プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてみんな良い悪いで物事決めつけたがるのでしょうか?

A 回答 (7件)

主語が大きすぎて..

    • good
    • 0

例えば?

    • good
    • 0

決めつけることで自分の存在を肯定したいのかも知れませんね。

人間てそういう生き物なのかもしれません。
    • good
    • 1

ココで質問する奴の98%が自分が起こした行動の間違いから不満を抱き、周りの人のせいにして気持ちを解消しようという馬鹿な質問者ばかりなので面白い動物だと思って好き勝手回答しています。

世の中に良い悪いはありません。但しある一定のルールを決めないと北斗の拳みたいな力だけが真実!みたいな現代社会になり不便なので、一応ガイドラインとして良し悪しを決めてます。俺は力だけが真実が好き!それなら好きな女を好きなだけ強姦できるからね!でも虚しいだろな…そんな世界は…。って感じで地球ルールが出来たとおもいます。
    • good
    • 0

人間は社会的動物です。


社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
出来ません。

人間にとって、社会とはそれほど密接不可分な
存在なのです。

その社会が存在出来るためには、秩序が必要です。
その秩序の要となるのが、善悪、という概念です。

善は社会から奨励され、悪は排斥されます。

そうやって社会の秩序を構築、維持する訳です。

だから、善い悪いで物事を決めたがるのです。

尚、欧米ではこうした議論は「正義論」と言われ
数百年に渡って、正義とは何か、という
議論が続けられています。
    • good
    • 0

これでは余りに質問が大まかで答えられません。

もう少し具体的に書けませんか。それともあなたには善悪の区別ができないのですか。質問の補足があればよいのですが
    • good
    • 0

良いことと、悪いことがあるからだと思います(´ω`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!