プロが教えるわが家の防犯対策術!

新人正社員への引き継ぎの対処

私は25歳派遣社員で今の職場は会社要望で10月で契約終了となります。
そこで次に私に変わる方が新人社員になります。

ある程度、その新人さは正社員から事務仕事を教えて貰っている状態ですが、
実践しようと思うと色々疑問点が生じたりするようで私に聞いてきます。
また私が新人さんのやった仕事をいちいち確認している状態です。
本来ならば、教えた正社員が確認などしなければいけないのですが、その教える方は仕事が目一杯らしく
代わりに私がやっています。

後にくるのが派遣ならば大体経験者でもあるし、
常識的なことをわかってる方が多いと思うので逐一確認などしないと思うのですが、
新人さんだと普通なら分かることも分からないことをあるので逐一確認しなければならないのです。
しかも、こっちから処理してと促すのではなく、
新人さんが気づいてやらせるようにしてと上司から言われました。

そうなると、仕事になれてないこともありますし、
新人さんなので作業が遅くなることも分かるのですが、
定時に終われない状況が続いていてストレスを感じてます。
できれば早く帰れるようにきっちりと終わらせたいのですが、どのようにしたらそうなれるようになると思いますか?

わたしも新人社員への引き継ぎは初めてなので悩んでます。

皆さんの御意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

読みました。



コメント有難うございます。

そこで、貴方がこの勤務先の会社に興味が有れば、自己営業をすると良いかも知れません?
要は、正社員として採用の権限のある人に接近し、自分の評価をアピールする。
最も大事なのは、人事権のある人の紹介は、採用率が100%ではありませんか?
変なコメントで、用が無ければスルーして下さい。
    • good
    • 0

貴方は非常に優しいし尊敬できる人ですね。

正社員に欲しい人材だと思います。久々に良い質問を読みました。
有難うございます。気持ちがいいです。この会社が、貴方を正社員にしないのが不思議ですね。

基本的なお話ですが、貴方は、契約勤務時間があると思います。例えば、09:00~19:00??の様にです。
なので、派遣先の責任者が、特別に延長依頼をしない限り勤務は出来ません。延長時間は「依頼のある時」のみです。
実際の状況は、放置状態かも知れません?

従って、貴方の役割は、仕事が途中であっても時間が来たら終了ですので、それ以上は労働義務がありません。
特別な延長仕事依頼があった場合は、契約範囲外ですから「断る事」も可能です。断っても責任者は貴方に
強制は出来ません。やるか、やらないかは、貴方の判断次第です。正社員では無いからです。

また、業務引継ぎに関しては、管理者がやるものです。或いは、正社員同士でやるのが一般的です。
派遣社員は補助的な仕事ですから貴方には引き継ぐ義務と責任は、指示された「契約の時間内」にあるだけです。
引継ぎが完全に終われなくても、時間が来た時点で終了です。中途半端な引継ぎでも貴方に責任と義務はありません。
派遣先の会社側の問題です。物理的に終了出来ないのは仕方がありません。
従って、特別な延長依頼がない限り、契約時間が終わると自主的に業務終了し責任者に退社の時間を報告確認で終了です。

派遣会社の窓口担当者に聞くと解ります。念の為に間違いの無い様に確認して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえそんな大したものではないです。私は。
私も新人の時は皆さんに迷惑を掛けていたのこともあってその新人さんの気持ちも分かるので。

天国君さんの回答みて安心ししました。そこまで面倒を見る必要はないですよね。

お礼日時:2017/10/15 22:41

「早く帰れるようにきっちりと終わらせたい」ではなくて「定時に帰るようにきっちりと終わらせる」とすればいいのです。



新人には指示だけをして帰ってしまえば、あとの新人は正社員に聞くしかなくなります。
あなたが一から十まで教えていては時間がいくらあっても足りません。 
 「ここのところはOOさんにでも聞いてください」とすればそれは新人のためにもいいことです。

ところで、次の派遣先は決まっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次の派遣先は同じフロアの隣の部署になります。
ちょうどそこの派遣さんがやめるらしくその代わりに入ります。
上司からは新人に隣の部署だから
分からないことあったら○○さん(私の名前)に聞いていいからと言ってました。
移動先部署には許可もらってるからと。
正直いやいや、同じ部署の人に聞いてよ、なんで私なの?そんな責任ないよ、と思っちゃったんですけどね。
私心狭いんですかね…

お礼日時:2017/10/14 06:55

派遣でもそうでなくても引継ぎノート残しましたよ。


全部口頭で伝えるのは無理がありますからね。

定時で帰りたいなら、定時で教えられるとこまで教えればいいです。
途中でも、緊急じゃない限り翌日以降に持越しすればいいわけです。
責任感が強いのかも知れませんが、そこは割り切ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!