思いますが。(ただし、いちご大福の例もあります・・・笑)

こんな私でも、「うん、おいしい!」と思ったのが、オハヨー乳業の「イチゴミルク」です。(製品名は違っていたかもしれません)イチゴの濃厚な味がグー!
検索してみたら、オハヨー乳業の出す「いちご製品」は味に定評があって、他にプリンやヨーグルトにもファンが多いことがわかりました。良かったら、一度召し上がってみて下さい。
あと、まあ食べられるのは「オムレツケーキ」(この言い方は古いかも?)の中にイチゴが生クリームと一緒に入って入っているパターンですね。

こんにちは。
うんうんとうなずいてしまいました。
私も生のイチゴは大好きなのですが、「いちごフレーバー」のお菓子、デザートは嫌いです!phmさんと同じく、おいしい物に滅多にあたったことがないからです。
中でも世間でもてはやされている「いちご大福」が特に嫌いです。
最初に食べた物の中身のイチゴが悪くなって腐りかけていたーという思い出のせいもありますが。(きっと熱いあんこをさまさないで包んで悪くさせたのでしょう)
それから2.3回食べましたがやはり×でした。なんで双方おいしいもの...続きを読む

Qイチゴの栽培は、ベランダでもできますか?

今日、散歩をしていたら、通りかかった畑にとても立派な株のようなイチゴの苗が植えてあるのを発見し、感動しました。それを見て、私も是非育ててみたいと思いました。ベランダで栽培したいのですが、素人でも栽培できるのでしょうか?どんな方法でも教えていただけますと大変参考になります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プランターなどに植えてベランダでも育てやすい植物です。
ベランダなどでは日照不足になりがちなので良く日の当たる場所において育てるようにし、
強い寒風が当たるような場所を避けて置くようにしましょう。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://yasashi.info/i_00005g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報