アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車免許から普通二輪免許を取る場合学科試験がなく実技試験のみと聞きました。

では、逆に、普通二輪免許から普通車免許取ることは可能でしょうか?

可能な場合は実技試験のみでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

今は、二輪免許と四輪の一種免許の学科試験は共通の扱いとされていると思います。

昔の試験制度ですと、共通ではなく、普通免許の学科>二輪免許の学科でしたので、普通免許からの二輪免許は学科免除でも、二輪から普通免許では、差分の教習があったり、学科試験が免除でなかったりしたものです。
ただ、二輪免許を一五年以上前に取得した私でも、学科は共通と聞きましたね。

ただ、学科と実技は当然関連性の高い内容です。学科が免除されるということは、免除に足るだけの知識を持っていることが前提での実技試験となりますので、方向指示器のタイミングや右折時のセンターよりに移るタイミングなど、秒数や距離など忘れがちなところは、改めて勉強しないと実技試験で合格がもらえません。教習所の教官や試験場の試験官に教わるようなことではないのですからね。聞けば教えてはくれるとは思いますが、嫌味も言われますよ。
    • 0

大昔でもない30年程前は、普通免許から二輪免許は学科免除で、二輪免許から普通免許は学科が必須でした。

普通の学科には二輪の学科が含まれていましたが、二輪の学科には普通の学科が少なかったためです。

しかし、現在の制度では学科試験は共通であり、普通免許から二輪免許でも、二輪免許から普通免許でも、学科試験は免除となっています。
但し、指定教習所では、お互いの不足部分を補う学科教習はあります。(普通所持者が二輪:1時限、二輪所持者が普通:2時間)
    • 0

想像通りで合ってます

自動二輪は自動車の免許(車輪が二本か四本の違い)ですから法令は同じです。
    • 0

>では、逆に、普通二輪免許から普通車免許取ることは可能でしょうか?

可能です。

>可能な場合は実技試験のみでしょうか?

二輪は、学科の授業数が2時間足りませんので、その授業の受講が必要
技能試験と学科試験の両方が必要
    • 0