プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新米ママです。

最近夜8時 〜 8時30分に寝かせて
朝長いときは 5時前後まで
寝てくれるようになりました。
とてもありがたいんですが
授乳時間が10時間空いたりするので
胸がパンパンになります。
それに間隔が空きすぎて
母乳が止まらないか心配です。
夜中 搾乳したほうがいいのでしょうか?

最近完母でいけるようになってきたので
アドバイス御願いします!

A 回答 (3件)

完母なら、お母さんが水分さえとっていれば急に止まることはありませんし、栄養や免疫も変わりません。


自分が寝る前(10時11時くらい?)に楽になる程度に搾ってから寝てください。

半年過ぎれば、知恵もついてきますし、立つようになり自分で移動できるようになればさらに刺激も増えますから、ずっとそのままではないですよ。
夜泣きや寝なくなるのが一番多いのは8ヶ月~1歳半です。もし急に寝なくなっても悩まないで。
成長めまぐるしい子供がずっとこのままなわけはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に搾乳することにしました!
夜泣き怖いですが
今は今の成長を楽しみたいと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/16 06:56

母乳を溜めすぎると乳腺炎になってしまいますよ!パンパンに張ったおっぱいは赤ちゃんとってもまずいそうですし。


例えば夜中もし赤ちゃんが起きなくても哺乳瓶に搾乳して(搾乳器は買わなくても手で絞れます)冷蔵か、母乳パックに入れて冷凍保存しておきましょう。冷蔵なら24時間以内なら飲ませられますし、パックに入れて冷凍保存なら2週間から1ヶ月くらいは持つので赤ちゃんを預けるときに解凍して飲ませられて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動の搾乳機を買ってみました!
自分以外の人にあげてもらうときに
使えればなと思います☆
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/16 06:55

おーよく寝る子だわ(^_^)v



搾乳して、捨ててください(^_^;

そのうち、寝る時間もかわりますから覚悟しておいてください(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搾乳することにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/16 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!