人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

子宮頸がんについて。
23才女です。子宮頸がん検診で再検査通知が来たためHPV検査をしました。その結果を聞きに行ったのですが、陽性とのこと。数値も高かったらしく、1300くらいあるよと言われました。1300って、、これはもう癌??子宮頸がんワクチンは学生の時2回接種してるのに…

頭が真っ白になり、お恥ずかしい話ですが、お医者様の前なのに涙がポロポロ出てきてしまいました…

精密検査をした方がいいと言われ、子宮の入り口を切り取る検査をしましょうと。ただ、少し痛いよ〜と言われ、痛みには弱いので、えっ…痛いの…とボソッと言ってしまったのですが、お医者様に、痛いのイヤなら、また3ヶ月後に細胞診でもいいかな〜と言われました。
そんな数値が高くて癌かもしれないのに、3ヶ月後でもいいよって、そんなこと普通言うかな?もしかしてそんなひどくないのかな?などいろいろ考えてしまうのですが、考えればまた涙が出てきてしまいます…

細胞診の結果は聞いていません(結果は自宅にハガキで郵送されてきて、中にはHPV検査または細胞診再検査をなるべく早く受けるようおすすめしますとしか書いていませんでした)
母親の通っている大きな病院に、子宮頸がん専門の先生がいらっしゃるようなので、紹介状を書いてもらい、そちらで精密検査を考えています。

同じ経験をされた方、ぜひお願いします…
組織診?はそんなに痛いのでしょうか…

A 回答 (2件)

私も以前、子宮頸がんの細胞診の結果、クラス3b(偽陽性)のため、組織診を受けるよう指示がありました。



数値については把握していなかったのでわかりませんが、組織診の結果は中等度異形成。
「次回の検査で、更に進行していたら、円錐切除術をしましょう。」と言われていて、
手術!?とビクビクしながらも、進行していないことを祈っていました。

そして再度、組織診を受け、結果を聞くと、
「進行は見られないので、このまま経過観察をしていきましょう。」とのこと。
その後も定期検査を行った結果、自然治癒しました。良かったー。

組織診は、そのときの体調や医師の腕にもよるのか、
ほとんど痛みを感じない(チクッとしたような?)ときと、
子宮をねじられたような痛みを感じる「イタッ><!!!」ときがありました。

少しでも痛くないようにと、私は採取される瞬間、別のことに意識を向けていたりしました。
でも、痛いのは一瞬ですし、そこまで躊躇うような痛みでもないと、個人的には思います。

主さんの無事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中等度異形成というのは、症状などはあるものなんでしょうか??

組織診も怖いですが、手術しなくてはいけない、すでに癌、子供も産めない、こっちの方がとても怖いです…
毎日本当に怖くて行きてる心地がしません(;_;)

お礼日時:2017/10/15 09:32

中等度異形成は、「癌になる可能性のある細胞の変化」を表す(前癌病変)というものなんですが、


この時点では、癌にはなっていないですし、症状もありませんでした。
そういった前癌病変を見つけることができるくらい、早期発見が可能ということですね。

それから万が一、円錐切除術を受けることになって、手術したとしても、
子供が産めない体になってしまうわけではないですよ。
癌が進行していて、子宮を全部摘出する手術を受けた場合には、産めなくなってしまいますが・・・

少し調べてみたのですが、HPV検査による数値は、前癌病変を引き起こす可能性のある
ウイルス量であったかどうか?という見方をするだけで良いそうですよ。
なので、実際に前癌病変を引き起こしていないかどうかを調べるために、組織診を勧められたのでは?
と思いました。

一つ気になるのは、「子宮頸がんワクチンは学生の時2回接種してる・・・」という点です。
ワクチンは2回の接種だと、効果が2年ほどみたいです。
3回の接種で、効果は20年ほどあるそうなんですが・・・
次回受診の際に、ワクチンの回数と効果に関しても、確認されると良いかもしれません。

ワクチンを接種すると、70%ほどの子宮頸がんを予防できるそうですが、HPVウイルスには沢山
種類があるので、予防範囲外の型のHPVウイルスに感染する、という可能性もあります。

そして、HPVウイルスに感染していても、90%の方は免疫力によって排除されるそうです。
また、前癌病変になっていても、癌へ進行するまで2~3年かかるそうです。
程度にもよりますが、前癌病変になっても、私みたいに癌へ進行せず自然治癒する人もいます。

これらのことと、主さんの通院歴(ワクチンや、これまでの検査履歴)などから、
「痛いのイヤなら、また3ヶ月後に細胞診でもいいかな〜」と、
そのお医者様は言われた(まだ最低限、経過観察ができれば大丈夫と判断された)のではないでしょうか。

また、そうすることで、その3ヶ月の間に、こういったサイトで質問されたり、
周囲と相談されたりして、痛みへの覚悟が決まって、組織診を受けられるように
なったりもすると思うんですよね。

そして何より、HPVウイルスを排除するにも、前癌病変から自然治癒するにも、
「免疫力」に左右されます。この免疫力を高めるためにも
「食事の内容と回数・適度な運動・適度な睡眠」このバランスが基本なので、
今まで以上に心がけてみると良いと思います。

主さん、まだ癌と決まったわけではないです。少しでも、生きてる心地を取り戻しましょう。
そういったストレスも、免疫力低下を招いてしまうからです。
お住まいはわかりませんが、埼玉も最近はずいぶん寒くなってきました。
体温の低下も、免疫力低下の原因です。冷えないように気をつけてくださいね。
なので「身体を温めること」も、今まで以上に大事にしてください。

放っておけない私から、かなりの長文になりました(汗)
最後まで読んでくれてありがとう^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お優しい方がお言葉、ありがとうございます(;_;)最近は考えすぎてぼんやりすることが多かったり、辛くて涙をこらえるのに必死だったり……、ですがこのお返事を見ておもわず涙がこぼれてしまいました。
ここまで親身になって聞いてくださった方は、あなたが初めてです…。

最初は組織診が怖いとしか頭になかったのですが、今はもう癌になってたらどうしようとしか頭にないです。
あんまり考えすぎもよくないですよね(;_;)
今は免疫力を高めようと、睡眠時間を多く取ることと、食べ物にもとても気をつけています!

ちなみになんですが、もし手術となった場合、南日ほど入院するのですか?腰に麻酔をするようなのですが、とても痛いのでしょうか…

お礼日時:2017/10/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頚がん検査でASC-US IIIaとでて、別の病院で検査結果をみせてHPVの検査をしたところ陽性

子宮頚がん検査でASC-US IIIaとでて、別の病院で検査結果をみせてHPVの検査をしたところ陽性でした。その日のうちに組織診?をしてもらい今は結果待ちです。この検査でまたひっかかったら手術とのことです。医師いわくここでひっかかる確率は低いと言っていたのですがどれぐらいの確率でしょうか?また手術になったら痛みなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

https://medical-answer.net/2016/06/14/子宮頸がんで再検査になる確率や内容と費用%ef%bc%81異/

上記サイトから一部引用

そして、MRI検査などを行った結果、結局がんが悪性ではなく、進度も比較的遅いという結果が出て安堵した方も多く、子宮頸がんの再検査を受診した100人のうち、子宮頸がんが見つかる方は6人程度なんだそうです。
なので、それ以外の人は異常なしか、異形成に該当することになり、異形成の中でも高度異形成でなければ経過観察扱いとなり、安静にして過ごしていれば問題ありません。
そのため、具体的な治療法を決めるまでは諦めずに、前向きに検診に取り組んで、1日も早く結果を明らかにすることをオススメします。

Q子宮頸がん検診でACS-USでした。

子宮頸がん検診の結果が、ACS-USでした。現在、HPV検査の結果待ちです。
結果を聞きに行くときに、組織診もすると言われました。

細胞診でACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか?
組織診で2に戻る可能性はないのでしょうか?

前回の子宮頸がん検診は、1年半前でした。
その時の結果は、2だったのですが、クラミジアに感染していることがわかり、抗生剤を服用し
再度クラミジアの検査したら、陰性でした。

今回もクラミジアの検査しましたが、陰性でしたが、今回のACS-USという診断結果は、
過去にクラミジアに感染したことと関係があるのでしょうか?

クラミジアは夫からの感染でした。そして、今回のこの結果の原因も夫にあると思うと
離婚を考えてしまいます。

毎日が、不安で精神的にもかなり苦痛です。助けてください。

この二点の質問にどなたか答えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. ACS-USの場合、やはり組織診でも3aか3bの診断の確率が高いでしょうか?
可能性は高いと思いますが、炎症のために出る場合もありますのでコルポの結果炎症等が認められているなら、炎症所見がなくなった後再度検査すると正常(クラス2)になることもあります。
2. 過去のクラミジア感染と関係があるかどうかはわかりません。 個人的には無いと思います(根拠はありません。)

HPV感染がなくても頚部の異型性になる事はありますので、とりあえず結果を待ちましょう。 HPV感染があったとしたら、あなたの人生でご主人以外との性交渉がなかった場合はご主人から移ったと考えるのが普通です。 婚前に他人と性交渉があった場合はそのときに感染した可能性もあります。(コンドームを利用していても移る可能性はあるという話も聞いたことがあります。)

離婚については、あなたの気持ちの問題ですのでなんともいえませんが、現時点で浮気や風俗通いがあったり、その他の問題があったりするならともかく、そうでもないなら病気の問題とは切り離して考えてみるのも良いかもしれません。

Q子宮頸がん検診 クラス3bと診断されました

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラス3bと診断された時点で、おそらくこれが3a以下に改善していくものではないだろうと思っています。
(もちろん可能性はゼロではないでしょうけれど)
今日の検査後に先生に今後の方針について参考までに尋ねたところ、「今日の結果が出てからにしましょう」と言われ、なにも説明してもらえませんでした。
わたしなりに調べてみたところ、

・クラス3a…経過観察、クラス3b…要手術 という切り分けになることが非常に多い
・手術はレーザーor円錐切除術
  レーザー:日帰り手術が可能、病理診断ができない
  円錐切除術:日帰り入院は難しい、病理診断ができる
・今後の妊娠はとりあえず可能

という感じのようですが、間違っていないでしょうか。

検査の結果が出ていないのに話を急ぐのはおかしなことですが、
(1)わたしの場合は、やはり再検査をしても3bより良くなる可能性は低めでしょうか
(2)レーザーであれ手術であれ、行った方が安心でしょうか
(3)今回の再検査の結果、クラス4~5または0期~1期のがんと診断されることもあるのでしょうか
(4)子宮は残せるでしょうか
(5)東京都内で有名な病院はありますか(できれば円錐切除術を日帰りor少ない入院日数で行っているところ)
にご回答いただければと思います。

ようやくさずかった大事な一人娘は1歳9ヶ月。
夫は4ヶ月前に37歳で他界しました。
病気は、わたしの命も持って行ってしまうのでしょうか。
娘が一人この世に残されるのでは…と思うと、いても立っても居られません。

どうかご回答よろしくお願いいたします。

31歳主婦です。

自治体の子宮頸がん検査でクラス3bと診断され、本日再検査(組織診)に行ってきました。

実は2年前にも検査に引っかかったことがあります。

2009年2月 自治体の子宮頸がん検査 クラス3a
2009年3月 上記による再検査(組織診) クラス3a
2009年4月 妊娠発覚
2009年5月 妊婦健診の一環による検査 クラス2

クラス2になったことと、医師からの説明がなにもなかったことにつけこんでそれ以来一切検診をしておらず、
2年以上ぶりに検査した今月になってクラス3bと診断された次第です。


クラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃんが希望無ければ単純子宮全摘術です。
0期であれば5年生存率100%、1期でも83%です。
子宮をとることは女性であれば誰もが抵抗を感じ、喪失感があります。手術になったらドクターとしっかり考えるのが良いと思います。

再検査の結果が良くなるか悪くなるかは誰にもわかりません。Class4~5とかなり癌の率が高い場合、細胞診の結果じゃなくても医師はエコーやクスコ診、コルポ診でわかる場合もあるそうです。(あくまでも私の意見なので断定できません。詳しくは個人差があると思います。)早く見つかれば子宮を残せる可能性もあるので悪い方向に考えこまないで下さいね。

手術は日帰りはわかりません。しかし、円錐切除、単純子宮全摘術でも2週間くらいで退院できるような流れの入院療養計画(クリティカルパス)があるので異常なければ比較的早く退院できると思います。
インターネットで調べるとたくさんいろんな病院のクリティカルパスが出てきます。
東京に住んでないので東京の病院はわかりません。すいません。

私もClass3aで再検まで毎年不安ですが検査結果は毎回かわりません。最初結果を聞いた時は怖くて先生に半泣きで質問しました。
婦人科に行くのは毎回気まずいので経過観察があまりできてませんが、普通は定期的に病院に行くのが望ましいらしいです。

心配になると思いますが、無理せずになさってください。

こんにちは。21歳の看護学生です。
私も去年、今年と子宮頚がん検診はClass3aでした。

日本の細胞診のみに用いられるクラス分類では
Class1が正常
Class2が良好
(6ヶ月後に再検診)
Class3aが悪性少し疑う
Class3bが悪性かなり疑う
Class4が極めて強く癌を疑う
Class5が悪性である
となります。
Class3a以降は精密検査でコルポ診で生検します。

癌になり治療をする場合、Class分類ではなく癌の進行分類を使います。
円錐切除は0期~1a1期の進行なら赤ちゃん希望があれば可能です。赤ちゃ...続きを読む

QHPV検査

お世話になります。子宮頸部がん検査は毎年受けてますが、今年はHPV検査も受けてみようと思いました。通常のウイルス検査より16・18型別判定(DNAテスト)を受ける方がいいのでしょうか?また検査の結果陰性となりその後性行為がなければ子宮頸部がんの検査はそレから先は受ける必要はないのでしょうか?私は53歳で6年前に閉経しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細胞診でclass IIIa以上
病理検査でmild dysplasia以上
が、出ていないなら検査する必要はあまり無いと思います。
現時点では、HPV陰性でも(性行為がなくても)子宮ガン健診は毎年受けたほうが良いことになっていると思います。 HPV検査を(高い費用を払って)受ける理由は私にはよくわかりません。 (陽性だったら、そのうち悪化する可能性があることを前もって覚悟しておき検査間隔を短くするくらいかな。)

Q子宮頸がん3b ASC-Hと言われました。

いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。

子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を行いました。
その結果、その場で生理直後(終わった次の日病院へ)なのに子宮内膜がすごく厚いと言われました。そのほかに、筋腫が7センチのがあると。1週間後、細胞診の結果が出まして、子宮体がんは問題ないけど、子宮頸がんは3bが出ちゃったんだよね・・・と言われました。

今月中にコルポ?というものと組織診をすることになっています。
そこで色々調べたのですが、(調べすぎで不安になっているのかもしれないですが・・・^^;;)

1 細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか?

2 もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか。

3子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。


色々聞いてしまってすいません、うちはガン家系で父も7年前にガンで亡くなっていますので、色々敏感になってしまって・・・。

お時間ありましたら、ご回答宜しくお願いします。

いつもお世話になっております、経験者の方や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

昨年の子宮頸がん検診(毎年受けています)ではクラス2で異常もなかったのですが、ここ2か月生理が月に2度、しかも1回目は10日、終わったと思ったら2回目で13日続き、且つ量がナイト用の一番長い40センチのを2枚重ねしても通ってしまうような日が3,4日続きました。さすがにこれは異常だなと思い、近所の大学病院で検査して頂きました。

子宮体がんの検査と子宮頸がんの検査、超音波検査を...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)細胞診で3bであればその後、組織診では同じ結果か少し悪く出る場合が多いですか?
(A)お気持ちはわかりますが、基本的に、別の検査ですよ。
細胞診というのは、異型細胞があるのか、ないのか、
という検査です。
組織診というのは、どの程度、すすんでいるのか、
という検査です。

(Q)もしも子宮頸がんのゼロ期と言われた場合、円錐手術のみで大丈夫のようなことが書かれていたのですが、子宮筋腫や子宮内膜増殖症があった場合には子宮を摘出しなくてはならないでしょうか
(A)頸がん、子宮筋腫、子宮内膜増殖症は、それぞれ
別の問題ですが、まったく無関係で無視できるという
問題でもないのです。
ケースバイケースですよ。

(Q)子宮内膜異型増殖症は子宮体がんに関係していて、子宮頸がんとは別の前がん状態と考えて良いのでしょうか。
(A)子宮内膜異型増殖症の2~3割は、子宮体がんになると
言われています。
基本的には、子宮頸がんとは、別と考えてよいです。

Q子宮頸がんのHPV陽性について。 結婚生活10年のうち、4回ほど子宮頸がんの検査を受けて、 ずっと陰

子宮頸がんのHPV陽性について。


結婚生活10年のうち、4回ほど子宮頸がんの検査を受けて、
ずっと陰性でしたが、

今回はじめて、陽性がでました。

つまり今まで、ウイルスに感染していなかったということですよね?

私は結婚後、
夫以外と性交渉はしていないので、

夫が別のルートで新たなHPVをもらってきたという可能性は高いのでしょうか?


それとも、
夫との性交渉で10年間、感染していなかったものが、

突然、陽性になるなんてことは
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

これを読むとパートナーが1人でも急に感染する事があるのかも知れません。

QHPVはすぐに感染するものなんですか? 最近は性行為をしていないのに初めて子宮頸がん検査で3aが出た

HPVはすぐに感染するものなんですか?
最近は性行為をしていないのに初めて子宮頸がん検査で3aが出たため、再検査→ハイリスク型陽性が出ました。

性行為を2年半前に1度、その前は3年半前に1度、
4年半前〜同じ人と何回もしたのですが
つい最近3aの診断が出て、調べるとハイリスク型の陽性が出ました。

これはハイリスク型の陽性を体の中にずっと持っていたという意味なのでしょうか?。
それとも短くても2年半の間感染していたということなのでしょうか。

Aベストアンサー

HPVは人間の手や脚など何処にでも存在するウイルスです
本来は膣の酸で殺菌される為に菌やウィルスが入ることは
無いのですが性行為などで感染します
しかし大半の場合は、本来の免疫機能で排除されます。
なので数年前の性行為よりはその後の何らかの感染が考えられます

>子宮頸がん検査で3aが

これはガンではありません
子宮頸部の細胞がHPVによりちょっと変型している高度異形成です
このまま放置しても治る人もいます(可逆性がある)
大半の人は無くなる事が多いですが
3け月後にもあるようでしたら
円錐切除手術を提案されるかも?


人気Q&Aランキング