アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の陰性症状と認知機能障害について

統合失調症になって、いま陰性症状と認知機能の低下認知機能ついて悩んでいます。

何をしても楽しいと感じない、暗く大人しくなった、
やる気が起きない、集中力が続かない、
新しく覚えることができない、興味がわかないなど様々です。

認知機能の低下は陰性症状がよくなると、また前のように戻ってくるのでしょうか?それとも、このまま低下したままなのでしょうか?

このまま戻れないと思うととても不安です。
なにか、いいリハビリ等あれば教えてください。

A 回答 (2件)

音楽がいいのではないでしょうか。

心にも脳にもいいです。今は感じなくても、身体と心のどこかに刺激として伝わると思います。

指先を使うことも良いと思います。一番は、運動でしょうか…ハードル高いようですが、散歩などして身体全体を動かすと、いろいろといい効果があります。
昔、好きだったことがあれば、それをまた試してみると、変化は気になりますが、
良いリハビリになるのではないでしょうか…

私も何年か前に同じ質問を主治医に相談したように思います。特に答えはありませんでした。

途方に暮れて、脳に良さそうなことをあれこれしてみましたが、やはり眠気が勝ってなかなか持続は難しかったです。
でも、人にとって一番のリハビリは人のことを考えることではないでしょうか。コミュニケーションが一番の特効薬だと思います。
スモールステップで、少しずつ何かやってみることで、ご自分の中に回復しようとする力が眠っていることを信じて可能性を作っていきましょう。
    • 0

私も低空飛行の途中です

また気分がいい日が来ると思いましょう♫
    • 0