保育士5年してる者です~
小規模保育園で働いています。
園長が保育の仕事をとても嫌がります~更に困った事に
事務の仕事ばかりしていて監視カメラに映った保育室の保育士と子供の声のやりとりで状況判断して、いろいろ言ってきます。(難癖を付けてきます)

この光景はどう見てもおかしいと思ってそれとなく、せめて少しの時間でも保育に入ってから私達に言葉を言って欲しいと伝えて見ましたが・・・。それなら事務の仕事をしてくれるか?とやり返されました。

責任転嫁もしてくるわで・・・。何しに保育園に来ているのかなぁ?・・・。
園長の目上の方にも近況伝えましたが園長が変わったばかりなので体裁もあってか聴く耳を持ってくれません!

体調も崩れて来ています。限界かな?とも。

保育士の方の意見をお伺いしたく相談させてもらいました。

A 回答 (1件)

何か勘違いされていませんか?


園長先生とは基本的にそういう立場に居る人なのです。
保育の仕事なんてしませんよ。
監督者ですから。
監督をして事故や怪我や父兄の苦情が出ないように監視する役目の人です。
単純にその園長のモノの言い方伝え方がなっていないだけ
人間性の問題だと思いますよ。
園長としての仕事は事務や対外的な対応や職員の監視です。
割り切ってご自分の仕事に集中するだけだと思いますよ。
よほど疲れがたまっているのでは無いですか?
お休みを頂いてリフレッシュした方が良いと思います。
退職して別の園に行かれても良いですョ。
体調崩した人が 血気盛んな子供達の保育は無理があると思います。
きつい言い方になってしまいましたが
主様の体調が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間性の問題・・・。
そこに尽きる気がしました。
保育に入りたくないと私も含め同僚にも話しをしているのが常日頃なので、こちらとしても頭をひねります・・・。子供に対してお客さん的と言うのか~どっしりしたところがなく、心構え(腹の座りを)問いたいところです!

吟味します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/14 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング