プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、帝京平成大に行こうか今すっごく迷っています。勉強したい学部があるんですが、この大学について、あまりいい評判を聞きません。どうしたらいいでしょう!アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

• 0

まず、大学で柔道整復師の受験資格を得られるところは今の段階では2校あります。

ご存知かとは思いますが、おっしゃっている帝京平成大学ともう一校、明治鍼灸大学保健医療学部です。
なぜ帝京を選んだのかはわかりませんが、どちらが良いかは地理的な問題もありますので省きます。

>鍼灸のことも聞きたいんでアドバイスお願いできますか?
鍼灸に関してですが、大学か専門学校かは問わず、近年開学した鍼灸の学校はどこもビジネス色が強いのが特徴です(関西鍼灸大学は以前から鍼灸短大としての実績をあげていますからこれらには含めません)。
鍼灸の専門学校は経営的にかなり利潤が大きいらしく、治療技術よりも国家試験対策に力を入れて学生集めに躍起になっており、一様にして国家試験予備校として存在しているような印象です。

歴史のある学校は技術的な面でも厳しく指導してくれるところが多いのですが・・・。

帝京の鍼灸は・・・否定はしませんが肯定もしません。
新規の学校へ入学するとなれば、それなりのリスクは覚悟しなければならないとは思いますよ。
先輩がいないという事は実績がないという事ですし、これは柔整にも言える事ですが、大学の場合は講師陣も「治療家」ではなく「研究者」である場合が多いものです。

それに、3年で取れる資格を4年で取る訳ですから、臨床に出る時期が同期入学の専門学校卒者よりも一年遅れる事も考慮してください。

僕は某大学で鍼灸師の免許を取得しましたが、臨床に出るなら専門学校で取っても良かったな~と思っています。
やはり大学は研究機関であって、専門的な知識や技術は専門学校と各学会主催の講習会などの併用が良かったかなぁと。

僕の結論。
・研究者になるなら大学へ!
・臨床家になるなら専門学校へ!

この職種は学歴はあまり関係無いですから、このような選択法も年頭においてみてください。

あまりお役に立てませんでしたね、すみません。
何か補足できることがあればまたどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やはり自分はスポーツ(特にサッカー)が大好きで、これからもスポーツに関わっていけたらいいなと思っています。だから柔道整復師になるため、帝京平成を受けることにしました。丁寧なアドバイスありがとうございました。

#4です。

もうひとつだけ補足してください。

はり灸専攻、トレーナー整復技術専攻、どちらでしょうか?
鍼灸の方であれば何かアドバイスできると思います。

この回答への補足

トレーナー整復技術専攻を考えています。
鍼灸のことも聞きたいんでアドバイスお願いできますか?

• 0

何学部ですか?

学部がわからなければ良い回答がつかないと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。
ヒューマンケア学部身体機能ケア学科です。

• 0

いい評判を聞かなくても、それでも行きたいと思うなら、行けばいいのに、と思います。

実際にその学校で勉強するのは、たくさんの回答者さんではなくて、あなた自身ですよ。なので、「どうしたらいいでしょう」→ご自分の判断で決めましょう。

みんなが薦めるから行くものではないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まわりに影響されすぎてます。アドバイス、ありがとうございます。

ちょっと,アドバイスしようと思いましたが,

下の#1の方が,指摘しているように,前とまったく同じ質問をして,たくさんの人が答えてくれているのに,締め切りもしてないね.

大学の評判のまえに,自分の評判を気にしたら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。反省します。ありがとうございます。