教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

僕は男として恥ずかしいです!
絶叫マシーンが世界一苦手です。怖いんですよ!
絶叫マシーンが好きな人の気持ちは全くわかりません!なんで楽しいんですか?
僕は正直絶叫マシーンを克服したいです。
笑って楽しめるくらい好きになりたいです。
以前ユニバーサルのジェットコースターを乗ったのですが、死ぬかと思いました。全力で安全バーを殴りました。それからさらに乗りたくなくなりました
昔から高い所や早い乗り物は大好きですが、ジェットコースターが急降下した時の内臓がフワッとなるのが苦手です。あれさえ無くなれば.....あのフワッとなるのはみんな同じなのでしょうか?あのフワッとならない方法ってありませんか?

gooドクター

A 回答 (7件)

食べ物の「好き嫌い」と似たようなもので、本能で受け入れられない場合もありますよね。

ただ、「慣れ」で克服できる場合もあります。

ちなみに、ジェットコースターは、最後尾の方が挙動が読めるので、気持ちの準備をする余裕が作れます。
    • 0

怖くはありません。

怖くないけど乗り物酔いが酷く、ジェットコースターに乗るとすぐ気持ち悪くなって吐きそうです。
フワッとなるのは重力加速度が急変するためでなくする事は出来ません。
    • 0

そりゃ皆さん恐怖は有ります。

ただ、恐怖心が大きいか小さいか。
それに、そんな無理しなくても良いのでは?
なんて、思ったのですが、乗りたいのですか?
でしたら、誰が見ても大丈夫な、初心者向けのコースター系を何度も何度も挑戦してみましょう。
子供が乗っても平気なのを。
    • 0

男性です。

私も絶叫マシーンは嫌いです。

でも、自分でやる分には大丈夫なんですよ。質問者様も同じではないですか、たとえばスキーやスノボで急斜面を降り始める時やジャンプする時、MTBで急斜面を駆け下りたり、急カーブを曲がるとき、そういうときは内蔵がふあっとしても関係ないでしょう。

ではなぜジェットコースターがダメかと言うと、たぶん「自分でコントロールしていないから」だと私は考えました。
これに確信をもったのは、アクロバット飛行ができるパイロットが「おれはジェットコースターが大嫌い」と書かれているものを見た時でした。ジェットコースターよりも厳しい重力を受けている人が嫌いなんですから、ふあっとするかどうかではない、ということです。

そして男性はジェットコースターが嫌いな人多いですよね。これは男性の「恐怖を克服するメカニズム」にあると言われています。
男性は「自分で状況をコントロール下に置かないと恐怖を感じる」生き物なのです。

女性はそもそも「自分で状況をコントロールすることはできない」と言う意識が根底にあります。男性と一緒なら絶対に勝てないし、生理や出産というような、自分でコントロールできないものが生活の中にたくさんあるからです。だから女性は恐怖を感じると「キャーーーー」と発散します。発散することで恐怖をコントロールしているわけです。

男性はそれができません。コントロールしようと思っても、ハンドルもペダルもそこにはないからです。

だから私は、絶叫マシーンには絶対に乗らない、と決めています。だって、楽しくありませんから・・

どうしても克服したいなら方法は2つあります。
① 女性のように声を上げて、恐怖を和らげる努力をすること
② 無我の境地で何が起こっても受け入れる心の強さを持つこと
です。
私は①は恥ずかしくてできないし、②はやってみたらある程度までできましたが同時に「精神修養じゃないんだから、こんな感情を得るために、金を出して絶叫マシーンに乗るのは馬鹿じゃないか?」と思ったので、以後「乗らない」ということにしています。

どうしても乗れ、と言われたら乗りますが、楽しくないです。

ずっと「恐怖は心を暗くする。恐怖は心を暗くする」と唱えている奴が居たら、それは私でしょう。
(出典:映画「デューン砂の惑星」より)
    • 0

ふわっとするのは内臓が浮いた感じになるからなので、お腹にしっかりと力を入れて乗れば大丈夫、と以前何かの番組でやってました。

その番組見てからまだ遊園地に行ってないので実験はしたことないんですが‥
    • 0

とりあえず、下半身(おなか、太もも、ふくらはぎ)に力を入れるようにしておこう。

余裕がなくなってきたら両腕の力を入れるようにしましょう。
それである程度は耐えられるはず。

自分は眼鏡を着用しているのでオーバーグラスのゴーグルを着用してコースターに搭乗する。
でないとメガネのレンズの後ろに風が回り込んで睫毛がくすぐったいのだ。
(メガネの脱落を防止するという意味もある)

コースを予想しながら乗ると楽しいぞ。
振り回されるだけなんてつまらないだろ?
(予想外の動きで楽しませてくれるわけなんだけどね)
    • 0

私も絶叫系は苦手です。

ですがつい乗ってしまって、後から後悔したりします。(笑)
終わった時には目から涙が出ているような状態になります
なんで楽しいのか?
楽しくはないと思う
単にスリルが味わいたいだけなんですよ
    • 0