プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那が働いている企業はわりと大きな会社で、友達から安定してていいね、と褒められたり、○○の旦那さんは稼いでくるから〜と羨ましがられたりします。
ですが、旦那は2年ほど前から病気になり、その治療が自由診療のため毎月15万ほどかかっています。
なので、手取り28万ほどもらっても、治療費、家賃、車関係などを引くと6万ほどしか残りません。
なので、食費、光熱費、貯金は私のお給料(手取り20万程)から出しています。
友人には、旦那の病気のことや治療費のことは話してあります。ですが、見た目には分からない病気で、仕事にも支障ないため、世間話としてそういう話になります。
そんなときは【まぁ、いまは治療に専念かな〜】と思い出してもらって、話を逸らしたいのですが、謙遜だと思われると【いやいや〜 大丈夫でしょう〜】と続いてしまいます。

友人は純粋に、旦那さん優秀だね、すごいね、という意味で褒めてくれているのは分かっているので強くは言えず、ただなんとなく気持ちが落ち込んでしまいます。
旦那は社会人5年目です。いくら大きな企業とはいえ、いくらもらってると思ってるわけ?余裕なわけじゃないじゃん!と言いたくなる気持ちを抑えて、曖昧に笑うしかありません。

友人たちに悪気はなく、本当に旦那を褒めているのが分かるため、余計にストレスが溜まります。
どう話題を変えたらいいでしょうか?
もしくは、気持ちのコントロールの仕方をアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

本当に心


に思ってる事を言えばいいんです。
言わないから相手も大丈夫でしょ?的な感じになってしまいます。もっと話しして心配かけてもらえるくらい大げさにでもいいから一度伝えてみては?相手の反応を見てからでも悩むのは遅くありません。生活をしていくのはお友達ではないので。
    • good
    • 0

世間話って人にもよると思うけど中身がない場合が多い


その人の反応も話は本当はあまり聞いていないのではないでしょうか?
ただ建前的に「いいね〜」って言ってるだけ
あまり本気で聞いてもらおうというよりもどのくらい関心を入れてくれているのか本質的な部分をよく感じてみてはどうでしょう?
個人的には「聞いてないな」と思うと思うし
根掘り葉掘り情報を取りこんでいる人?なんて思っちゃうかも
で他の人にはペラペラ噂してそう
読んでる感じではですけど
    • good
    • 0

旦那はいいから!ここにいる私をもっと褒めて?って言って見たら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!