海外で免許を取りたいのですが
どこが一番簡単にとれますか?
どのようにしたらいいですか?
そして、それを日本でつかいたいのですが、
良い方法はないでしょうか?
あったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今も同じ制度が残っているかどうか‥


世界で一番簡単なのはメキシコでしょう。スーパーの地下で写真を撮って、お金を払えば、正式の運転免許証がもらえました。身分証明書も何もいらず、試験も何もなく‥
そして、スーパーの表ではタクシーのライセンスを売っていました。
ですから、一度も自動車に乗ったことのない人が、その日のうちに免許とタクシーライセンスを手にして営業できました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

takacha1203さん、まだここ見てますか?


海外で免許を取りたい理由は何でしょうか。
目的によってはアドバイスの仕方も異なってくるかも知れません。
方法が無いわけでは無いですが、もしも(「もしも」ですけど)、「日本で免許を取得するより容易だから」というのが理由だとしたら、お勧めできません。
日本で免許をとるのは世界トップクラスの難しさと言われますが、今の交通事情を考えれば「簡単に」免許を取ってしまった人に歩行者や一般の車もいる公道を走ってほしくありません。
お説教になってしまいました。すみません。

参考URL:http://www.pilotacademy.co.jp/kakikaeshinsa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですね。
まぁ、参考までにききたかったので
皆さんに教えていただいてよくわかりました。

お礼日時:2001/07/14 07:46

asucaさんの回答に追加します。

アメリカの場合は免許を交付するのは州政府なので、州によって種々適用が異なります。CA州は日本語で学科試験が可能ですが、他の州では確かNY州くらいで、他の州では不可能です。実技試験はたいていどこでも受験者がもちこむことになっています(友人、教官などの協力で)。
    • good
    • 0

情報に誤りがありました。


海外で取得した免許は日本国内で試用できるように出来ます。(参考URLに方法など詳しい情報が載っています)


アメリカのロスに長期で行っているときにあちらの免許を取得しましたがその時は学科試験で日本語の物が用意されていました。
またその後実地試験のような物がありますが、車は自分で用意する必要がありました。

参考URL:http://www.wao.or.jp/user/hitomi/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと外国で免許を取る方が簡単かと思って、
聞いてみました。

お礼日時:2001/07/05 16:23

国際免許証についてはasucaさんの言う通りです。

しかし、外国で取得した運転免許は同等クラスの日本の免許に書き換え可能です。ただし、免許取得後その国に3ヶ月だか6ヶ月だか滞在したという証明が必要になるはずです。なお、書き換え後の外国免許はそのまま保持できます。

簡単に取れる国はどこかという質問ですが、日本よりめんどうくさいところはまずないと思います。小生の経験では、ヨーロッパもアメリカも簡単です(教習所なんてものが存在しない)。アジアはさらに楽なはずですが、そもそも学科試験が英語以外では無理でしょう。となれば、英語を標準語にしている国を選ぶことになりますが、いずれにせよ通常の渡航では3ヶ月しか滞在できない場合がほとんどなので、留学や駐在でないと初めの条件をクリアすることが困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
よく考えてみると
日本語じゃないんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/05 16:25

また、国外運転免許証から日本の運転免許証に切り替えることはできません。



また、国外運転免許証(国際免許証)は、日本に上陸した日から起算して1年、または発給から1年間有効(いずれか短い期間)となっていますが、 条約に基づき各国がそれぞれ発給しているものなので、日本で更新することはできません。

それでも取得したいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/05 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q合宿で免許を取ろうと思います。どこで取るのが一番いいでしょうか?

大学2年生です。来年からは忙しくなるため今年の夏休みに普通免許(マニュアル)を合宿で取ろうと思います。
通学免許だと時間もお金も合宿に比べてかかるので合宿にしようと思っています。
大学の生協で申し込むことが出来るのですが、もっと待遇がいい・安く取得できる手段はありませんか?
ちなみに生協の料金は教習費用(入学金、教材費含む)・宿泊費・食費が込みです。
どこかのサイトで申し込むのがいい、何かの雑誌にいい情報が載っているなどの情報をお持ちでしたら教えてください。
あと、やはり公安委員会届出自動車教習所がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
合宿免許の元受付です。

コンビニにも、合宿免許のパンフがあります。
大抵、大手教習所が載ってます。(やはり、人気のところは安心です。)
ネットでも、キーワード検索で出てきます。
タウンページにも、載ってますが。

学校はどこも、フリーダイヤルやHPを備えているので、各校の料金プランが載ったパンフやチラシを直接電話&ネットで貰って比べても良いと思います。

申し込み口により、特典が違ってきます。少しだけど。

合宿は、安い・早いが売りですが、安全も頑張ってます。

最近は、宿舎の完備、その他オマケの宣伝が強いです。
漫画本がてんこもり備えてあってり、フィットネスがあったり、ケーキバイキングがあったり。レンタサイクルも当然。
交通費も出るはず(確認を一部負担の場合あり)。

御飯がおいしいところが、オススメです。(写真は大抵大袈裟ですが)
周辺に、コンビニや地元のお店があると、楽しめます。
勉強で手一杯ですが、外にも空気を吸いに行きたい。

田舎っぽい都市で、適度な混み具合の道路教習が理想。
高速教習もあるので、やはりリゾートはオススメです。

合宿は、一緒に勉強する(知恵を交換する)仲間が出来て、教官の癖を教えあったり、集団の良さがあります。
延長も料金が取られないし。(並クラスの追加授業)
恋の花咲くときもある(*^_^*)

でも、スケジュールに、振り回され早朝だったりと、学校への拘束性や門限その点で、少し大変です。校則もあります。女子寮へ入ったら退学もんだったり。酒と遅刻は厳禁。(^_^;)

早めの予約&出来れば安い時期の入校を。
あ、複数人で申し込むと割引とかしている学校もある。

困った時は、いつでも相談にのってくれるます。窓口のお兄さんお姉さんに、なんなりと。気兼ねなく。
先生と馬が合わない時も、相談してみてください。
厳しい先生も、適当に見える先生も、出会いの勉強です。

折角なので、身に良くつけて帰ってきてください。運転は目配りと心配りです。

夏なら涼しく長野か山形あたりかなぁ。

こんばんは。
合宿免許の元受付です。

コンビニにも、合宿免許のパンフがあります。
大抵、大手教習所が載ってます。(やはり、人気のところは安心です。)
ネットでも、キーワード検索で出てきます。
タウンページにも、載ってますが。

学校はどこも、フリーダイヤルやHPを備えているので、各校の料金プランが載ったパンフやチラシを直接電話&ネットで貰って比べても良いと思います。

申し込み口により、特典が違ってきます。少しだけど。

合宿は、安い・早いが売りですが、安全も頑張ってま...続きを読む

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q仮免許を不正に取り、本免許を不正無しに取った場合

運転免許の試験を受ける時に不正(カンニングや替え玉受験)があった場合、たとえ免許取得後でも合格が取り消されると思います。

では、不正行為により仮免許を取った後、不正が発覚する前に、本免許を正規手段で受験して合格した場合、本免許は取り消されますか?

仮免許の不正がなければ、本免許の受験資格を得られなかったのだから、合格を取り消すべきという考え方があります。
一方で、本免試験に関しては実力で合格したのだから、取り消すべきでないとも言えます。

Aベストアンサー

仮免許の実技試験を運転免許試験場で受験し、路上練習を5日(1日あたり2時間以上)以上行った後、本免許の実技試験を運転免許試験場で受験する。
これを見ても解るように実技試験に合格、なおかつ路上実技が本免試験の受験要件で有る以上、受験資格が最初から無いので本免許は取り消されます。
実力合格以前にそれの受験資格自体が無いのです。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

8月末に一般道路40キロ制限のところを25キロオーバーでネズミ捕り会い、そしてつい先週の金曜日(9月22日)に今度は首都高速道路で60キロ制限のところをオービスに反応(瞬間的にメーターを見たところ120キロくらいだったと思いますが)してしまいました。平成15年12月に免許の更新をして以来無事故無違反できましたが、この2ヶ月の間に2度も速度超過による違反をしてしまいショックを受けています。この場合、タイトルにあるように免許停止になるのでしょうか?それとも免許取消になるのでしょうか?ちなみに平成15年3月に同じく速度超過により8月ごろ免停90日の行政処分を受けましたが講習を受けたことによりたしか60日免停に短縮になったと思います。道交法違反による点数の見方が十分に理解していないため、恐れ入りますがどなたかご教示願います。

Aベストアンサー

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものがあって、それが太陽光を反射したために、角度によって光ったかのように見えてしまう事もあります。この場合は白っぽい光ですので、冷静に考えれば違うと気がつきます。
ところで、質問者様は首都高速でオービスの設置されている位置を何カ所かご存知でしょうか?これに関する回答如何では勘違い、という線は消えるかも知れません。

>仮に免許取消になった場合、公聴会に出席すれば取消処分にならない
>ことがあるとありますが、どう弁明すればいいというのがあるので
>しょうか?

誠に申し訳ありませんが、自身は経験した事がありません。なので、はっきりとした事は言えませんが、OK内を検索したところ、参考になる質問を見つけましたので、貼付けられていたURLと共に下記に貼付けさせて頂きます。ご参考になれば幸いです。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1514589

>オービスが反応したかどうかの勘違いが多いとありますが、何と勘違いす
>るケースがあるのでしょうか?

私自身の経験からですが・・・。
例えば、オービスのない所でも一瞬何かが光った(と錯覚した)時に、「しまった!!」とパニックになって、「オービスが光った」と思い込んでしまう事があったりします。また、近くにパトライトを点灯させた(サイレンが鳴っていない)警察用車両や、道路管理業務車が走っていて、そのパトライトの光で勘違いする事もあります。それから昼間ですと、遠くに反射するものが...続きを読む

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q江東運転免許試験場で免許を取られた方に質問です。

鮫洲で免許を取った友達がいってたのですが、試験の前に講習があって、それを受けたらかなりよかったといってたのですが、江東もそういう試験前の講習というのはあるのでしょうか?知っている方いらっしゃったら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鮫洲で試験(学科&技能)を受けましたが、試験場ではそのような講習のようなものはありませんでした。お友達の言うところの講習というのは、鮫洲駅前にある、筆記試験の予想問題を教えてくれる一種の予備校のことだと思います。実際の試験にかなり近い問題を出してくれるとのことで、一定の効果はあるのでしょうが、お金はかかりますよ。

学科試験は、書店で売っている問題集を一通りやれば、必ず合格できますから、わざわざ予備校に行くほどのものではないと思いますよ。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q速度超過により免許停止かそれとも免許取消か教えてください!

先日当カテゴリー内で質問をさせていただいた者ですが、本日速度違反による出頭命令の通知が郵送されました。場所は警視庁交通部交通執行課です。今となっては交通違反に対して深く反省しており、罪を償う覚悟はできておりますが、このカテゴリー内でかつて速度違反をされ当該場所に行かれたご経験のある方がもしいらっしゃいましたらどんな感じの取調べになるのかお教えください。宜しくお願いします。また直接当庁に確認すればよいことなのですが、葉書内に所定の日時に来庁できない場合には変更が可能なように記載されていますが、土日も受け付けてくれるのでしょうか?現在茨城県よりの千葉県に住んでおり平日の日中は仕事で多忙なためなかなか行けそうにないのですが・・・

Aベストアンサー

残念ながら1年間の取り消し処分です。

15年12月以降無事故無違反
      ↓
一年以上違反が無いので前歴0回累積0点
      ↓
18年8月末に25キロオーバーで前歴0回累積3点
      ↓
18年9月22日50キロオーバーで前歴0回累積15点
(前回違反の3点は特例が認められないので加点されます)

特例とは、2年以上違反のない者が3点以下の軽微な違反をしても、その違反から3ヶ月以上無違反であった場合に、加点しないというものです。
今回、2年以上無違反でしたが、25キロオーバーの違反をしてから3ヶ月以内に50キロオーバーで違反していますので25キロオーバー時の3点は加点され、50キロオーバーの12点と合わせて累積15点となります。
更に刑事罰で、6月以下の懲役(過失の場合は3月以下の禁錮)又は10万円以下の罰金が科せられます。
出頭命令については、オービスで撮られた写真を元に本人確認や事実関係の聴取になると思います。その後、行政処分が下ります。
また、刑事罰に対しての裁判所からの出頭命令や取り消し処分者講習などもありますので、仕事は休む事になるでしょう。
交通違反とはいえ犯罪を犯している訳ですから、「仕事が多忙」とは言っていられないと思いますよ。

残念ながら1年間の取り消し処分です。

15年12月以降無事故無違反
      ↓
一年以上違反が無いので前歴0回累積0点
      ↓
18年8月末に25キロオーバーで前歴0回累積3点
      ↓
18年9月22日50キロオーバーで前歴0回累積15点
(前回違反の3点は特例が認められないので加点されます)

特例とは、2年以上違反のない者が3点以下の軽微な違反をしても、その違反から3ヶ月以上無違反であった場合に、加点しないというものです。
今回、2年以上無違反でしたが、25キロオーバーの違反をし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報