プロが教えるわが家の防犯対策術!

未だに、なんで「やる気が無いなら帰れ。」と言われてしまったのか理解出来ません。
問題点、気になる点、切返しについて返信頂きたいと思っています。

---- 当日状況 ----
その日の仕事も片付いた定時間際、1大プロジェクト進行中の後輩が二人居りました。
片付けもしていない事から残業必至の状況を感じ、
「何か手伝える事有る?」との投げ掛けてみました。

「やる気が無いなら帰れ。」とにこやかに返され、やる気が急速に萎えました。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    自分の仕事場は片付け・清掃が終わり、後輩の仕事場に通りかかったという場面です。

      補足日時:2017/10/12 19:29

A 回答 (10件)

単に、間が悪かっただけ。


他の回答者さんも言ってますが、
何かいらだっている時に、ちょっとした言葉のニュアンスで主さんの「帰りたい」オーラを感じてしまったからでしょう。

仕事していると、そんなこと良くありますから、いちいち気にしても仕方ないです。(特に相手が上司の場合ですが)
相手の機嫌まで、わかりはしないです!
気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

帰りたいオーラが漏れ出ていましたか。
確かに、言っている事と態度が違うと「何だコイツ」と思いますね。

yuripino氏は、相手のどういった態度に「帰りたいオーラ」を感じますか?

差支え無い範囲で返信頂けると嬉しいです。

お礼日時:2017/10/13 10:26

自前のバッグなどを持って、いかにも「私これから帰りますよ」という雰囲気で声を掛けたのではないですか?


そういう感じで「何か手伝える事ある?」と言うと、「帰りがけの片手間にでも済ませられるような軽い手伝いはありますか?」と
尋ねているように誤解されやすいです。
ですから、「やる気が無いなら帰れ」というのは、「そんな手頃な仕事はありません。ガッツリ関わろうという意欲が無いのならば
かえって邪魔ですのでどうぞお引き取りを」という、誤解に基づいた拒絶の言葉だったのではないかと感じます。
言葉のニュアンスって結構ささいな事ですれ違ってしまうものですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信有難うございます。

声掛けした時は仕事着だったのですが、割と汚れ易い作業なので
ハッキリ覚えてませんがバッチかったかもしれません。

着替えてから来いという事だったのかもしれませんね。

お礼日時:2017/10/13 00:27

さっさと帰る、二度と手伝ってはだめ、反省させる必要がある。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。

先輩として見られていなかったのかもしれませんね。
雷落として威厳を示すのも一つの選択肢だったかもしれません。

お礼日時:2017/10/13 00:23

一大プロジェクト進行中は後輩のみで、あなたには手伝う義務が無いと言う前提であれば、後輩が忙しさと傲慢さで頭に乗り過ぎで先輩に当たってしまった形。



先輩の貴方が手伝う事が半ば常識、必然なら、単に貴方の配慮不足

これぐらいいしか無いでしょう?
細かい部分を除けば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

プロジェクトの打合せ等には呼ばれて居ない状態なので
同部署内別チームの様な状況でした。
上司からプロジェクト補助等の依頼は受けていませんでしたので義務は有りません。

勝手に独自判断せずに上司に話を通してから来てください、という事だったのでしょうか・・・

お礼日時:2017/10/13 00:17

一大プロジェクト進行中は後輩のみで、あなたには手伝う義務が無いと言う前提であれば、後輩が忙しさと傲慢さで頭に乗り過ぎで先輩に当たってしまった形。



先輩の貴方が手伝う事が半ば常識、必然なら、単に貴方の配慮不足

これぐらいいしか無いでしょう?
細かい部分を除けば。
    • good
    • 1

一大プロジェクト進行中は後輩のみで、あなたには手伝う義務が無いと言う前提であれば、後輩が忙しさと傲慢さで頭に乗り過ぎで先輩に当たってしまった形。



先輩の貴方が手伝う事が半ば常識、必然なら、単に貴方の配慮不足

これぐらいいしか無いでしょう?
細かい部分を除けば。
    • good
    • 0

帰っていいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

定時のチャイム後に静かに帰りました。
でも、今振返ると「何言ってんだこの野郎。」と
笑い飛ばす位の方が良かったのかなぁとも思った次第です。

お礼日時:2017/10/12 19:25

あなたはプロジェクト進行中の二人の先輩なのですよね。


先輩なら片付けくらいなら、お伺いを立てなくても率先して手伝う事が出来たのでは?
だからやる気がないと捉えられてしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

片付けは思いつかなかったです。
でも、後輩の仕事は終っていないのに勝手に回りを片付け始めたら余計に
おかしな方向に行ってしまうのは気のせいでしょうか?

お礼日時:2017/10/12 19:19

話が見えないのですが、どういうことでしょうか。


あなたは、どの立場にいるのですか?
>後輩が二人
このなかにあなたがいるのですか?

>片付けもしていない事から残業必至の状況を感じ
感じたのは、あなたですよね。あなたは片付けをしようともしなかったのですか?

>「何か手伝える事有る?」との投げ掛けてみました。
だれに投げかけたのですか? 後輩にですか?
「何か手伝える事有る?」って言葉遣いは、同輩か後輩に対しての言葉遣いですよね。先輩に向かってなら失礼極まりない言葉遣いですね。

>「やる気が無いなら帰れ。」とにこやかに返され
だれに返されたのですか? 後輩は先輩に向かってこのような言葉遣いはしませんよね。

以上、あなたの文章では意味不明なので、これ以上のコメントはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます、足りない部分について補足致しますので
気が向いたら回答下さい。

>このなかにあなたがいるのですか?
>感じたのは、あなたですよね。あなたは片付けをしようともしなかったのですか?
自分の仕事場は片付け・清掃が終わり、後輩の仕事場に通りかかったという場面です。

判り辛くてすみません。

お礼日時:2017/10/12 19:04

そうですねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

でも、その一言だけだと意味深過ぎて余計に困るのですが。

お礼日時:2017/10/12 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!