プロが教えるわが家の防犯対策術!

デザイナーを目指すか、自立か

北海道在住の30歳です。
正社員になって自立するか、アルバイトしてでもデザイナーの道を選ぶか、迷っております。

最近まで正社員につけなかったため、アルバイトをずっとしていましたが、
アルバイトでさえもあまりにもできなくて挫折し、今のアルバイトでようやく自信がつきました。
最近になって親元から離れ、食べられる仕事につきたいと思い、この年で正社員になろうと思いました。今の職業で正社員になるのは難しいので(デバッガー)、向いてそうなプログラマーの仕事を目指しているところです(言語を勉強中です)

しかし一方で、デザイナーの仕事をやってみたいと思いました。
もちろん未経験だとアルバイトなどではないと厳しい、アルバイトでさえも狭き門と聞いております。
ランサーズなどのコンペは積極的に出しています。

これが若い頃なら簡単に冒険できたのですが、私も親も年齢を重ね、今のうちでないと自立は難しくなると思います。
デザイナーの正社員になるには時間が必要のため、自立かデザイナー、どちらかは諦めなければならないという心境です。

参考までに今までの経験上、
·パソコンで行うデスクワークは得意。
·人の話を聞くのも好き。
·明確な指示があった方がやりやすい。ないのならせめて方向性を示してくれると助かる。
·苦手なのは、庶務のように普段は何をするべきかが曖昧な仕事(たまに来客が来たときは張り切ってた記憶)、マルチタスクや臨機応変に対応するのが当たり前の販売職、実際に手を使う工場仕事(ある程度メモを取ることで対応はできる。メモを取ったり見る時間がない仕事、とりようがない仕事が苦手)
·電話がやや苦手かもしれない。取り次ぎしかやったことがない。

みなさんは、自立かやりたいことか、迷ったとき、どのような基準で選びますか。

A 回答 (5件)

このサイトを見ていると、色々と勉強になります。

あっと驚くことがあります。

時々、気になるのは「あれもいい、これもいい」自分に合ったものがないとか言うボヤキが多いですね。
自分に合った物なんてこの世にありません。だって、食べてもみない物を不味いというようなものです。
誰でも、やってみて楽しくなると、自分に合っていると感じるものです。また、楽しくしないとダメになる。

また、学歴とか、年齢とかですね。こんなものが邪魔をしてますね。夢のないのが少し寂しい気がする。
初めから否定する考え方は、次が無い?人生は、博打です。やってみないと解らない。

そこで、間違えて貴方のご質問に場違いで着地しました。あはははは。

お読みした感想ですが、貴方は、夢をお持ちですね。何故、より具体的にしないのでしょうか?
出来るかどうかの結論は、後で出せば良い訳ですから、紙に書いてみたら如何ですか?
「夢」は、実現が出来ませんから、「目標」にした方が良いですね。

❶貴方の目標を決める。

❷何が必要か?免許、資格、技能、環境、設備などですね。

❸出来るとすれば、いつまでに達成できそうか?

❹どうすれば成功するか?

これらをより具体的にして、あまり成功するまでに時間がかかり過ぎると無理が出ますので
あくまでも実現可能である年齢で考える。

それを紙の上で、じっくりと考えて実現可能か?やってみる価値があるか?自信があるか?
なんてことを考えると、夢でなく「目標」になりませんか?

こんな感じですと、かなり現実的で、自分の分析がし易いと思います。

ですが、年数をいつまでに何をするかを具体的にしないと意味がない。
時間は、待ってくれませんから?1つ1つを検証しながら、年数ごとの計画書がないと解りずらい。

そこで、完成図を眺めながら、出来るか?やっぱり無理かを考えて結論を出す。
こう言う習慣をつけないと、何をやってみても成功率が、低いと思います。

そこで、これは使えそうですか?あははは、いい加減なコメントです。おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのやり方、良いですね。

私の場合、バイトで入れる位の作品の数が必要。今からだと3ヶ月はかかると思います。
しかもバイトにすら入れなかったら本当にどうしよう、時間だけがかかってしまいそうで、怖かったんです。31歳になるまでにはデザイナーのバイトはしたいと思っています。
その一方で自立もしたい。デザイナーで自立するとすると正社員になる必要が出てくる、33歳にならないと難しい...と言った具合くらいまでは考えています。

夢に逃げてもいけない、やりことからも逃げても一生後悔すると、相当迷っていましたが、そのやり方を聞いて、やってみようと思います。

お礼日時:2017/10/16 21:07

読みました。

は~~~い♬
人生は、ポジティブです。悲観な材料ばかり考える人は
前には進めません。より具体的に進めて下さい。
きっと未来は明るいと思います。
陰ながら応援しますよ~~~♬
何か質問があったらまた覗きます。
ガンバレ~~~♬
あははは、笑顔は幸福を呼び寄せる。
    • good
    • 0

遅い、遅すぎる。


既にデザイナーとして実績を積んでいて、フリーランスになるか、そのまま会社の残るかという選択なら、いくらでも背中を押してあげられたと思います。
NO.1の回答者さんが仰る「営業」とは、自分を企業に売り込むことが出来るか?と問うておられるのに、あなたは「面接のことですか?」と逆に質問している。
そんなんでどうやって仕事を請け負うことが出来るのでしょうね。

ちなみに私は市が発行する冊子の挿絵を描いたり、飲食店のメニューのデザインや挿絵を請け負っていた時期がありました。
その他にも自作の人形やぬいぐるみを展示販売やネット販売もしていました。
いずれも自分で売り込むというより、横の繋がりや口コミで仕事が増えていきました。
あなたには人脈がおありですか?
であれば実力が伴えばフリーで仕事は続けていけるでしょう。
しかしあなたは既に30歳。
実績なくば同年代と競い合うには分が悪すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、デザイナーの現状を知らず、大変お恥ずかしい限りです。そのように言われてしまっても、無理もないことでございます。

売り込むにも、実力をつけるにもまずはアルバイトでもいいから、会社で仕事をしなければならないと感じていたのです。
その考え自体が甘いということですよね。

またデザイナーとしての人脈がないというのが私自身、非常に引っかかっていました。
イラストレーターと同様に、フリーランスとして自ら売り込んでいく必要があるとのことですね。

お礼日時:2017/10/12 12:50

デザイナーは気持ちだけでできる仕事ではありません。


デザイナーとしての才能があるのかどうか、ご自身の見極めはいかがですか?
その部分の記述が「ランサーズへの投稿」だけではアドバイスも難しいです。

それと、そもそもの話で、どの分野のデザイナーを目指すんですか?
グラフィック、ファッション、インダストリアルなど、一言にデザイナーと言っても多岐に渡ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインすることはもともと好きですし、作品は手元にたくさんあります。
そもそも実務でやったこともないのに、才能があるかと聞かれてもわからないわけです。
まずはデザイン会社にバイトでもいいから入って、経験積まないとと、思っています。見極めが必要なのは、そこからだと思っています。
なお、目指す方向はグラフィックです。

お礼日時:2017/10/12 08:35

自立はいいけど、営業できますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接とのことでしょうか。

確かに正社員歴は少ない分、不利になってしまいますが、
今までの4つの仕事の経験をお話して、自分を売りつけていきます。

お礼日時:2017/10/12 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!