グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

東海大学、武蔵野大学、東京経済大学の中で経済学部でしたらどの大学が良いですか?

A 回答 (4件)

東海大学は大東亜帝国に分類され残念ですが評価は低い気がします。


武蔵野大学も悪くありません。
この3つですと東京経済大学がいいと思います。
    • good
    • 1

以前同じ質問をされましたね。

その時私は悩む様なレベルの大学ではないとお答えしたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してないですけど

お礼日時:2017/10/12 16:19

東京経済>武蔵野>東海・・・かな?

    • good
    • 0

100歩譲って東海。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q獨協(独協)大学と、東京経済大学どちらがよいですか?

学部が経済・経営の場合、どちらのほうがよいと思いますか?
私のイメージとしては、
獨協・・・それなりに有名な大学。
     外国語は偏差値高い、その他は偏差値50より少し上。
東経・・・名前のとおり、経済経営に力を入れていそう、就職に強そう。偏差値は約50。

名前が有名な獨協か、もしくは有名ではないが就職に強い東経か・・どちらのほうがよいと思いますか?

Aベストアンサー

 それなりにマジレスしますと、あなたが男性なら東経大、
女性なら獨協が現実的な選択のように思えます。

 東経大は、大蔵財閥の作った大倉商業学校が前身で、そこそこの
伝統と実績があります。学生には地方の有力企業の子弟が少なくなく、
学力的にはあまり上を望めないけど、東京でマジメに勉強して家業を
継いでもらうという考えで進学してきます。

 いっぽうの獨協は、名前の通りドイツ学協会学校を前身と
しており、外国語教育には定評があります。そのため外語大や
上智には及ばないけど、外国語を学びたいという学生(とくに
女子学生)の吸引力が強いです。

 逆に言えば外国語学部以外はパッとしませんね。獨協高校は
有力な進学校で、東一早慶や医学部への進学実績がありますが、
獨協大学への内進は落ちこぼれ扱いとも聞いています。

 まったく狭い範囲の経験談で言えば、東経大卒の人には
会ったことがありますが、獨協卒は皆無です。私の地元にある
某地方中核企業の代表取締役が東経大卒だったりします。

Q東京経済大学、立正大学は大東亜帝国より上ですか下ですか?

東京経済大学、立正大学は大東亜帝国より上ですか下ですか?

Aベストアンサー

このレベルになると「ドングリの背比べ」で、比べても無意味です。

Q日東駒専の滑り止め 関東で武蔵野大学、立正大学と同レベルで大東亜帝国以上の大学は他に何がありましょう

日東駒専の滑り止め
関東で武蔵野大学、立正大学と同レベルで大東亜帝国以上の大学は他に何がありましょうか?

Aベストアンサー

獨協とか?

Q急!武蔵野大学と東海大学

息子が武蔵野大学の環境アメニティー学科と東海大学の生物工学科に合格をいただきました。第一希望でなかったものの、どちらも、本人の興味がある学科です。ところが、本人は武蔵野大学(旧武蔵野女子大、2004年共学に)を希望し、父親は就職面で歴史のある東海大学を勧め、意見が対立しています。
そこで、お尋ねします。
(1)武蔵野大学の就職面での情報がありましたら、お願いいたします。
(2)偏差値が武蔵野が53で、東海が46です。(代ゼミ)偏差値では、武蔵野の方が上なのですが、武蔵野は知名度があまりないように感じています。(私のまわりですが・・)父親の推測する通り、東海の方が就職に有利なのでしょうか?(父親も自営のためよくわからない)
(3)東海大学は、マンモス校の為、個々のモチベーションの差が大きく、途中で留年、学業放棄する学生が多いと聞きました。本当でしょうか?

この他、この2校に関する情報がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。よろしく御回答お願いいたします。

Aベストアンサー

(1)就職には東海大学のほうが良いでしょう。証拠はないですがイメージです。武蔵野大学は基本的に文系大学で、心理学や社会学などに力点があるように思います。近年では、通信教育学の評価が高いように見受けています。

環境アメニティ学科とは分かりづらい学科です。環境学と言う学問分野は存在しますが、社会での人材の要求としてはそれほど高いものではないでしょう。それならば、生物工学科のほうがイメージもつきやすく、つぶしも利きますし、何より歴史の長さは人脈の深さを示します。よって、偏差値ではなく、学科的側面、歴史的側面からして就職では東海大のほうが有利だと思います。

ただ、大学の選択は本人にゆだねるべきです。それは基本原則だと思います。

(2)偏差値と知名度は相関もなく、ましてや分野の違うもの同士で、偏差値を比較することに何の意味があるのかが分かりません。

(3)学業については常に本人次第です。学校のせいにしていては話になりません。有名な東京理科大学は抜群の留年率を誇っています。私の知る限りでは留年率が高いとか、そういう噂はほとんど聞いたことがありません。こういうのは意外とトップクラスの大学に多いものです。

東海大学の話をしていませんでしたが、意外と教授陣はしっかりしています。理系の色が強く、東海大学で生物工学科であれば何も問題はないでしょう。

けど、先ほども言われましたように、選ぶのは本人です。本人の意思を優先することが大切でしょう。学費も大差ないでしょうし、いずれにいかれても問題ないと思います。後は本人のやる気しだいです。

(1)就職には東海大学のほうが良いでしょう。証拠はないですがイメージです。武蔵野大学は基本的に文系大学で、心理学や社会学などに力点があるように思います。近年では、通信教育学の評価が高いように見受けています。

環境アメニティ学科とは分かりづらい学科です。環境学と言う学問分野は存在しますが、社会での人材の要求としてはそれほど高いものではないでしょう。それならば、生物工学科のほうがイメージもつきやすく、つぶしも利きますし、何より歴史の長さは人脈の深さを示します。よって、偏差値では...続きを読む

Q東京経済大学・東洋大学・東海大学この中で、いい大学はどこですか?

上記のとおり、この中で講義内容、カリキュラムがしっかり
している、大学はどれですが?
経営学部に行きたいと思ってます。

Aベストアンサー

経営学に限れば、東京経済大学でしょうね。
なにしろ実業家が作った大学なので、貴方が挙げた大学の中では群を抜いていると思います。

また高大連携に熱心な関係上、多摩地区では比較的知名度が高いのもイイ感じです。

ただどうせなら、もう少しバックボーンの広い日大や専修大、第一志望として成蹊大あたりを持ってきてほしい気もしますが。

Q偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

自分の偏差値は今40前後です。

1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。
ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。

日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか?

個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

難しいですね。日東駒専はだいたい55ぐらい、大東亜帝国は48ぐらいから52ぐらいです。つまり、その間というのはあまりないんですけど。学部によっては45近いけどある学部だと55ぐらいあるという大学が多いですから。
ちなみに、例に上げている東京経済大、玉川大は50前後ですので大東亜帝国とほぼ同じ、獨協と愛知大は52~55ぐらいです。獨協は学部によっては60近いですよ。偏差値50周辺の5位の差はあまり変わらないと思った方が良いです。65と70だとかなり差がある感じになりますけど。

Q武蔵野大学は知名度低いのに大手企業に就職できているのはなぜですか?

武蔵野大学は知名度低いのに大手企業に就職できているのはなぜですか?

Aベストアンサー

1.良いとこのボンボンで親のコネ
2.もの凄い美人
3.特技がある
4.大手だけれど待遇が悪い
5.女子向けの腰掛け就職

元々女子大でしょうから、女子向けの5.は得意かもしれません。パイプがありそう。
早慶、津田塾、その他女子大、等々とも比べてみて下さい。

例えばJRですが、まぁ有名企業なのは間違いない。
だからといって東大京大卒ばかりかというと、現場で工事や作業をするような人も抱えるんでしょうから、工業高校卒みたいなのも居るのかもしれません。
大手だから難関大学からしか行けない、というわけではありません。
同じ企業でも、職種が色々あるのです。

Q武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの

武蔵野大学と国士舘大学だったらどっちを選びますか?理由もお願いします。どっちも無しとか知らないとかの回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

国士舘の負のイメージを消すのはかなり大変な気がします、あなたが女性の場合はなおさら。かと言って武蔵野大は圧倒的に無名。実際に武蔵大学と間違えている人もいるし。でもゼロスタートなので負からのスタートよりはマシか、と。

それにしても東京にはこれだけ大学があるのに、他に選択肢はないのか、と思いますけどね。

Q千葉商科大学 専修大学 東京経済大学ならどこがいいとおもいますか?

千葉商科大学
専修大学
東京経済大学ならどこがいいとおもいますか?

Aベストアンサー

学部・学科が不明ですが、ご質問の三校なら、専修大学ですね。

教務体制、ゼミの充実度、就職のサポート・実績、卒業生の数等々
専修大学が、一番適していると思います。

参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング