プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は英語がしゃべれません。
それでも月に1度くらいのペースで道を尋ねられたり、コンビニでカフェコーナーの使い方を聞かれたりなんかします。

まわりに助けを求められそうな人が他にいない場合は、身振り手振りで伝えようとしますが、恐らく全く役には立てていないと思います。
とっさの英語が出てこなくて、もろ日本語で、「あっちです!」「はいどうも~」とか答えていますw

それでもあちらの方々は「オーイェー!サンキュー!!」みたいな感じで満面の笑みで言ってくれます。

日本人同士だったら、「いえいえ、お力になれずに申し訳ありません。」とか、「分かる人を探してきましょうか?」とか言いたいところですが、海外の方にはくそ真面目なニュアンスはおかしいのかなと思いますし、
「ユアウェルカム」は、なーんの役にもたっていないのに言うのは変だろと思ってしまいますし、
「ノープログレム」も問題ありまくりの回答をしたあとに、なんか変じゃない?とか余計な事を考えてしまいます。

(恐らく観光客に)何かを尋ねられ「サンキュー!」と言われた場合、謙虚に返答するにはどう答えたら良いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こないだ、英会話の先生(日本人です)に、とりあえず返事はsure.と言っておけばだいたいのことはいけるって熱弁してましたよ!笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっさの時はいつも頭が真っ白になってしまうので、これならなんとか言えそうなのでベストアンサーとさせていただきました。
まずはsureの練習だけひたすらしておき、皆様にご回答いただいた英語も練習していきたいと思います。

お礼日時:2017/10/13 09:24

自分なら、


You bet ! (ユー・ベット)
を使いますかね。

どういたしまして的な意味ですが、そこまでガッツリした返しではなく、
「いえいえ」とか「ええんやで(ニッコリ)」的な、軽い返しです。

http://eikaiwa.dmm.com/blog/39356/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな意味がある言葉なんですね。
使えたらカッコいいです

お礼日時:2017/10/13 09:38

Sorry I couldn't be of much help.


英語で「あんまり役に立てなくてゴメンね。」の意味なの(`・ω・´)

洋画でもよく聞くから、英語でも謙虚に答えていいと思うの(`・ω・´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これをさらっと言えたらカッコいいですね

お礼日時:2017/10/13 09:35

Don't mention it.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/13 09:34

「You Are Welcome 」



「どういたしまして」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/13 09:33

気にしなくていいです。


相手は英語で答えなくてもあなたが対応してくれたことに対して、「ありがとう」と言っているのです。無言で逃げるという対応が一番嫌われる対応ですから。

なので、謙虚にしなくてはと考える必要はありません。
Thank you!と言われたら満面の笑顔で、Welcome!と答えてOK.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
welcomeはお礼の意味で使えるんですね!覚えておきます。

お礼日時:2017/10/13 09:33

"Not at all !"

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べたら「とんでもないです」みたいな意味だと書いてありました。
使えそうです。

お礼日時:2017/10/13 09:32

「Have a nice trip!」とか「Have a good one!」で良いと思いますよ。


どちらも「良いご旅行を!」くらいの意味です。
英語圏だとそもそも「謙虚な言葉を使うのが良い返答」という文化自体がありませんので、
へりくだった言い回しを使うと妙な顔をされてしまう可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう爽やかに言えたら良いなと思います。
練習してみます

お礼日時:2017/10/13 09:32

オッケーって手でも上げたらいいのでは

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら私にもできそうです。

お礼日時:2017/10/13 09:30

こういったQ&Aサイトと同じ様に 閉め切ればイイだけ・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の意味が理解ができなくて申し訳ないです。

お礼日時:2017/10/13 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!