プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃ワンちゃんのノミ、ダニに「小さいキューブ」を食べさせているCMを観るのですが、猫用はあるのでしょうか?
もし無ければ何故猫用のは作られないのでしょう?

A 回答 (1件)

小さいキューブ、という商品は知らないのですが、たとえばネクスガードのおやつ型のものなど、

犬用のノミ・ダニのものがあるのは存じています。
猫用の錠剤もあるにはありますが、現在日本では流通してないのかも?
私が知っているルートだと、輸入代行サイトから購入して入手、となっているものだったりします。
(無論、違法でなく厚生労働省の許可もあるルートです)

なぜ猫用のものが作られないのか、というと作られてはいるけれど、
流通はいまのところ(日本では)してないのかもしれませんね。
理由はわかりませんが。
ただ、外の猫に錠剤タイプを使ったことがありますが、
正直効果を実感したかというと微妙なかんじで...
猫のほうが用心深いのか錠剤をいれたら食べなかった猫あり、
(犬は信頼しているひとからのものなら丸呑みしてくれたりしたのですが...まあ、
犬にもよるとはおもいますが)
また食べたかなと思う猫も、なにしろ外の猫なので、結局持続して与えるのが
難しいということもありましたね...。
複数いる場合どれが食べたかわからないことになったり。
ただ近づけないような野良猫の場合には時に有効なのかもと思ったりしました。

たとえばスポット式のものの一例としてフロントラインなどですと、
猫が妊娠中だったとしても使える、となっていますが、
飲み薬の場合「慎重な投与が必要」と書かれていたりして、結局あげないほうがよいというかんじなので、
授乳中でも、子猫でもかなり小さいうちから使えるなど(錠剤のものの一例は、1,4キロからの使用となっていたりしました)、
使いやすさからいってスポット(あるいいはスプレー)が流通しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。お値段はどの位かはわかりませんが、月一のノミダニ駆除がとても助かるなぁと思ってたので………。詳しく説明して頂きましてありがとうございました◎