出産前後の痔にはご注意!

もうすぐ2歳になる息子がいます。今保育園に通っていて、登園時、私から離れたがらず、大泣きする時があります。普段は大丈夫な時が多いのですが、たまにぐずったり急に寂しくなってしまうのでしょうか?こういう時は親の態度などが影響しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

大人だって毎日同じ精神状態を保つなんて難しいじゃない。

会社行きたくない時だってある。
まだまだ赤ちゃんなんだもん。
親の態度なんて関係なく自分の感情でママと今日は一緒に居たいなぁ~って思うだけです。
そういう時は抱っこして連れて行くとか おんぶして連れて行くとか。
道中 たくさんお話しながら連れて行けば
機嫌も直ってくれると思いますよ。
    • 2

すみません…。

2回目の投稿間違いです(汗)
    • 0

保育士をしています。

• 0

保育士をしています。

お母さんが大好きなのですね(^^)
その日の子どものコンディションによってなく日もありますよ。勤務先の園でも普段なかない子がお母さんと居たいからと泣いたり、ただ単に行きたくないからと泣いたり、家で遊びたかったからと泣いたり…。理由はその日によって違いますが子どもが泣くのには理由があります。後は、朝行く前にお母さんに怒られたとか、昨日いつもよりは関わる時間が短かったとか、ということもあります。
園で離れるときに泣かれると、後ろ髪を引かれると思いますがぐっとこらえて"大丈夫だよ。お迎えに来るからね!"と声をかけてあげてください。お母さんの不安な気持ち心配な気持ちは子どもにすぐ伝わります。迎えに来るから楽しんできてね!と伝えバイバイしてあげてくださいね。
離れるときは泣いてしまっても部屋に入ってオモチャや遊んでるのをみると案外すぐにケロッと遊び始めます(笑)ずっと泣きっぱなしではないと思うので、あまり不安気持ちを出さずに見送ってあげてくださいね。
    • 0

幼稚園生だって学校行きたくないと泣くこともあるし、大人だって仕事行きたくない日もありますから、小さい子どもだとなおさらです。

昨日は大丈夫でも今日はなんとなく嫌だとか、考えてみれば当たり前にある感情ですよ。

お母さんも寂しいという態度ではなく、大丈夫!迎えに来るよ!楽しいよ!というかんじで楽しく依然としてサッと帰ってきてください。
別れ際が寂しいのも当たり前。
園ではケロッとして遊んでる場合がほとんど。園でもずっと泣いてたとしても、誰かに嫌なことされているわけでないなら、頑固な子だな~くらいであまり考えない。
かわいそうに思っても預けなきゃいけないのは変わりませんから。 保育園に預けることが悪いことなわけでもないですし。お母さんも頑張ってキリッと!
    • 0

親の子離れが進んで無いのでしょう。

普通に泣かせて下さい。

時き慣れます。
    • 1