プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です!!!

今知らない番号から電話がかかってきてて、気付かずでれなかったのですか調べてみるとオリコカードというクレジット会社からの電話でした。
しかし私はクレジットカードを持っていません。
今年の3月にガソリンスタンドの店員の勧めで契約しようとしたのですが、親と相談し結局は受取拒否という形で受け取りませんでした。
しかも、その会社はオリコとは別の会社です。

この電話は折り返しするべきでしょうか?

調べると不正利用時にかかってくる番号だと書いてありました。
職場の上司に相談すると架空請求だから電話かけるなと言われました。

作ったことないので何が正しいのか分かりません…

A 回答 (7件)

自分でオリコの正しい電話に問い合わせるとかの考えはないのかい?

    • good
    • 0

継続の確認もあるし 勧誘もある。


他のカードでも 一定期間(数年間)利用なしだと 解約になりますが宜しいですかとの 問い合わせの電話はあります。
    • good
    • 1

カードの受取りを拒否しただけであって、自動的に契約が解除される訳では無いと思います。



カード会社からの電話で間違いが無いのであれば、カードの再発行(再送)か契約解除などの意思確認の電話だと思います。

折返し電話する必要は無いと思いますが、電話に出れる状況であるならちゃんと話を聞いてみましょう。
    • good
    • 0

「調べてみるとオリコカードというクレジット会社から」と言いながら、「調べてみると不正利用時にかかってくる番号」ということは、オリエントコーポレーションという東証一部上場会社は不正なことをしているということですか?


あなたが一体どんな調べ方をしたのかとても興味があります。

何が正しいのかよく分かりませんが、いずれにしても用があればまたかかってくるでしょうからその時出れば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手で申し訳ありません。

自分のクレジットカードが不正利用された際に、オリコのその番号から不正利用されたよって知らせの電話がくるらしいのです。
ちなみに恥ずかしながら東証一部上場会社と凄い会社ですアピールされてもオリコという会社の存在を今回初めて知ったので分かりません。

調べた限りではオリコの電話番号で間違いなかったので、契約してない私に支払いを求めるのであれば不正とはいかないまでも信頼できる上場会社ではないと思います。

お礼日時:2017/10/12 13:10

お金関係は普通、書面で郵送で連絡が来ますね、銀行とか保険会社とか税金とか。



カード持たない主義だから分かりませんが、電話連絡は胡散臭いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親展とかの書面できますよね??
私もこーゆうことが嫌だからカード持たない主義なのですが、電話がかかって焦ってしまい^^;

お礼日時:2017/10/12 13:11

オリエントコーポレーション



かけて来た人間が
オリコと略さない

詐欺に確定

電話はかけ直し不要

危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留守電とか訳でなく、私が調べた結果オリコです。
正式名称とか気にしなかったので、誤解させてすみません

お礼日時:2017/10/12 13:05

大事な電話なら相手は必ずもう一度電話をして来ます。


ですから掛け直さず待つだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!