アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び石で純正品に交換、傷などないが社外品の高品質に交換、リコールなどによる交換など
ガラス交換をした場合、交換歴が記録されたり、また修復歴となったりして、デメリットはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

当然オークション等の出品表には記載されますし、検査員からの点数も減点対象になります。

要は買取り額が下がると言う事です。
でもリコールはトラブルに繋がる恐れがあるので、必ず実施して下さいと言う話です。
悪いものを正常に戻す訳です。
要は故意でなくとも何らか外傷的な破損と、メーカーの不備による補修とでは全く見方が違うと言う事です。
リコールは悪いものを治すのでメリットしかありません。
自己補修は必要でなかった所が破損により補修が必要になった。事柄が起きなければ補修は必要無かった訳です。もちろん必要のなかった補修や事故した車を好む人なんかいません。デメリットしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。細かく説明しただいて「なるほど」と思いました。
わかりやすかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 12:31

基本履歴は残りませんが、メンテナンスノートに書かれたりしたらバレます。


社外商品でもちょっと下手にクールベールなど入れると分かる人にはバレます。ガラスメーカーは同じでも、メーカー指定のクールベールと明らかに違うのがあったりしますし、品番でバレたりしますから。
ちなみに純正品は遮音機能がついてたりします。殆ど差はないと言いますが、気にする人もいるので。
ちなみにガラス交換がバレると、下取りに影響する場合がありますね。下取会社によります。リコールの場合は影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車種によっては純正品しか対応していないのもあるみたいですね。
ガラス交換した理由によってはデメリットがあるってことでしょうか?
リコールで交換の場合は特にデメリットはないということでよろしいでしょうか。

お礼日時:2017/10/14 12:05

補足


標準装備の純正ガラスより 断熱ガラスのクールベールの方がガラスとしての性能や価値は高いですよ!
他に日本板硝子のエンジェルガードという 断熱ガラスも有ります。
純正部品は、メーカーが純正部品として登録管理してるのと利益を載せてるので割高です。
純正部品でなくて良い物は、純正部品外の用部品を使用した方が 安く済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コストやフロントガラスの傷つきやすさなど考えると純正より社外品のほうが良い場合もあるということですね。

お礼日時:2017/10/14 11:58

リコールは、リコール対策を行い交換した履歴はしっかりと残り共有されますのでご安心下さい。


車種によってはリコールで交換したと一目で分かるようにどこかに印なりをつける場合があります。

メンテナンスノートなりに修理履歴の記載があるかについては不明です。また、店が独自で管理しているメンテナンスなり修理履歴には残るでしょう。
純正品と異なりどこまで下取り価格が下がるかについては、不明です。長期間乗り、その車を乗り潰す気でいるなら、さほど気にする必要はないでしょう。
中古車の修理歴(事故歴)ありの分類には入りませんので、大きく下がるってことはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古車のところを見ても、飛び石傷があるとかは表示されてますが、
交換済みとか表示されてませんね。
またリコールは残るのですね、勉強になりました。

お礼日時:2017/10/13 12:51

最近のガラスは、薄いのか ひびが入り易いと思います。


自分も10年前の車ですが 3年前と4年前にひびが入り 2回交換しています。
修理履歴は、残りますが、ガラスのひび割れは、起き易く ひびは、車検も通らないので
修理が当然で 事故履歴などとは、違うと思います。
下取りで不利になる事も無いと思います。 変な話 Fガラス割れは、日常茶飯事といった感じですよ!

純正ガラスは、高いので 純正交換用で純正ガラスより高性能な断熱ガラス 旭硝子のクールベールと言うガラスに交換しています。ガラス上部 ブルーのぼかしが入っているので 見れば純正でなく クールベールと直ぐに解ります。
道を走る車のFガラス上部を観察していると 結構走ってますよ
純正は、定価が高く値引きもほぼありませんがクールベールは、市販品なので 3割引きとかになるので 修理費用も安く済み 断熱ガラスなので ハンドルが暑くならないなどメリットがあります。ディーラーでの修理でも 純正でなくクールベールで交換と言えばやってくれます。車両保険の撥ね石ガラス保証でも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フロントガラスに傷や割れは多いんですね。
変な話、交換は多いというか当たり前みたいな部品なんですね。
自分の中では、最初からあるものを外すとか交換というのが「オリジナルではなくなってしまうのかな」と思ってしまっていました。

お礼日時:2017/10/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!