プロが教えるわが家の防犯対策術!

嘘つき嫌がらせをする上司と取り巻きの女子


私は、パートで働く40代主婦です。
働き始めて10ヶ月になるところなのですが、上司とその上司を持て囃す女性社員とパートの集団から、私を辞めさせたいのでしょうが、総務部へ嘘の情報ばかりを言われて困っています。

小さな会社なので、総務を取り仕切っているのが、部長の奥様で同じくパートさんなのですが。

私に嫌がらせをする上司(課長)は、まず、私の見た目(デブやブス)が気に入らないらしいのです。上司を持て囃す女性社員とパートは、痩せ型でお調子者、子育て経験もないので、子供の都合で休む事が気に入らない…から始まり、自分の美容に気を遣わないところが気に入らないとかを総務へ苦情を入れているそうです。子供が少年野球をしてるので、土日祝日は野球に付きっ切りで、平日は9:00〜18:00まで働いているので、美容院さえ行く暇はありません。ましてや、子供の熱などで休むだけでも小言を言われるので、自分都合なんて休む勇気もありません。
今日は、私が嘘までついて早退をするのが気に入らない…と総務へ苦情を入れたらしいのです。今日明日は子供の都合で、シフト提出時点で課長に了解をもらって、予定通りの半日上がりなのに、そんな嘘をつかれてショックです。
救われるのは、総務を取り仕切っている部長の奥さんも子育て中の忙しい同じ境遇にある、私の事をかばってくれていることなのですが、毎回私の苦情を聞かされてばかりで、私をフォローしてくれているのが申し訳なくてしかたありません。
課長と取り巻きの女子達は、パソコン操作も出来ないような、それこそ辞めてもらいたい人達なのが、私のストレスです。
こんな人達をギャフンと言わせる方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

同僚の相談は上司へ


上司の苦情は同僚と相談し、場合によってはそのまた上の上司や経営者へ
となるのですが、両方なんですね。

いくら小さい会社でも総務部があるという事ですから
他にも働いている人はいますよね?
部長の奥さん以外に話がわかる人はいないのでしょうか?

仕事場ですから、仕事上問題がある場合は
冷静に、具体的に指摘して、改善を求めるのがベストだと思います。

精神的に許せないなら、嘘をついた本人がいるとき皆のまえで
どうしてそういう嫌がらせをするのか冷静に問い詰めたらいいかと思います。
やはり、その時にはあなたへの理解者がいるときの方がいいかと思います。

デブブスなど子供みたいな嫌がらせは
録音など証拠撮りしておいたほうがいいですね

>私が嘘までついて早退をするのが気に入らない…と総務へ苦情を入れたらしいのです。
こういう話が本人に伝わる環境が
この会社の問題点です。

誤解して、苦情をいうのはありえること
会社が認めている事なのだから、一社員が口出しするのはおかしいし
苦情の内容があなたに漏れるのもおかしい

>パソコン操作も出来ないような、それこそ辞めてもらいたい人達なのが、私のストレスです。
こういう事は言わないほうがいいですよ。
言わなくても態度に出てしまうもの、
嫌われる原因にもなりますから
子供の病気で仕事を休まなければいけないのは、仕方がない事。
ですが、他の従業員に負担がかかるのはわかりますよね?
当たり前ですが、当たり前と思わず謙虚な姿勢でいたほうが、こういうトラブルは少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。

相談するべき上司からの嫌がらせなので、参ってしまいます。

子供都合でお休みを頂きますが、私の代わりに私の仕事をしてくれる人もいないので、学校行事などでお休みをもらう時は、その日の分まで前倒しで仕事をしたり、しています。

当然子供の都合でお休みをいただく時は、申し訳ありませんが…とお休みを頂いています。

できる限りは我慢して頑張って行くつもりではいるのですか、ここで聞いて頂いてスッキリしたかったのが本音です。

お礼日時:2017/10/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!