まったくの初心者なのですが、LAN接続というものをすると
2台のパソコンで・・・
・ ひとつのネット回線を共用出来る
・プリンターやスキャナーを共用できる
と聞いたのですが、以下の環境で可能ですか?
またLAN一式をこの環境でやるとしていくらくらいかかるものでしょうか?
PC1.デスクトップ型、Windows Me、接続端子はシリアル1個、USB2個
PC2.ノート型、Windows 98、上記の端子のほか、ISDNのTAが繋がっているものと
    使ったことのないもの^^;がひとつ
2台は別々の部屋で(扉あり)使用、持ち家で、多少の木工は心得があります。

あとファイルの共用もできると聞いたのですが、それはアプリもどちらかにあれば開けるということですか?
また逆に2台を上記の回線、プリンター類の共用以外には無関係(行き来できない)にすることは出来ますか?

よろしくお願いします。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず必要なのは


・デスクトップ用とノート用のそれぞれのLANカード
但しノートは、LANポートがある場合は不要。「使ったことがない」という端子があやしいところ。取説を読んで下さい。
LANカードは\2,000-3,000ぐらいです。

あとは
(1)LANケーブル(クロス)のみ
(2)LANケーブル(ストレート)とHUB
の接続方法がありますね。
(1)は2台のみの接続方法で、(2)は複数台の接続方法です。
ケーブルは1本\1,000以下。HUBは\5,000前後でしょう

1つの回線でネットを共用するには、Windowsのインターネットの共有という機能を使う方法とISDNの場合ダイアルアップルーターを購入する方法のどちらかでしょうね・・・。価格は\30,000~ってとこです。
前者はTAが繋がっているマシンがWindows98SE,Me,2000でないと出来ません。勿論そのマシンも起動させてないといけません。後者の場合はそのような必要はありません。またダイアルアップルータはHUBを内蔵したものもあります。

LANではファイルもプリンタも共用出来ます。
ファイルを共用したと言っても、他のマシンのアプリを起動できるというわけではありません。(出来る場合もありますが・・・)

まあLANについて詳しい情報はサーチエンジンで探して調べてみるといいでしょう。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=LA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
特に予算関係についてはある程度の心づもりができました。
また、参考のページもわかりやすくて
保存の上プリントさせていただきました。(^^)

お礼日時:2001/07/05 23:30

少々値段は張りますが、↓の物はどうですか


1.TAをエアステーションに換える
2.ノートは無線カードを付ける
3.デスクトップは有線でエアステーションに接続する。
 (2千円程度のLANアダプタを付けるLANケーブルはストレート)

こうすることにより、2台ともインターネットに接続でき、セキュリティも守れますし(完全ではないが)、ノートは、家中持ち運べます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
なるほど便利そうですね。検討してみます。
URL、大変参考になりました。(^^)

お礼日時:2001/07/06 11:28

まずLAN接続(2台のPCを接続)についてですが


10Mbpsと100Mbps(10BASE/T、100BASE/TX)が有りますが、どうせなら100Mbpsがお勧めです。
デスクトップ型
 内蔵LANカード(PCI/ISA):1500円ぐらい~?
 内蔵が無理ならUSB接続もあります。ただし100MBPSのスピードは出ません(5000円ぐらいでしょうか)
ノート型
 PCカード型LANカード:4000円ぐらい~?
 同じくUSBタイプも利用可能です。
2台をつなぐためのケーブル
 直接つなぐならクロスケーブル1本でも可能です。
 一般的にはHUB(4000円ぐらい~)を用意して、各々のPCからストレートケーブルでHUBにつなぎます。ケーブルは数百円です。

<ファイル、プリンタの共有について>
各々のPCでファイル共有を定義して、相手PCに見せたいファイルを共有指定します。
相手PCのファイルが自分のPCに有るのと同じに共有できると言うことですが、それを使うアプリは自分のPCに必要です。相手PCのプログラム自体を共有してファイルを開くことも、プログラムによっては可能ですが、レジストリの内容や関連づけの問題が有るのでお勧めできません。

共有したいファイルだけを指定できます。
また、相手には読みとり専用などの見せ方も可能ですし、パスワードでのガードもかけられます。
プリンタの場合には、相手PCの方にもプリンタドライバのインストールが必要です。
一般的にはスキャナーなどの機器共有はできないと思います。
<回線を共有する>
Windows98SE以降で有れば、TAのつながったPCが立ち上がっていれば回線を共有することが可能です。
 (インターネット接続の共有機能)

pc1------pc2----TA----回線
   PC2にインターネット接続共有機能を設定する

一般的には、TAの代わりにルータを使って2台のPCから共有できるようにします。HUB付きルータがお勧めです。
PC1------H
       U---ルータ----回線---
pc2------B

前の方がお勧めのワイヤレス形式でもOKです。
形としては線が有るか無いかの違いです。ワイヤレスにすると少し(数万円)高くなりますね。

インターネットに接続する場合、ファイル共有を定義していると、外からファイルが見えてしまうことになるので注意が必要です。常時接続でなければあまり神経質になることもないかもしれませんが。

方針を決めてから、一つ一つの項目を調べ直して確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に根ざされているのでしょうか、ただたくさんなだけでなく
私にとっての要点をわかりやすく説明していただいたレスに感謝します(^^)
方針・・・大事なことですね。

お礼日時:2001/07/05 23:24

ファイルの共用の件ですが、アプリが片方にしかインストールされていなくても


開くことは可能です。
ファイルの関連付けを自分で変更したりする必要はありますが。
ユーザー登録が必要なアプリの場合は、実行自体無理なこともあります。

ファイル共用はフォルダー単位・ファイル単位で管理できますし、プリンターのみ
共有も出来ます。
また、読み込み専用や、読み込むときはパスワードを必要とする設定にも出来ますので、
通常のセキュリティは心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。便利なことをするほど手間もかかるという
例ですね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/07/05 23:20

無線のダイヤルアップルーターやブロードバンドルーターと


呼ばれているものを使用すれば
ご質問のことは全て可能だと思います。

または、ルーターとLANボードを使用しても可能だと思います。

LAN接続にあまり詳しくないのであれば
NECのワープスターシリーズなどがオススメです。

WL50TなどではUSB接続でLAN機能が実現できますし、
LANボードは不要です。(今まで使用していたTAは不要)

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレス、感謝します。
ご参考のページ紹介、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2001/07/05 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッファローと、ワープスターを使っています。3分

バッファローと、ワープスターを使っています。3分の1の確立くらいで、電波状態のアイコンを右クリックして、
検索をボタンを押して、接続をしなおさないと(毎回パソコンを立ち上げるたびに)
ネットにつながって

はくれないのですが、どう対処の方をしていけば、
うまく、つながって、回線が
パソコンを起動したときからつながりやすくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

バッファローと、ワープスター?
1、モデル名を記述されないと分かりませんよ、回線に繋がっているのがワープスター?

2、今まで問題なく使えていたのならバッファローと、ワープスターの電源断実行、数分後電源ON。

3、バッファローと、ワープスターの二重ルータではないですか?バッファローのルータスィッチはOFF(アクセスポイントモード)で使用されていますか。

4、LANケーブルでバッファローと接続で確認、変化なければワープスターにLANケーブルで接続し確認(ワイヤレスに問題があるか有線でも同じかの確認)。

Q2台のPCでプリンター共用

壁―メディアコンバーター
     |
      ―無線LAN(AirStation)……ノートPC(XP)
             |
          デスクトップ(98SE)
             |
          プリンターEPSON PM760       

新しいパソコンを購入して光ファイバーでこのように使っています。
プリンターはデスクトップにつないであるので、
ノートPCで作成したものを印刷する時は
YahooブリーフケースやYahooメモにupして
デスクトップのPCから印刷しています。
USBメモリも持っているけれどまだ試していません。

2台をLANで繋げてファイルの共用をしたいです。
もう1台のPCの中身を見るときはもう1台の電源が入っていないとだめですか。
プリンタサーバーを買えば、ファイルの共有や、
ノートから印刷ができますか。

文章がわかりにくくすみません。
いろいろ読んでみたのですがわからなかったので
お願いいたします。
                    

壁―メディアコンバーター
     |
      ―無線LAN(AirStation)……ノートPC(XP)
             |
          デスクトップ(98SE)
             |
          プリンターEPSON PM760       

新しいパソコンを購入して光ファイバーでこのように使っています。
プリンターはデスクトップにつないであるので、
ノートPCで作成したものを印刷する時は
YahooブリーフケースやYahooメモにupして
デスクトップのPCから印刷しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

98SEのパソコンの電源が入っていないとプリンタが使用できません。
ご推察の通り、プリンタサーバを使えば、電源を入れなくても使用できます。

プリンタサーバは、簡単にいえば、パソコンのように見なされます。
(IPアドレスを持っています)
常に電源が入っているパソコンがあるようなものです。

(お使いのAirStationとプリントサーバが有線でつなげるのかがよくわかりませんが..)

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/others/fpsv2.htm

QパナソニックFAXに子機の増設

もう一度質問したいと思います
パナソニックFAXKX-PW505DWもしくはKX-PW605DWに電話機VE-SV06DWを増設子機として1組で
使用したいと思うのですが、
KX-PW605DW用増設子機としては
増設子機(電話・FAX用) KX-FKN512-S(シルバー)
増設子機(電話・FAX用) KX-FKN523-S(シルバー)
増設子機(FAX用・電話機用) KX-FKN511-W
増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN521-S(シルバー)
増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-W(ホワイト)
増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN550-S(シルバー)
増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN551-W 骨伝導タイプ
増設子機(FAX・電話機用) KX-FKN530-W
とあります(教えていただきました)。
SV06DWの親機と子機にKX-FKN523-Sと書いてあるのですが
FAXの子機として登録できるという事でしょうか?

Aベストアンサー

手順は次の通りになります。

親機・子機での登録操作中は電話機コードを抜いておくこと。

親機 KX-PW605DW での操作
「機能」-「#123」-「決定」-「2」-「3」

子機 KX-FKN523 での操作(上記操作から2分以内)
「F1」-「マルチファンクションキーで子機増設を選ぶ」-「F1」-「F1」

Q1台のPCのISDN回線を、複数のPCで共用する方法

1台のPCに、ISDN回線が接続されて、DSU(TA内蔵)にRS232Cケーブルを繋いで使用していますが、このPC経由で他のPCもインターネットを使用したいのですが、どんな方法がありますか?(同時に2台の使用も可能ですか?)
PC同士は、LANで接続しています。
ISDN回線が接続されているPCは、WIN2000・Profで、他のPCは、WIN/Meです。
ソフトも必要なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プロバイダー契約は、1ユーザのみですが、1台を
プロバイダーに接続した状態で、もう1台のPCもインターネットに接続可能でしょうか?

可能です。割り当てられた1つのグローバルアドレスを複数のマシンで利用できるようにしてやるためです。
Home LANが一般化してきましたのでそういった使い方が普通になってきましたね。

ただ、プロバイダ側の利用規約に適するかどうかは別問題ですが。

Q1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか?

別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台)
パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。

1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。
2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。

電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか?
電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか?
電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか?

現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。
電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。
分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話の親子間、B電話の親子間は、内線通話は、当たり前ですが、
A電話機のどれかから、Bの電話機セットに一斉に、
呼び出しが可能です。
逆も同じです。

また、2回線ですから、(1)のA電話機で話中でも、
着信があれば、(2)のB電話機で、受ける事ができます
掛ける事もできます。
逆も同じです。
(独立した電話線が2本有る事と同じですが、
相互で内線で話ができます。)
その追加回線に、別の番号をつける事も可能です。
(1)電話機は、X番号で割り当て、
(2)電話機は、Y番号で割り当てなど。
2世帯住宅では、よくあるパターンです。

http://flets.com/hikaridenwa/service/index.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/channel.html
http://flets.com/hikaridenwa/service/mynumber.html

NTTの光で、ひかり電話にすれば、
オプションの複数チャンネル(ダブルチャンネル)を、
追加すれば、
同じ番号で、2回線使え、
内線呼び出しも、その2回線同士で、
電話機の親機が違っても、呼び出しは、可能です。
(ひかり電話アダプターや、ルーターの機能)

お書きの質問は、
1回線上に、2つの電話機セットを繋ぐので、
それぞれのA-B間の内線呼び出しは、できません。

これを、ひかり電話で回線を増やすと、
2回線にして、
(1)回線に、A電話セット、
(2)回線に、B電話セットを繋ぐ事で、
A電話...続きを読む

Q現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたい

現在電話回線が2個あります。この片方の回線をダイアルアップ接続にしたいのですが、ルーターには接続しましたが特にルーターの設定を行わなければインターネットに接続できないでしょうか?ルーター名はAterm 190です。

Aベストアンサー

> 現在インターネット光回線で使用しているのですが、別にFAX回線を所有して
> おり、光回線ゲートウェイの電話機を接続する部分にFAX線を接続したのですが、
> 通信できません。モデムはPCに内臓しています。このゲートウェイのルーター
> の設定によるのかどうかもわかりません。PCの設定は完了しています。

質問の内容とは違うみたいですが、そのゲートウェイは必須なのですが?
ダイアルアップしたいだけなら、電話回線とアナログモデムを繋ぐだけで可能ですよ。

Q無線LANの子機が動作しません

こんにちは、
最初の無線LANの親機と子機を使用しておりましたが、別の部屋での使用できるように、子機を1台追加購入しました。すると、この追加した子機だけが正常に動作しません。この子機を使用した場合だけ、インターネットに接続できません。最初の購入した子機と入れ替えると、その場合は正常に接続できます。追加購入した子機は何か設定をしないと駄目なのでしょうか?尚、子機の型式は、BUFFLO WLI13-TX1-AMG54です。

Aベストアンサー

NO3です

ドラバーがインストール不可というのは解せません。
お使いのコンピューターの機種名、OSをお知らせ下さい。

念のために確認ですが、OSに合ったドラバーをインストールされましたか?
CDからのインストールが不可なら、ネットからダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

早い解決をお祈り致します。

Q2台のパソコンと1台のプリンター

パソコン2台でプリンター1台を共有したいと考えています。どういう機材が必要でしょうか?家庭LANにはまったく知識がないので、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 プリンタとPCがともにUSBに対応しているのなら、USB切替器を使った方がいいでしょう。メリットは、

・面倒な設定が要らない。
・LAN接続より高速。
・安価。
・双方向通信機能が使えるので、PC側でインクの消耗状況などがモニターできる(LANの場合は出来ないものがほとんど)。

などがあげられます。
 製品としてはこういったものがあります。これだと、切り替えはPCの方で出来るので、使い勝手がいいです。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&cate=9

QPCが無線LAN子機を認識しない

OS:XP
PC:MouseComputer m-Book P551SH
ルーター:WHR-HP-G/P

無線LAN子機のドライバをインストールして、wizardに従って、子機を入れろと言われたのですが、PCが子機を認識しなかったらしく子機ドライバのインストールに失敗しました。

何もしていない状態で子機を差し込んでも、子機のパワーが光りません。

関係ないと思いますが、この無線LANは以前使っていたノート(NEC Lavie)で使用していたので、無線LAN親機と子機間の設定は終わっています。

Aベストアンサー

ANo.2続きです。念の為m-Book P551SHの仕様を確認しましたら

・ExpressCardスロット
 buffalo のカードは Card Bus 対応ですからこのスロットには刺さらないです。

更に
・インテル?Wireless Wi-Fi Link 4965AGN 無線LANを標準搭載
 このパソコンは無線内蔵ではないですか。

QLAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

今は私と父とで、居間で2台のPCをそれぞれ無線LANでインターネットに接続しているのですが、今度私のPCを自室に移し、その際に無線が部屋まで届かないので、私の方だけ有線で接続しよう、という話になりました。
簡単に今の接続環境を説明しますと、

「壁面の電話線コネクタ」―(モジュラーケーブル)―「モデム」―(LANケーブル・短)―「無線用モデム」…(電波)…「2台のPC」

といった感じです。
上の中の「無線用モデム」の使用されていないLANコネクタに長いLANケーブルを繋ぎ、自室まで引っ張ろうというわけです。

しかし、なんとなくやる前から分かってはいたのですが、無線用モデムの方を「ブリッジモード」にしなくては、有線の方は繋がりませんでした。
この場合ですと、当然父と私が同時にインターネットに接続することはできなくなってしまいます。

つきましては、「上記のような接続環境において、二者がそれぞれ有線・無線で独立して接続出来る方法」を教えていただきたいです。
モデムの増設、あるいは分配器の購入などが必要な場合は、よろしければおすすめの物なども教えていただけると助かります。
現在使用中の無線用モデムは、BUFFALOの「WHR-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/)」というものです。
プロバイダはnifty、モデムの方はよく分かりませんが、本体には「VDSL LAN SYSTEM」と書いてあります。
無専用モデムをルーターモードにした上で、設定は一応してみましたが、それでもやはりルーターモードのままでは有線では繋がらないようです。

それではよろしくお願いいたします。

LAN回線について~1台を有線で、もう1台を無線で~

今は私と父とで、居間で2台のPCをそれぞれ無線LANでインターネットに接続しているのですが、今度私のPCを自室に移し、その際に無線が部屋まで届かないので、私の方だけ有線で接続しよう、という話になりました。
簡単に今の接続環境を説明しますと、

「壁面の電話線コネクタ」―(モジュラーケーブル)―「モデム」―(LANケーブル・短)―「無線用モデム」…(電波)…「2台のPC」

といった感じです。
上の中の「無線用モデム」の使用されていないLANコネ...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくパソコンで「接続ツール」等というプログラムでインターネット接続されているかと思われます。
無線モデムのページを見ましたらPPPoE接続対応出来るようですので、無線モデムをルーターモードにして
無線モデムにプロバイダーの接続IDとパスワードを登録する事によって無線も有線も接続出来るようになるはずです。
設定はあまり適切なページが見つからなかったのですが以下のURLが参考になります。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/common/chapter128b.html
多分「PPPoE接続先リスト」に何も入っていない状態だと思います。
ここの「接続先の設定」の手順でプロバイダーから来たIDとパスワードを設定して登録して下さい。
「接続先経路の設定」以降は必要ないので無視して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報