アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症です
頓服をどうするかですごい悩んでいます
主治医に任せたほうがいいのでしょうか?
自分で考えても答えがでません
主治医に任せたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

№4の追記ですが、



まず、薬の処方において、日本のような多種少量処方という国は珍しいのです。世界の国々では少種多量処方ですから、統合失調症の患者さんには1、2種類の抗精神病薬で治療をしています。

また、診療報酬が減点されるのは3種類の抗精神病薬を出している時点で減点されており、4種類に増やしたからといって、さらに減点されることはありませんし、頓服扱いの薬は数に含まれません。つかり、現在、3種類の抗精神病薬で治療を受けている場合、すでに減点されていて、頓服を出しても3種類扱いです。

なお、薬のことは必ず主治医の指示に従ってください。初めて薬を処方された時、あなたは薬をオーダーしましたか?

してはいませんよね。

これからも薬のオーダーをしたりしないでください。一番、あなたを知っているのは、あなたの主治医ですから。
    • good
    • 0

頓服は、今、処方されている薬だけではどうにもできない時に、緊急的に飲む薬です。



その判断は、判断の仕方を教えてくれた医師の指示に従ってください。

難しいことではありません。いつもの薬だけではつらすぎるときに服用すればよいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問です
今統合失調症の薬をシクレストとロナセンとヒルナミンのんでます
ロナセンを減らしたら対人緊張と視線恐怖がでました
そこで統合失調症薬の液体の頓服をもらいたいのですが、四種類処方は可能でしょうか?
あとロナセンは後々にだんやくしたいとおもってます
病院側が不利なことはありますか?

お礼日時:2017/10/16 17:52

主治医の先生が病状をよく把握しているでしょうからお任せするとよいと思いますよ。

    • good
    • 1

すごい悩んでる


考えても答えが出ない

先生に任せるしかないやん(笑)
    • good
    • 0

薬に関しては主治医に任せましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!