アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本や海外や武人や聖者の言葉を出して自分の主張を補強する人をみてて思います。
例えば「働かざるもの食うべからず」を持ち出すならほかのキリスト教ルールも尊重してまず自分自身が守るべきではありませんか?

A 回答 (9件)

№3と6で回答した者ですがお礼を受けて再回答します。



>仏教から引用するなら仏教ルールを守るべきですし
>日本の国内法を持ち出すのなら自分自身も守るべきです
>ちゃんと勉強しなさい

№6で私が書いたことを全く理解しないまま「お礼」を書いていますね。
理解したのなら「仏教から引用するなら仏教ルールを守るべきです」などという馬鹿げた暴論は出てくるはずがありません。
単なる脊髄反射で反発しているだけなのが丸わかりです。
あなたは単に屁理屈をこねて相手が何らかの諺や慣用句を引用しないようにさせているだけです。その理由も№6で指摘している通りです。
聖書の中に限ってみても、仏教の教義の中であっても、必ず矛盾する教えがあるんですよ。そして、それぞれは決して間違ってはいないんです。矛盾している教えであってもどちらも正しいのです。
一つの宗教、一つの教えの中で矛盾している事があらがあって、その矛盾した教え(あなたの言うルールやマナー)が両方とも正しいのならどうすればいいのでしょうか?
「中庸」ってわかりますか?

そういう現実を踏まえれば「仏教から引用するなら仏教ルールを守るべき」なんて屁理屈がどれだけ説得力を持たないことか分かるはずです。

あなたはただ単に不満をぶちまけ、それに同調する回答を得て自らの不満を慰めたかったのでしょう。
そういう「質問」は教えて!gooの中にはあなた以外にもたくさんありますが・・・ハッキリ言ってみっともないです。
そして、予想に反して批判的な回答が寄せられて感情的になって反発し、お礼にもなっていないお礼を返している。そういう人はあなた以外にもたくさんいますが・・・ハッキリ言って幼稚です。
あなたのように精神的に未熟な人はネット掲示板を利用すべきではありません。当面はROMるだけにしときなさい。
    • good
    • 0

>マナーとか常識という概念は卑怯ではないですか


>言葉を出して自分の主張を補強する人をみてて思います。

前者と後者は全く別物です。

マナー常識はそこでコミニュティを形成している人
町内、都道府県、国などの単位で不満を持たずに
生活できる生き方です

「働かざるもの食うべからず」はマナーではありません。

マナー違反は生活に余裕がありながら他人に不快感を与える行為する事、
もう片方は全くの別物です
    • good
    • 0

皆さんの回答をまとめて言います。

私は、カトリック信者です。あなたが、何も悪いことをしたことがないのですね❗絶対にしませんね❗一言申し上げます。信じる宗教は、自由です。キリスト教は、そのような考えではありません❗やめてください。誤解されてます。あなたは、上から目線です。キリスト教は、人間は、神の前で、平等なのです。あなたが、神になってはいけません❗
聖書は、そのような物では、ありません。よく読んでください。
クリスマスも祝うのも、自由なのです。祝ってくれることを、感謝するのが、キリスト教です。仏教の方、イスラム教の方が祝ってくれるのも、主の業なのです。よく考えなさい。私と、勉強しますか?
No.6の方に、あなたが神になるのは、やめなさい。
ちゃんと、ミサに行きなさい。生体訪問しなさい。一緒に、行きますか?
平和記念聖堂、幟町教会に行きますか?
    • good
    • 0

>なんで著名人の威を借りるのですか



それは被害妄想に近い考えですね。
諺や慣用句などは説明を省くために用いられるものです。一つの諺があれば、その背景にあるエピソードもある、そしてそれは一般的によく知られている。ならば、理屈を一々丁寧に説明するよりも、その諺や慣用句を使ってこういう事だと言ってしまえば手間が少なくて済む。
相手が何か偉い人の威を借りていると思うのは、ただ単にあなたが相手が引用した諺や慣用句に対する諺や慣用句を知らなくて反論できないからにすぎないんですよ。ほとんどの諺や慣用句には、反対の意味を持つ諺や慣用句があるものです。そういったものをちゃんと知っていれば、それを引用して反論する事も出来ます(あなたに本当に正当性のある言い分があるのならば)。あなたは無知ゆえにそういう反論ができないから「威を借りている」と勝手に被害妄想を抱いているにすぎません。
原因は相手が卑怯なのではなく、あなたが勉強不足なだけです。卑怯なのはむしろあなたの方です。
ちゃんと勉強しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教から引用するなら仏教ルールを守るべきですし
日本の国内法を持ち出すのなら自分自身も守るべきです
ちゃんと勉強しなさい

お礼日時:2017/10/11 20:14

面白いことを教えて差し上げましょう。



質問をこちらから立て続けにすると相手は逃げていきます。
「あなたは実践していますか」
「どんなふうに実践していますか」
「いままで失敗したことありますか。それはどんなことですか」
…など相手に対してそのまま投げ返すのです。
逃げる背中へ向けて「迷惑ですのでもう関わらないでください」と声をかけてとどめを刺してあげましょう。
    • good
    • 0

>聖書や経典の中から自分に都合のいい一部分「だけ」を切り出すのは卑怯ではないでしょうか



その主張に対して「自分に都合のいい一部分だけを切り取っている」と感じたなら、そこをつつけばいいだけだと思いますけど。
「他のキリスト教ルール〜」と言い出す方が意味不明だと思います、今の段階では。
    • good
    • 0

>例えば「働かざるもの食うべからず」を持ち出すならほかのキリスト教ルールも尊重してまず自分自身が守るべきではありませんか?



いいえ・・・なんでそんなバカみたいに極端な話になるのかわかりませんね。


>聖書や経典の中から自分に都合のいい一部分「だけ」を切り出すのは卑怯ではないでしょうか

なんで全部盲従しなければならないんですか?
誰だって間違いを犯しますが、誰だって正しい部分も持ち合わせているんです。
その人も自分も正しいと思う部分を取り出して何が悪いんですか?

私にはただ単にあなたが無知ゆえに毎回毎回言い負かされて悔しいから屁理屈こねて対抗しようとしているように見えます。

仮にあなたがここで「そのとおりだ、君の言っている事は正しい」と回答者に認めてもらったとして、それを盾にあなたは「他のルールも守ってから引用しろ」と反論するんですか?
だとしたら、あなたは同じ理屈でここ「教えて!goo」に投稿されている回答のすべてに従わなきゃいけないことになりますよ。中には矛盾する回答もありますが、あなたはそれらにどう従うつもりなんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

極端な話じゃないなら歴史上の有名人の言葉を持ちださなくても
ボクチンが思ったんですよでいいのでは
なんで著名人の威を借りるのですか

お礼日時:2017/10/11 19:54

世界では70億人住んでいますから、日本人だけの考え方をしても無理があります。


言える事は、日本には日本の考え方、習慣、慣習、マナーなどが有ります。
なので、聖書のお話をしても全ての国がキリスト教ではありませんから
1つの物を取り出して考えない方が良いと思います。日本は仏教が多いと思います。
貴方の仰る「働かざるもの食うべからず」は、働かなくてもお金がある人は対象外です。
    • good
    • 0

>ほかのキリスト教ルールも尊重して



具体的にどんなルールになるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聖書や経典の中から自分に都合のいい一部分「だけ」を切り出すのは卑怯ではないでしょうか

お礼日時:2017/10/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!