アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の障害者について
生まれつき耳が殆ど聞こえない人で言葉も喋れない方です
基本的にそいつは掃除をしているのですがこの間、職員総出での大掃除がありました

自分はかなり大柄な方なので棚や長椅子等の大きな物を運んでいたのですが急にやって来て私の運んでいた棚を持とうとしました

手伝ってくれるのはありがたいが変に一部分だけ持たれるとバランスが取れず危ないのでジェスチャーで断りました
一旦は離れたのですが再度棚を運ぼうとすると近づいてくるの繰り返しでした

その都度棚をその場におろし、離れて、向こうを手伝ってとジェスチャーしなければいけません
結局背の低い所を棚をななめにして通す時にも邪魔され壁に棚がぶつかってしまいました

その事を障害者は別の職員に筆談と大袈裟なジェスチャーで私が無理してぶつけた、手伝ってやろうと思ったのにと笑っていました

こういう場合は障害者だからと我慢するのがいいのでしょうか?
それともハッキリと伝えるべきでしょうか?
障害者は後々保護者等がうるさいくないかも気になります

A 回答 (8件)

筆談でどれだけトンチンカンな手伝い方だったか、危なかったか、どうして欲しかったのか、を分かってもらおう。

職場の仲間なら仕方ない。教えてあげるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど仕方ないと諦めながら教えるしかないのですね
正直嫌な奴という印象がついていて辛いですが頑張ってみます

お礼日時:2017/10/12 17:59

笑ったのは、バカにしたのではないのではありませんか?実際、私は見てないので、なんとも言えませんが、職場で、会話ができる人なら、手伝って失敗しちゃったって言う感じではありませんでした?


視力障害が家族にいますが、ばかにされたくない、だまされたくない、でも、心を開けば、コミュニケーションもしたいし、仲間に入りたいし、少しでも手伝いたい。

優しいこころをわかってあげて下さい。

感謝と大丈夫だよって言ってほしかったかなっ。

でも、重い荷物を、やりにくい中、ご苦労さまでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

相手が健常者、障害者関係ありますかね。


私はないと思います。
社会に出て働いてる以上は賃金も発生してますよね?
これからも同じ職場で働いていくならば、その方にこうだったからこう言った←実際にはジェスチャー
んだよ、とゆうことを筆談でお伝えしてはいかがですか?
そして、周りの方にも同じように説明をし、誤解はとかないとお仕事しずらくなりません?
ただ、その方の障害に対しての理解はあなたも周りの方もしていった方がいいとは思います。
同じ職場で働く同僚ですもの。
    • good
    • 0

誰しも悪いところはある。


身体だけのことじゃなく「こころ」が全くキレイな人間なんているわけない。
そのことは健常者だろうが、障害者だろうが、全く同じこと。

あなたは「人間として」彼に「誤り」を質そうとしましたか?。
障害があるから、耳が聞こえないから…いろいろと頭の中で理屈をつけてしまわなかったですか?。
そういった小さなところから「差別の芽」というのは出てくるんです。
人間だから、みなどこか悪いから、です。

そこを認めていきましょうよ。
そうでないと、ずっと誰かや何かを恨んで、差別して、生きていかなきゃいけなくなるよ?。
保護者だの団体だのと、煩いことは言いっこなしです。
人として、どうするか、どうできるかだけの問題に過ぎない。
自分に「核」が無ければ、いずれにせよ他人の説得なんて成功しないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2017/10/12 15:50

NO.4さんに激しく同意。

    • good
    • 1

質問者様は、障害者に対して差別的な感覚を持っていますよね。


>基本的にそいつは
そいつという言い方、普通しますか?
耳が聞こえない・不自由であると分かっているならば、筆談すべきです。
あるいは、会社として予め彼の役目を決めておくべきです。
健常者の通りにはいかない、でも役に立ちたいという彼なりの考えなのでしょうから、それを汲み取って対応するのが大人の対応というものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたは邪魔され不利益を被った挙げ句に馬鹿にして笑っている奴に対しても丁寧でいられるんですね
私は無理です

役に立ちたいと思っただけの人間が人を馬鹿にし笑うものですかね?

お礼日時:2017/10/12 15:56

障がい者だから何しても許されると思ってる勘違い障がい者は沢山います!



でもいざ責められると自分は障がい者だからイジメられてると訴えてくるタチの悪い障がい者!迷惑ですよね!

私なら一切関わらないでちかずきません!
面倒な事に巻き込まれたくないですしね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね
自分は悪くないみたいな感じがとてもムカつくのです
職場なので一切は無理ですがなるべく関わらないようにしたいと思います

お礼日時:2017/10/12 15:46

こんな言い方は、


ダメなんですけど…
障害者の団体は力が有る
気をつけて対応しないと
すぐ叩かれちゃいます

この場合、
関わらないのが賢明です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

団体は色々とうるさそうですね
あまり関わらないようにします

お礼日時:2017/10/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!