プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を元に戻したい…

先日風邪(微熱と咳)を引いてしまい、体力が大分無くなってしまったように感じられます。剣道部なのですが、少ししんどい稽古をすると息切れしてしまい、頭が真っ白になります。思うように足と手が動かず、スランプ気味です。手足の筋肉を鍛えるべきなのか、体力を戻すのに務めるべきか、どちらを優先すべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

回答は体力を戻す事に努めるべきですよ。

初めはそれでも軽いストレッチのみのやり方からがいいですよ。
初めは「こんな楽していいの!?(>_<)」から始めて下さい。
病気や怪我の後で、復帰する時はゆっくり軽く体を伸ばす事が先決とするのが定義なんですよね。

どんなスポーツの人でもプロフェショナルの人が病気とか怪我からの復帰の時は、軽いストレッチ体操から始めます。
そして徐々に体を元の調子の波に時間をかけて戻していきます。

なぜならば治った後という時期は、確かに怪我や病気は治りかけの時期ですけど、まだ危ないです。
他の部分も休養中には練習をやっていなかった分、衰えているので危ない状況です。
ですので急に少しでもハードなトレーニングをやろうとすると、他の健康のつもりの腕や足や...体全体の所も、また新たに壊れてしまいやすいですよね。
つまりまた怪我の恐れがあります。

ですからどんなスポーツのプロも、徐々に体全体をゆっくり調子の波に乗らせてあげるんですよ。
ですから筋トレは、大変です。踏ん張る事もしなければならないです。
これは体にとっては、かなりきついです。
筋トレは、また疲れてしまいまた怪我の状況になりやすいですね(._.)

少ししんどい稽古も、慣れてきたらにして下さい。初めの頃からはやめてくださいね。
息切れから頭が真っ白になてしまったといいますので、これはまさしく体が出している危険信号です。
もっと軽いトレーニングから始めて下さい。つまり軽いストレッチからですね。

先生も本人の判断に任せると思いますよ。
それには先生に相談の形で、1度今の状況のスランプを話して下さい。
先生も本人が言わなければ分からないですからね。
先生もプロです。
徐々にやっていけという事を言うと思いますよ(^。^)y-.。o○
    • 0

風邪程度でそこまで体力が落ちるのかは疑問ですが話を聞く分には心肺能力の低下が原因なので部活をしばらく休んで(もしくは強度を落として)早歩きをたくさんやるといいです。

ここでランニングをすると意味がないので早歩きをたくさん行ってください。数日で体力が戻ると思います。ごはんもしっかりね。
    • 0

甲状腺機能亢進症かもしれませんよ。

• 0

喘息気味になってるんじゃないでしょうか…?

それで、過呼吸になってしまって頭が真っ白になる感じになってるのかもしれないです。酸素がうまく行き渡らないと、思うように手も足も動かないし…
耳鼻咽喉科で、よく診察をしてもらって、喘息の検査もしてくれるので、とにかく体を先に治したほうがいいですよ。お大事に!!
    • 0

安静にすべきです。

でも休めないよなぁ…
    • 0