アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅街の狭い道を抜け道として使ってるおばちゃん



私は車通勤をしているため、自宅の前、周辺の狭い道を通ります。
住宅街の道なので、それ違うほどの広さはなく、中学校が近くなので子供の通学路でもあります。

それなのに、2ヶ月に1度くらい30キロくらい出して、サイが突進してくるような運転をしているおばさんに会います。そのおばさんは絶対に道は譲りません。毎回、私が譲っています。

正直、朝から迷惑だし、気分が悪いし、子供を引く恐れもあります。

確かに、ここの道は、通学路のための時間規制や速度表示はされていません。
同じ地元のナンバーだから、税金払ってるんだよって言われれば、私は言い返せません。

どうにかする方法はありますか?
別に、罰金や道の出入りをしてほしくない訳ではありません。
悪い事をしていると認識してほしいだけです。

A 回答 (4件)

2ヶ月に1度というのはそのおばさんは毎日走っているけど


質問者様が遭遇するのが2が月に1度なのでしょうか?
それとも毎日じゃなく2ヶ月に1度くらいのパターンで通ってるのでしょうか?
もしそうなら次いつ来るかわからないので警察も動きにくいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は毎日同じ道を通っているので、おばさんはたまにしか通らない道なんだと思います。警察も動きづらいかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/12 11:07

証拠を撮影して、警察に届け出るのが一番かな?。



ただし、自分たちが撮った映像は参考にしかならない(通報扱い)なので、実際に警察が出張ってもらわないと規制できないですね。
「危険を感じる。どうにかしてほしい」と強く訴えてみるしかないと思います。

ただ今回のような場合、訴え出る人がどれくらいいるのか?というのが重要でしょうね。
法的な違反行為でなければ、処罰対象にはならないから、逆に「あなたも気を付けてね」で、お終いになる可能性もとても高いと思われます。
結局はドライバーのマナーに関わることなので、自省してもらうしかないのです。
警察がもし動いたとして、場合によれば時間制限を課される可能性があり、そうなると他の関係ないドライバーが迷惑をこうむることになりかねないですよね?。
そのおばさんも、もっと血眼になって走り回るでしょうしね。
サイじゃなくてゾウになるかもよ?。

だから「裏表あるよ?」というのは、ここで言っておきますね。
そのことをよく考えられたうえで、行動をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!警察に相談してみます!

お礼日時:2017/10/12 09:57

私なら警察に連絡入れてその時間に立ってもらいます。

ビデオ撮影もしておきます。一度駅前に通勤の駐車違反でネットから地図付きで送って、担当警察に対応してもらいました。事後報告も自宅に電話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
警察に相談してみます!

お礼日時:2017/10/12 08:49

税金は払ってるは全く理由にはなりません。


通学路で30キロ以上の運転なら、学校と警察に連絡して対策をおこなってもらう
あるいは管理してる土木事務所で看板を設置してもらうしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たちの悪いおばちゃんなので、言い訳にしそうです(笑)
警察に相談してみます!

お礼日時:2017/10/12 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!