マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

よく「YouTubeの動画をダウンロードするのは違法だ」など聞きますが、YouTubeで公式が合法的にアップロードしている動画を、ダウンロードし、私的に活用することは違法なのでしょうか?2017年現在の情報を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

http://www.riaj.or.jp/z/stopillegaldownload/abou …
日本の場合、使用云々よりも前にダウンロードそのものが違法行為とされてます。
有償著作物のダウンロードに拠るデジタルコピーが違法なんです。
アナログで録音したり、テレビに写して、それをムービーで録画するのは著作物でも大丈夫です。
ですが、個人で楽しむ以外はグレーゾーンで、ソレを販売したり、ネットで公開すると違法行為です。
また、Youtubeなどの様に、JASRAC(音楽の場合)と契約してるサイト上では、公開も大丈夫な場合が有ります。
コレは、著作権者が認めてる場合です。
映画、テレビ、と云った映像関係は例外無く完全にアウトですね。
昔の映像が、そのままになってるのは、黙認されてるだけです。
なので、著作権者に通報されれば、即座に削除されます。

また、ダウンロードだけでは親告罪なので、著作権者が訴え出ないと罪には問われません。
親告なしで、逮捕に至ってるのは、販売、公開、してる人です。
ダウンロードで逮捕されたのは、P2P共有ファイルのダウンロードですね。
P2Pはダウンロードと同時に公開になりますから。

当たり前ですが、サイトの規約違反では罪には成りませんから、逮捕などもないです。
ただ、そのサイトが生涯使えなくなるぐらいです。

変な話、自分で撮った映像をアップして、ソレをダウンロードした。
コレは違法か?
デジタルコピーだが、合法。
同じ著作物でも、有償著作物のみに対してのみ適用です。
有償著作物では無いものでも、著作者から訴えられれば違法行為になりますが、所謂、ダウンロード法の適用外です。

また、ダウンロード以外にもリッピング行為が違法行為になってます。
コピープロテクトの掛かった著作物をリッピングし、コピーする行為。
コピープロテクトの掛かってない、CDなどのコピーは合法だが、個人で使用する以外は違法行為になります。
しかしながら、コレらも親告罪です。
勿論、コレらを販売、公開すると犯罪です。

結論的には、Youtubeのダウンロードは有償著作物なら違法行為で有り、ダウンロード法の適用となるが、親告罪なので著作権者の訴えが必要、という事です。

なので、実質的には自己責任ですね。
    • good
    • 0

youtubeの利用規約で公式にダウンロードは禁止されています。


https://www.youtube.com/static?template=terms&hl …
    • good
    • 0

>YouTubeの動画をダウンロードするのは違法だ



違います。
利用規約でダウンロードを禁止しています。
だから私的であろうと、ダウンロードすることが規約違反なのです。
    • good
    • 0

販売DL以外のやつはダメよ。

    • good
    • 0

合法、違法に関係なく、YouTubeは利用規約で動画コンテンツのダウンロード自体を禁止しています。

    • good
    • 0

アップロードした後に、権利者からの申し入れがあれば、


それらの動画は取り下げられます。

削除される前の動画でしたら、自前のPCへダウンロードすることは問題ありませんが、
加工してアップした際に、権利者から申し立てを受けることがあるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む

Qアダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

アダルト動画のサンプル動画はダウンロード違法化というものですか?

アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のようにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょうか?
違法行為になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アダルトサイトを見てみたら、サンプル動画や動画を無料で保存、ダウンロードできるサイトが山のよ>うにあるのですが、これを保存する行為はダウンロード違法化といわれるものに含まれるのでしょか?

これは、アダルトサイトから「直接」のダウンロードをして「保存」するのは「違法」にはなりません。
しかし「別サイト」にアップロードされた映像をダウンロードすれば、そのサイトが「許可」を得ていない場合には「著作権法」の違反になります。

Q右クリックで画像コピー やばいですか?

右クリックで画像コピー やばいですか?


こういう言い方は失礼ですが、誰でも一度くらいはネット上の画像を右クリックして、コピーなり保存なりしたことがあると思います。最近になって、著作権のことなどを考えるようになりましたが、私も以前は「綺麗な海の写真」などを掲載者の許可なく、右クリックで保存したりしたことがあり、今では申し訳なく思っています。

さて、私がそういう風にコピーや保存をしたことは、掲載者(ホームページの主)は知っているのでしょうか。つまり、いつ誰が自分の画像を右クリックで保存した、みたいなことはばれるのでしょうか。そして、バレるとしたらどんな情報がわかるのでしょうか。

今、ちょっと不安になっています。

Aベストアンサー

WEBの提供者側からコピーしたことを知る術はありません。誰にどのファイルを送ったかはサーバ側のログ(通信記録)に残ります。それを表示した後のことは、サーバ側には何も送信されません。

著作権では私的利用の複製は認められているので、自分のPCにコピーするのは適法ではないでしょうか。
他人に譲渡したり、どこかにアップロードしてはいけません。

ばれるとしたら、あなたがそのファイルをアップロードすると、そのときのログからあなたの使っているIPアドレスが判るので、違法性があれば警察がそこから捜査を進めて辿り着きます。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較