マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

よく「YouTubeの動画をダウンロードするのは違法だ」など聞きますが、YouTubeで公式が合法的にアップロードしている動画を、ダウンロードし、私的に活用することは違法なのでしょうか?2017年現在の情報を教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

http://www.riaj.or.jp/z/stopillegaldownload/abou …
日本の場合、使用云々よりも前にダウンロードそのものが違法行為とされてます。
有償著作物のダウンロードに拠るデジタルコピーが違法なんです。
アナログで録音したり、テレビに写して、それをムービーで録画するのは著作物でも大丈夫です。
ですが、個人で楽しむ以外はグレーゾーンで、ソレを販売したり、ネットで公開すると違法行為です。
また、Youtubeなどの様に、JASRAC(音楽の場合)と契約してるサイト上では、公開も大丈夫な場合が有ります。
コレは、著作権者が認めてる場合です。
映画、テレビ、と云った映像関係は例外無く完全にアウトですね。
昔の映像が、そのままになってるのは、黙認されてるだけです。
なので、著作権者に通報されれば、即座に削除されます。

また、ダウンロードだけでは親告罪なので、著作権者が訴え出ないと罪には問われません。
親告なしで、逮捕に至ってるのは、販売、公開、してる人です。
ダウンロードで逮捕されたのは、P2P共有ファイルのダウンロードですね。
P2Pはダウンロードと同時に公開になりますから。

当たり前ですが、サイトの規約違反では罪には成りませんから、逮捕などもないです。
ただ、そのサイトが生涯使えなくなるぐらいです。

変な話、自分で撮った映像をアップして、ソレをダウンロードした。
コレは違法か?
デジタルコピーだが、合法。
同じ著作物でも、有償著作物のみに対してのみ適用です。
有償著作物では無いものでも、著作者から訴えられれば違法行為になりますが、所謂、ダウンロード法の適用外です。

また、ダウンロード以外にもリッピング行為が違法行為になってます。
コピープロテクトの掛かった著作物をリッピングし、コピーする行為。
コピープロテクトの掛かってない、CDなどのコピーは合法だが、個人で使用する以外は違法行為になります。
しかしながら、コレらも親告罪です。
勿論、コレらを販売、公開すると犯罪です。

結論的には、Youtubeのダウンロードは有償著作物なら違法行為で有り、ダウンロード法の適用となるが、親告罪なので著作権者の訴えが必要、という事です。

なので、実質的には自己責任ですね。
    • 0

youtubeの利用規約で公式にダウンロードは禁止されています。

https://www.youtube.com/static?template=terms&hl …
    • 0

>YouTubeの動画をダウンロードするのは違法だ

違います。
利用規約でダウンロードを禁止しています。
だから私的であろうと、ダウンロードすることが規約違反なのです。
    • 0

販売DL以外のやつはダメよ。

• 0

合法、違法に関係なく、YouTubeは利用規約で動画コンテンツのダウンロード自体を禁止しています。

• 0

アップロードした後に、権利者からの申し入れがあれば、

それらの動画は取り下げられます。

削除される前の動画でしたら、自前のPCへダウンロードすることは問題ありませんが、
加工してアップした際に、権利者から申し立てを受けることがあるということです。
    • 0