ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

離婚間近です。高校生の子供がいて旦那が家をでていってしまい、子供が傷ついています。時間が立てば立ち直るでしょうか?私に心配かけないようにといままでにないくらい勉強してます。

A 回答 (6件)

進学に必要な費用含めた養育費は、お子さんの為に諦めずに貰えるだけ貰ってください。

養育費の請求はお母さんの責任です。もちろん払うのはお父さんの責任ですが。
息子さん、お母さんを自分が面倒見る決意からか、父親がいないからしっかりしないといけないと思っているのか、いずれにせよ、健気で涙ぐましい限りです。家を出ても息子さんへの父親の愛は変わらない事を、言葉でしっかり伝えてあげられると良いと思います
    • 0

偉いお子さんぷん 勉強に走るのが1番ぷんぶは

それを支えにがんばぷん
    • 0

離婚後の親権は貴女が取るのですよね。

お子さんが、父親に会う事を求めるのであれば自由に会わせてあげて下さいね。
お子さんも、大きいですし両親の離婚を理解し受け入れられら年齢ですから、両親が離婚しても、自由に会えるので有れば、直に環境に慣れてくれますよ。
    • 0

短い文章で読解不能ですが、「子供が傷ついています」?

傷付いてないと思いますよ。

父親出て行ったんですから「フザケタ父親だ」と思ってます。
それを選択した貴方を残念だと思ってます。
しかし、居ない方が幸せだと思います。

そんな環境ですから立ち直りは早い。
自分がしっかりしないとダメだと思ってます。

ですが、原因はなんでしょうか?
    • 1

私も高校のころ親が離婚しました。

幼少から仲は悪かったので私的にはさっさと離婚してくれた方がよかった。
私が卒業するまでは。。。といっていたのに、結局は自分たちの都合で高校受験に離婚。
家裁など、今ではあのころの記憶がほとんどありません。

すこし大人になりはじめた年頃。
許せない部分もありました。父にも母にも。
どっちもどっちだと思ってました。

でも親も自分と同じ人間なんだ、完璧じゃないんだと思うと、少し気持ちはおさまりました。

当時はあまりに両親とも自分の事ばかりで私の気持ちに耳を貸してくれませんでした。
ゆっくり話してもくれませんでした。

親たちがばたばたすればするほどどんどん冷めていく自分。
離婚した時もあっそう。そんな感じでした。

高校卒業して、一人暮らしがはじまり、親とは疎遠になりました。
親も私に申し訳ない気持ちで腫れ物にさわるようにあまりいろいろいってきませんでした。

私はじいちゃんばあちゃんこでしたが、じいちゃんだけが私の事をずっと気にかけずっと帰ってこいと言い続けてくれていて、そんな祖父が病気で倒れた事をきっかけに、私も家族と向き合う事になりました。

たぶん高校生から10年くらい経ったと思います。
そこから糸を紡ぐような作業があり、親を本当の意味で許す事ができ、自分自身も自分の過去、トラウマと向き合う事ができたのは30代になってからです。

結婚にいいイメージもなく、葛藤しました。
でも反面家庭に憧れがあったように思います。

30代後半で結婚しましたが、結婚を機に離婚当時の知らなかった話を聞き号泣したりしました。

私は乗り越えましたが、おこさんはきっといまからです。

どうか、おこさんを子供だからと思わないで、ひとりの人間としてお母さんから正直な気持ち、話をしてあげてください。できる範囲で。

参考までに。
    • 2

貴女が旦那を傷付けて旦那が出ていったの?

子供が父親を大好きであれば貴女の過失が高くなりますよ。
    • 0