「ブロック機能」のリニューアルについて

嫁の叔父さんが脳梗塞で倒れ保険金が降りたのですがそのお金を使い込みしました。叔父さんは病院生活なのでお金がありません。生活保護は受けられますか?教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

質問内容では現状が分かりませんが、叔父さんの生命保険料を誰が使い込みしたかが分かり叔父さんが全く知らないうちに金銭がなくなってたかです。

又、叔父さんの金銭管理を誰がしていたかです。
※これらのことを説明し納得でき出れば保護も可能となります。
生活保護法第4条は、
1生活に困窮するものは、利用し得る資産、能力そのあらゆるすべてものを、最低限度の生活の維持のために活用すること要件として行う。
2民法の定める扶養義務者及び扶養他の法律の定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われること。

上記に述べた法第4条は保護の補足性原理として、保護の要件で一番無づかし文言です。叔父さんの生命保険金額はわかりませんが、福祉事務所は、使い道等の事由では保護を認めないこともあります。ので、先に述べているのですが、
 保護は、他法およびあらゆるものを利用し活用しても生活に困窮するものは、世帯の不足する保護の種類、程度及び方法等で不足するものを保護費で補うことで最低限度の生活の維持がきるようにして自立助長が目的に保護をします。ので、叔父さんの生命保険金の使い道に疑義がかかるのは当然かと思うので、誰誰が勝手に使い込んだんだと説明する必要があります。
但し、叔父さんが、誰かに金を貸与えて生活が苦しくなり生活保護をと思うことは保護の趣旨に反することになり保護は無づかしくなることもあります。(この場合、叔父さんが貸した賃貸借契約書があり返済契約が必要)
※叔父さんが必要があって使い込んだんものであれば、領収書等及び資料等で説明できれば理由が証明ができるので保護は可能となります。

金銭管理は誰か、叔父さんが全く知らないうちに使い込まれた事実をはっきりさせる必要があります。
状況が分からいので幾つか述べました。
    • 1

こん腐れ外道が!

地獄へ落ちろ~!

と言われても仕方ない。
    • 0

横領の罪は不問か?

• 0

誰が使い込んだのでしょうか?

あなた?
叔父さん?
あなたの嫁?
その他の人?
もし、あなたとか嫁さんが使い込みしたのなら、病院代は働いて払いましょう。
使い込んで金がないから生活保護なんて無理ですね。
叔父さんの預金とか全部調べますよ。
保険金が振り込まれていて、下ろされていれば聞かれます。
    • 0

>そのお金を使い込みしました…

誰が ?

ご質問文は他人に分かるように書きましょう。

>生活保護は受けられますか…

生活保護の前に、使い込んだ人に返してもらうのが先でしょう。
論点がずれていますよ。

>病院生活なのでお金がありません…

全く文無しなのなら、病院から追い出されますよ。
まあ、入院時に届けた保証人が払ってくれるのならそれで良いですけど。
    • 1

受けられません。

使い込み?あなたに支給されたわけじゃないでしょうから、窃盗ですよ。
    • 0

使い込んだ人に返してもらって下さい。

生活保護は、その他のものも含め叔父さんの財産が全てなくなってからです。
    • 1