アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳 年中 男の子の仲間外れ?について

まとまりのない文章ですがアドバイスを頂けると嬉しいです。

幼稚園の年中の息子がおります。
息子は気に入らないことがあると大きな声で怒ったりするところがあります。
そういう時は、怒ってないで普通に言ってごらんと伝えたり、息子が悪い時は今のは良くないと思うよと伝えてますがなかなか良くはならず。。

入園前より仲の良かったお友達といつも些細なことで喧嘩をして、息子はいつも大声で怒ってしまいます。喧嘩の原因は息子が悪い時もあれば、お友達が意地悪なことを言って息子が怒ってしまったり、お互いに悪い時があります。仲直りをするとまたお互い誘い合って一緒に遊んでいました。

先日、そのお友達のお母さんから、「うちの子が(息子)くんはすぐに怒るから遊びたくないって言っている」と言われてしまいました。
それを言われる以前(二学期に入ってすぐぐらい)からそのお友達に遊びたくないって言われたと息子から聞いていたのですが、お母さんから言われてショックだし息子だけが悪い訳ではないのにそういう風に言われて怒りが湧いてきてしまって、その親子とどう接すればいいのかわからなくなってしまいました。
とりあえず今のところお友達にもお母さんにも会えば普通に接するようにしています。そのお友達も息子のことを見かけるとたまに遊びに誘ってきたり声をかけてきたりしてますが、息子からそのお友達を遊びに誘うと断られたり、あっちでやれよ!とか言われているのを見ていると辛くなります。

こういう時に私が息子にしてやれることはなにかありますか?
今は降園後はすぐ家に帰るなどして少しそのお友達と距離を置くようにしています。

A 回答 (6件)

大きな声を出す。


普段はどうなんでしょうか。
耳鼻科へ行って聴力の検査してみてはいかがですか?
テレビのボリュームどんな状態ですか?
普段はそんなに気にはならないけど
感情が高ぶってくると聞こえにくい為に
自分が発する声のボリュームの調整が出来ないのかもしれません。
と言う事も考慮してみては如何ですか?
周りにスグ怒鳴って大きな声を出す人がいないのであれば
無意識のうちのまねっこになる事もないと思いますし。
余計な心配をさせてしまうかもしれませんが
往々にしてある話ですので。
万が一 聞こえが悪ければ お子様にとってはとっても悲しい事ですもの。
よくあるんです。
お絵かきの時間
木の葉を茶色で塗りたくって
皆から葉っぱってこんな色じゃないと大笑いされて幼少期を過ごしたお子様が
小学校に入って自分の思いをきちんと伝えられるようになって
初めて色弱だったと判明する。
毎日一緒に居る親でも 疑いすら持てない状況って
よくある話です。
お子様を注意する前に 一度検査をお薦めいたします。
なんでもなければ安心ですし その都度お話をして納得させるか
ママも一度大きな声で怒鳴ってみたら良いと思いますよ。
そして今怖くなかった?
お友達も同じ思いをしているんだよって伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうこともあるのですね。
普段から声は大きい方だと思います。3歳児健診の聴力検査では問題なかったので気にしていませんでした。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 21:09

感情のコントロールができないのですか。



早めに、役所などに相談して、適切な指導方法を確認しておくといいかもしれない。
    • good
    • 0

家庭で大きな声で怒ったりしたら


大きな声に注意するのでなく
何を伝えたいのかゆっくりと聞き出してあげてはどうでしょう?
途中で口挟んで否定したり誘導なんてしないでくださいよ
気持ちばかりが先走り思いを言葉で伝えられずに声が大きくなっているのでは?
4歳にもなればくちが達者な子どももいますから
大きな声を出さなくても聞いてもらえるんだと学べばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今家庭でご回答頂いたことをやっているところでした。根気強く続けていきたいと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/13 21:16

幼児なんて皆ビッグボイスですよ!


幼児なんて皆すぐ怒るし(°∀°)
普通の成長過程だと思いますよ。

幼稚園の先生に一言相談してみては?

その相手のお母さんもストレートですね( ̄0 ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
大事にはしたくないので先生に相談するつもりはないのです。
息子のすぐ怒るところに悩んでいたので、相手のお母さんから言われてしまって自信をなくしていました。
すぐ怒るのを直せるように気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 23:59

貴女が友達に些細なことで大声で怒られたら一緒に遊びたくないですよね。


相手から避けられるのは普通だと思いませんか?
お母さんから言われた事はおいといて、まず息子さんの悪い癖を直してあげたらどうですか?今後も続いたら、本人にとっても良くないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
私も相手から避けられるのは当然だと思っています。向こうが嫌がるなら特に仲良くさせようとも思っていません。
息子が怒鳴ると理由はどうであれお友達に本当に申し訳なくなります。
息子の怒る癖を直せるように気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 23:56

そちらの園では、担任の先生はどの様に対応しているのか聞いてみたらどうですか?



息子さんも自分の思いをうまく伝える事が出来なくて戸惑っているのかもしれませんよね。

このくらいの年齢は、お友達との関わりを学んでいる段階です。

お母さん一人で悩まず、園の先生などに相談するのが近道かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
大事にはしたくないので、もう少し様子を見て、状況が悪くなるようだったら先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/10/12 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!