プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽のウイルスバスターを購入してしまいました。

よろしくお願い申し上げます。
パソコンの右下に、「ウイルスが検出されました」との表示がでて、焦ってクリックし、そのサイトのウイルスバスターを購入してしまいました。

サイト名は、Winzip Malware Protectorです。
価格は四千円でした。

その後すぐ、それが詐欺サイトだと知り、購入に使用したクレジットカード会社に連絡し、カードは利用停止にしてもらいました。
また、パソコン会社にも連絡し、ウイルス感染するかもしれないとのことで、初期化みたいなのをすることになりました。
四千円の支払いはおそらく免れることはできないので、とりあえず諦めています。

このほかにするべきことはありますか?
とても焦っています。
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジットカード決済したのですね。

注意深くクレジットカード会社に相談したほうがいいですね。
クレジットカード情報のフッシングもあります。

パソコンの右下に、「ウイルスが検出されました」との表示がでて、焦ってクリックし、そのサイトのウイルスバスターを購入してしまいました。
>そういった詐欺ソフトがPCにインストールされてたといいうことです。
つまりウィルスは、そのサイトで購入以前にPC中にあったわけです。

ブラウザの履歴にサイトのURLがあると思います。できるなら、その情報をメモ帳などにコピペしておきましょう。詐欺なら警察にサイバー系の相談受付がありますのでそちらに通報しておいたほうがいいと思いますけどね。
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が使用したものは無効なものになっていて、カードも切り込みを入れました。
その場合、カード情報ガフッシングされることはありますか?

そうなんですね…パソコンにはあまり詳しくなくて、やっぱり怖いです。
URLありがとうございます。
相談して見ます。

信販会社に連絡しているのであればとりあえずこれくらいだろうか。

ほかにすることと言っても消費者相談センターに連絡を入れる?くらいだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード会社に連絡し、そのカードはもう無効にして、新しい番号でカードを作ってもらいました。
消費者相談センターにも電話して見ます。