私と彼は付き合って3年程たちますが
その中で???と思うことがいくつかあるので
みなさんに聞いてもらいたく質問させてもらいました。
(長くなりますがお付き合いください)

私:20代後半
彼:30代前半
お互い社会人

例えば私が貸したDVDを
見る時間がないといい、3ヶ月ほど借りっぱなし。
仕事が忙しいというのは分かりますが
祝日はカレンダー通りなので全く休めないということはありえません。
仮に私が借りたとしたら常識的に長くても1ヶ月ほどで返すと思います。

他にも彼が仕事で疲れてそうだなぁと思った週末に会う時には
お菓子などを買って持って行ってあげたり
映画を見るとなると節約のために金券ショップで
チケットをあらかじめ買っておいたりしますが
(もちろんお金は請求せず全部自分)
彼にそのようなことをしてもらった経験はありません。

サプライズ精神がないのです。
もちろん彼のことは大好きですし、普段は優しく
話していても楽しいですが、
時々上記のことを思い出してもやもやした気持ちになります。
もちろんお金のことだけを言っているつもりはありませんが
たまには自分もそういうことをされたい!と思ってしまいます。

もちろんすべてにおいて合致する相手などいないことは分かっているのですが
考え出すともやもやというかなんだかなぁという気持ちが止まりません。
みなさんの相手にもやもやすることありますか?
またもやもやを解消する良い方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまご回答ありがとうございました。
    一番納得できた方をベストアンサーにさせてもらいました。

      補足日時:2017/10/16 11:50

A 回答 (4件)

相手を喜ばせたい 何か出来る事をしたい・・・愛情表現ですね。



でも、あなたは自分がしたことを思い出してモヤモヤすると言ってますね。
確かに一方的にばかりして相手からは何もお返しが無いのはちょっと、寂しいしあなたの様な感情を持つのも分かるし理解も出来ますよ。

それで、何かをする時には心からそうしたいと思い全く報いを期待しないと決めてからする。
そして、それが出来にくい時にはその行動を止める。この方法はどうですか?

文面から感じる彼はあまりその様な事に拘りがなくてお金を使うのが嫌だからあなたにすべて依存しようとしている様にも感じませんけどね。

だけど、あなたがこれからもモヤモヤしながら続けていると 結果は彼に取って当たり前の事になり 感謝の心も育たないと思いますからね。
子供を育てる時も同じです。ドンドン与えるだけだと 感謝の気持ちも他の人に自分から与える精神も育ちませんよ。

引き続き彼の事をよく観察してどんな人となりを持っているのか?何をどのように考えているのか?どんな物が
好きなのか?嫌なのか?喜ぶのか?注意深く 話をする時に良く聞くことと、彼の行動の仕方をチェックしてみてね

そうすると彼の事が今までよりは良く見えて来るので 価値観についても分かるでしょう 是非、やってみてね!
    • good
    • 0

DVDは正直見たくないのでしょう。


あなたと一緒に部屋で観るとかならいいけど、わざわざ見たくないのです。
これ面白いよと押し付けたくなるきもちはわかりますけどね。
そのDVD回収したかったら、他にみたいと言っている人がいるから、一回返してといいましょう。
彼はほっとするでしょう。

映画の前売り券を購入する。
男性はあまりしませんね。
私もしません。
予定がかわることもありますしね。
500円くらいしか安くならないでしょう?
予定がかわったらパーです。
ほんとに行くことが決まったら、座席指定の予約はします。
これしておくと、楽にみれますからね。
自分がみたくていく映画なら自分で予約して払いますけど、彼が観たくていくなら、彼に予約させるか当日次第です。

他の状況はともかく、ここに挙げられているもの自己満足ですね。
やって挙げているのにと思い始めるとモヤモヤするだけです。
彼からすれば、頼んでもいないのに押し付けられてもね、だし。
まして、それでモヤモヤされてもね。
そこまで価値観が一致しないというなら、交際を考えたほうがいいかもと思うかもよ?
    • good
    • 1

>もちろん彼のことは大好きですし、普段は優しく話していても楽しいですが・・・



これが全てだと思いますよ。
思いません?
普段優しくて、一緒にいて楽しいんでしょ?
もう充分じゃないかなあ。

>みなさんの相手にもやもやすることありますか?

ないです。
今の彼女には、ということですが。
僕には勿体ないくらいの女性で、いつフラれてもおかしくないと思っていますので(^-^;
何時間遅刻しても大丈夫、ドタキャンOK、ほぼ何をしても許します。

しかし相手に対し、過去にもやもやした経験はありますし、その気持ちも分かります。
それって結局のところ、相手に何かを期待していて、それが満たされない状態ということですよね。

>またもやもやを解消する良い方法はありますか?

相手に対し何も期待しない、求めないということが出来ればいいのですが・・・。
お付き合いできるだけで、一緒に時間を過ごせるだけで幸せといった感じ。

それが無理なら、サプライズを彼にしてもらえるように仕向けましょう(^-^)
フラッシュモブとかサプライズのプロポーズとかプレゼントとかいう動画がたくさんありますよね。
それを彼が目にするようにするのです。
またはそういうサプライズなシーンが盛り込まれている映画を一緒に観るとか(^-^)

ちょっと芝居がかっていますが、チャレンジしてみてはいかがでしょう?
意外と彼もそういう世界があることを知れば、ノリノリでサプライズを準備するかもしれませんよ(^-^)
    • good
    • 0

貴女は彼の希望に完全にこたえているの?



彼は女性の妄想シミュレーションの相手の様に答える男性ではありません。

それが不満なら別れて別を探しましょう、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング