プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサー正社員共働きで、お互い年収は税込み400万円前後です。

新生活を始めるにあたり、家財などを揃える際、
妻は私にある程度任せてくれました。

費用は割り勘でいいよ~、家電とか詳しくないし~、任せるよ~という感じです。
何を買う時も基本的にはそんな感じで、
たまに「これにその金額は出したくないかな~」と言われる程度で(確かに妻の言う通り)
家計のやり繰りの話も、その方法でいいよ~みたいな感じでした。

私自身もある程度貯金出来ていたつもりですが、
さすがにちょっときつくなってきた、と思い始めたときも、
即答でそれでいいよ~が続くので、
一度「まだまだお金がかかることはいっぱいあるんだよ(そんな緩々で大丈夫?貯金は使ったら減るんだよ?という意味)」と言ったのですが、
そうだね~結構かかるね~大変だよね~という反応でした。

結婚式の話をしてもそんな感じです。

これだけの余裕を見ると、貯金の残りは100万程度では無いと思います。
ちなみに私の貯金は100万を切りそうです。

普段から海外旅行に行ったり、友達と食事に行ったりと、まったく倹約しているようには見えませんし、ケチケチしたところは一切見せないのに、
どうやって貯めているんでしょうか?

というか、一体いくら持ってるんでしょうか…?

結婚前は自分のほうが妻より貯めていると思っていたのですが、勝者の余裕に圧倒的敗北を感じています。

聞いたところで結婚前の貯金はそれぞれの管理にすることにしているので関係ありませんが、
気になります。

みみっちい男なのは重々わかってますが、どうなってるんでしょう。

世間のやり繰り上手な人、羨ましいです。

A 回答 (4件)

私も1000万円程度の貯金があります。


我が家の場合、私がマンションのローン、携帯代、食費、養育費を払っています。
マンションは最近完済しました。
主人は光熱水量、税金関係、その他の出費など。
でも、主人はちょっと貯まるとバイクを買ったり、外食したり飲みに行ったり。
貯金は無いようです。

有効な貯金方法は天引きです。
満期に全額+還付金支払のある保険に加入するか、積立貯金をするか。
私は、息子名義で貯金をして、わざと引き落としが出来ないようにしています。

使わないようにするには、大きな買い物だけに大金を出すこと。
興味のないものにお金を出さないことです。

池上彰さんの「経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ」と言う本に、
お金は投票と同じで良い会社に入れる、消費者は資本家、いい会社に投資するつもりで商品を買うのだと考えるといい社会になる、
という事が書いてありました。
これを念頭に置いて買い物をすると、無駄遣いや余計な買い物をしなくて済むようになります。
    • good
    • 0

こんなご時世ですから少しでもへそくりは確保しておきたいところですよね。


ですが私は結婚と同時に夫から通帳や保険証券を手渡されてしまい、つられて自分も開示しちゃったんですよね。
おかげで隠し事のできない状態で結婚生活をスタートすることになってしまいました。
質問者さんのご家庭も風通しの良い環境を作ってみるのも案ですよ。
    • good
    • 0

浪費癖のある妻より経済観念のある 妻は頼りがいがありますよ

    • good
    • 0

給料の半分は貯金


独身の方は、
30歳で2000万くらいが
平均みたいですよ…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!