日本は平和な国だと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

(*´︶`*)ฅハーーーーーイ♡❤︎

    • good
    • 2

平和というか無難。

    • good
    • 2

隣国が危険すぎるから平和に見えるんですね。

    • good
    • 2

海外に住んでます。

そこまで北朝鮮問題は、話題になってませんよ。日本は平和ではないと思います。
    • good
    • 3

国は平和だとおもいます。


ただ平和すぎて国に無頓着な方が多いのだとおもいます。結局政治家の言いなり、政治家は、アメリカのいいなり。日本はズルいような感じがします。
    • good
    • 4

思いません。


北方領土はロシアに占領され、竹島は韓国に占領され、尖閣諸島から沖縄にかけて中国に攻め込まれ、領空より上をミサイルが飛び交い、国土の周囲を軍事における超大国であるロシアと中国の爆撃編隊が飛び、幼い少女を拉致されてから何十年も経ている国が平和だと思えません。
    • good
    • 5

外国にはそんなに行ってないので、相対的に平和かどうかは語ることはできませんが、日々接する情報からしたらそこそこ平和だと思います。


日本には500万台以上の自販機がありますが、日常的に荒らされているという話は聞きません。
たまに荒らされるとニュースになるくらいですから稀有なんでしょうね。

ただ一方で、日本の自殺率は世界でワースト6位、先進国の中では1位です。
そういう弱い精神に至らしめる原因に社会があるとしたら、それは平和とは言えないかも知れませんね。
    • good
    • 2

簡単に言うと、平和と思っていない人、苦しんでいる人は、この答えさえ、書けません。


これが、一番分かりやすいです。
少なくとも、1億2千万人、思っていません。それが、現状なんです。
だって、パソコン、スマートフォン持てず、生きてる人もいます。
思ってても書けない、そんな人、多くいます。だから、五分五分、どちらとも言えません。
    • good
    • 1

平和とは。

単に、生きてるだけではありません。この瞬間、国内でも、苦しんでる方はいます。できる方が、どれだけ相手にできるかで、支えあいが分かり、協力的になってるかが、分かります。単に、戦争がある、なしに関わらず、自分自身が、どれだけ自分らしく生きているかで、人の支えあいが分かります。
要するに、おうむ返しを、相手にどれだけできるか?感謝すること。食べ物や、そういうものに、どう思っているかです。
ほかの国とか人と比べるのではなく、前文に書いたように、相手にどれだけ、自分にとって、善いことをする。つまり、おうむ返しを、するかです。
それによって、平和はできます。
極端なことを言うと、戦争してるときに生まれたら、それに流されるのが、人間です。周りがどうとかではなく、自分が、自分を支えて、それに感謝することを、相手にどれだけできるかです。
ですから、私は、五分五分しかでません。苦難あっての平和であり、平和があっての苦難の繰り返し。それが、三次元の時代です。
どちらとも言えません。私は、福祉ボランティアをしてるなかでの、意見です。
今も、苦しんでる人は、大勢います。その人たちのために、どれだけ、共感性を持ち、生きるかです。
    • good
    • 2

「国」というレベルなら平和ですね。



ワールドカップなどの競技場で、試合後の客席の清掃をする日本人サポーターに世界中がビックリしました。
電車や地下鉄、バスなどにキチンと整列乗車をすることにも驚いています。
東北の大震災の時の整然とした対応にも驚いています。
自動販売機が壊されてお金が盗まれることはまずありません。
若い女性の夜の一人歩きでの犯罪発生率は世界レベルからすると低いです。
薬物や銃器の民間への浸透が低いです。
警察官の職業意識が高いです。
都市部では交番制度が機能しています。

国民の公共道徳意識が高く、公権力も機能していますから「平和」と言えるでしょう。

ただし、今後は外国人が一気に増えますから、公共道徳意識は低下します。
犯罪は増えるでしょう。

悪貨は良貨を駆逐しますから、それなりの覚悟と自衛は必要でしょうね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング